釣りに関して

釣りに関して

2017年11月15日 (水)

12/2 渓流俱楽部で信楽川に行きましょう!

勢多川漁協さんの信楽川管理釣場が12月2日(土)にオープンします。 
皆さんで出かけて楽しみませんか~! お誘いです。

LINEでつなぐ「渓流倶楽部」
先月22日に水無瀬川へのお誘いをしたのですが、翌週の29日ともども思わぬ”台風”に邪魔されましてな、まだ活動開始できておりませんで…、その前にワカサギクラブで遊んだところですな(笑)

その後予定が目白押しで水無瀬川には行けないでおりますが、ここへきて、大津市内の信楽川もオープンを迎えることに…、それが12月2日(土)なんですな。

連れだって行きませんか!? 

8時オープンです! 狙いは「アマゴ」!

現状、K村さん・楽熊さんに好人の3人が決まりで、予約を入れなければと思うとります。BBQなど特段の予定はありません、まずはオープン記念の釣り会に皆さんもお出かけされませんか~!

3日には辨屋さんの釣りンピックにも参加するのですが(笑)、アマゴの初釣り楽しみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

11日辨屋さん、2名欠席で実施…誰か来れる~!?

11日の辨屋さん釣行会、残念なことに2名欠席となりました。

澤ちゃんのおふくろさんが月曜日に亡くなられまして、喪に服されますので11月及び12月
も欠席されます(同行予定のこうちゃんも同じく)
なお、澤ちゃん家では家族葬で行われるとのことで、葬儀などへの参列は予定しておりませんが、お会いした時お悔やみをお願いします。

その為、追加募集呼びかけておりましたが、この時間までに応えてくれる人無く、辨屋さんには14名での参加ということでのお断りをいたしました。

辨屋さんには、機嫌よく7名×2組(イカダ)での貸切を承諾いただきまして喜びに堪えません。

それと、実は当初、全員ペア方式でのイカダ及び釣り座を考えておりましたが、7×7ということで各々のイカダ1名、都合2名さんだけ1人釣り座となりますことをご了承ください。

いやぁ気楽でいいや!?という方はお申し出ください(笑) もちろん、ペア釣りも受け付けておりますよ!

それと、サニーロードの通行止めにより、田丸地域方面への迂回路走行が発生します。
玉城インターのエサ屋さんからサークルKさんまでの間が当面通行不可ですし、信号右折して度会町役場~旧南島町方面への道(県道45号線)も、当分通行止めですので、お気をつけてお出かけください。

玉城IC出て右折した高速道高架手前の信号を左折して迂回してください。

それではよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

11日の辨屋さん釣行会の要領

                                                               

こんにちは~、長雨もやっとの落ち着きまして秋の紅葉が加速しますかな!? 
皆さんは釣り楽しんでますか~、お伺いします。

さて、11月度の三重釣り歩記会の例会が近づきましたので、参加要領をお伝えいたしま
すので、参加予定の皆さんよろしくお願いいたします。

■11月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行
【開催要項=確認事項】
1.開催日時  11月11日(土)  釣時間06:00~14:00予定
2.開催場所  海上釣堀 「辨屋さん」  三重県南伊勢町礫浦132 
3.会場受付  05:20頃~05:45頃
4.受付場所  天候にかかわらず 氷売り場辺りで行います
5.会   費  今回の会費は¥11,000 / 1人 (参加者は男性だけです)
            ポイントカード…満Pカード使用OK!
            ポイントカードの押印・新規作成可能です。
          
6.イ カ ダ    小イカダ2基予定
7.釣座抽選  受付時に「釣座を抽選にて決定!」します。
           ペア(2人まで)希望を認めますので申し出てください。               
          指定ナンバーの場所での釣りとなりますが、東側(湾口向)の東北側か
          ら1番で、東南側が2番とし時計回りで付与していきます。
8.釣ルール  辨屋さん貸切ルールを適用します。        
          ①竿は2本までOKとしますが、大型狙いの真中置き竿は禁止です。          
          ②青物の放流時は30分間1本竿にしてください。
          ③撒き餌・ルアー釣りは禁止です。
          ④竿の長さは4.5mまででお願いします。
          ⑤青物の掬い当番は同じ1辺の方がしてください。
          ※イカダの外への竿出しはOKですよ~!
9.参加者   参加予定の皆さんです。
          赤ちゃま、おさむちゃん、河内のおっさん、グッチさん、K村さん、
          こうちゃん、澤ちゃん、しんさん、すぎちゃん、とも33号さん、マナブンさん
          みっちゃん、南川さん、よっしーさん、楽熊さんに釣魚好人です。

※ブリ放流開始してま~す!、ヒラマサ狙いかな?BIGカンパチもええなぁ! ヒラメにキジ
  ハタも釣ったって! もちろん基本は真鯛を忘れんといてな~!
  太公望にどうどうの写真アップしてこらってください!

※当日は事故なくお気を付けてご参加ください。というところですが、下記の通行に注意
  して(迂回路)、きてください。
通行止めによるう回路のお知らせ
台風21号の影響により、玉城インターから、大野木サークルKの間が道路陥
没により
通行止めとなっています。

迂回路
玉城インター出口の交差点を右折後、すぐの信号を左折してそのまま直進して
ください。
約4~5分くらい走って最初の信号を右折、しばらくするとT字路に突き当たりま
す。
T字路を右折後しばらく走ると大野木のサークルKの所に出ます。
そこの信号を左折、
後はいつも通りの道となります
今のところ、復旧のメドはたっていません。
暫く皆様にはご不便をお掛け致しますがどうぞ気を付けてお越し下さい
通行止めが解除になりましたらまたHPにてお知らせさせて頂きます
高架下の信号で右折して役場の方からサークルKに出る道もるのですが、こち
らも通行過多になり陥没が起きたせいで、信号左折しかないそうです。
大昔にサニーロードがない時分に通った方は、田丸地内を抜けた道を思い出し
て下さい。
どうぞ、お気をつけてお出かけください、お天気良く楽しく釣りができるよう期待しながら、
ご案内いたします。
なお幹事他11名は、明日5日は三重釣り歩記会番外編、いやいや「ワカサギクラブ」の初
釣り会で、上津ダム湖でのワカサギ釣りとBBQして遊んできます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

11/5 ワカサギ釣りとBBQ(要領)

11月5日の「ワカサギ釣りとBBQで遊ぼう会」の当日の要領をお知らせします。

1.と き 11月5日(日) 6:30~13:00(予定)

2.ところ 上津ダム湖…奈良県山添村地内
                名阪道山添ICから程近い場所にあります。

3.費 用 1人¥1500 をお願いします。
         釣り日券¥1000+刺しえさ+撒き餌さ代金など(一部)
         全員分の日券を買っておきます。
         (亮ちんさんの息子さんは不要です)

4.時 間 *釣 り 06:30~11:30
       *BBQ 11:30~13:00 の予定です。

5.エ サ   紅サシ+赤ムシ
       紅サシは買っておきますので負担ください。(一部の人には赤ムシも)

6.BBQ 担当割というか、何を持ってきてくれるでしょうか…書き込みください。

 ※想定するメニューと担当
   ①.ワカサギのから揚げ・・・ワカサギはとしくんと好人が提供します・・・料理人は?
   ②煮込みラーメン・・・食材提供と料理人とも好人です。

 ※ほしい食べ物
   ①焼きおにぎり・・・1人1個~1.5個充て・・・どうでしょう?

 ※テーブルや調理器具お持ちください。

※参加予定者は

  Kyontaさん、こんちゃん、としくん、とも33号さん、まさとさん、moriさん、よっしーさん
  楽熊さん、亮ちんさんと息子さんに好人の11名

現在でのお天気予報は曇り空ですね、雨が降らなければ実行します!

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

上津ダム湖でのワカサギ釣り方(レクチャー)

11/5のワカサギ釣行が近付きました、楽しみにしているのですが来週は台風大丈夫でしょうか? 
ネガティブ思考から入りましたが、近ごろ自分の休みに雨が多いので…、来週は秋晴れであることを祈りますな!

さて、来週の三重釣り歩記会番外編は「ワカサギ釣りとBBQで遊ぼう会」となっておりまして、ワカサギクラブ登録者+亮ちんさん親子の10名のみなさんと楽しむ予定でありますな。

そこで今日の日記では、ワカサギ釣りが初めての方も見えますし、亮ちんさんからの問い合わせもございましたので、当日の要領並びに「上津ダム湖」におけるワカサギの釣り方についてのレクチャー編にしようと思います。

A.上津(かみつ)ダム湖でのワカサギの釣り方

1..釣り方の一つは延べ竿利用の浮き釣りもしくは脈釣りスタイルです。
  上津ダム湖は、近くの布目ダム湖とともに農業用水用?のダム湖です。
  この二つのダム湖でのワカサギ釣りは、いわゆる”土手釣り”の形となり、すり鉢状に
  なった土手からの釣りです。
  切り立った堤防みたいではなく、足元が浅く沖に行くほど深くなっていく形状のところ
  で、土手近くを回遊する魚を釣ります。
  そのため、基本は延べ竿での浮き釣り又は脈釣りとなります。浮き&脈釣りは好みの
  問題と技術の問題で分かれます。

2.二つ目の釣り方は、遠投浮き釣り(サビキ)
  これは、水位やワカサギの回遊状況によって行う釣り方で、リール付き竿での沖合釣
  りになります。(棚は深め(底)だったりします)
  始終これだけをやられる方もありますが、海の遠投アジサビキほどの引きはありませ
  ん。

3.撒き餌での釣り
  基本は撒き餌禁止らしいですが、全員撒き餌で釣りされます。監視員も言われません
  豆アジ釣りと同じで、底もしくは上部へのカゴ付け(錘付)、または”ラセン”と言われる
  吸い込み要領の道具へ巻き付けて釣る方法がります。
  ワカサギは回遊はしてくるのですが、撒き餌で寄せる、引き留める形で釣りします。
  撒き餌の中身の作り方はそれぞれです(笑)

  ※好人の撒き餌
  煎り粉だし(イワシの粉)300g+米ぬか500g~1000g(混ぜてフライパンで少し煎
  ります)+パン粉(繫ぎ)+水

4.当たりの捉え方
  玉ウキならピクピクと震え大きなワカサギなら引き込みます。
  棒ウキなら水中にピョコピョコ出たり入ったり、そして引き込みます。
  脈釣りは穂先に当たりがわかります。

B.道具類

1.延べ竿
  4.5m~5.4mの振り出し竿(3.6mでも釣れる時あり)
  渓流やヘラ竿、万能竿。調子は硬調まで…。(海用の落とし込み竿など転用できます)
  軽めが扱いやすく疲れない。

2.投げ竿(リール付き)
  ちょい投げ竿OK、1号~2号の磯竿の3.6m~4mのものもOK
  付けるカゴの重さで浮きを調整。

3.道糸系
  道糸はナイロンでもPEでもなんでもOK.
  号数は0.8~1.0号で十分。
  天井糸があれば穂先への絡みは少ない。
  道糸の先にはクレンサルカンもしくはフック付サルカンを付けておく。

4.針仕掛け
  市販のワカサギ仕掛けがベスト! で、5本針~7本針までが使いやすい。
  針の大きさは、初期1号~1.5号でよいと思います。
  ワカサギが大きくなったら2号・2.5号・3号を用意!
  小鮎釣り仕掛けを転用できるが、ワカサギ針の方が軸が細くて針先が鋭く魚が掛かり
  やすい。
  細くて鋭いので手や衣服にすぐ刺さる…注意!(笑)

5.撒き餌カゴなどの種類
  撒き餌カゴには、ステンカゴ(錘付)、ラセン式(錘付と付いてない物あり)、そしてプラ
  のカゴ(上に浸ける)などありますが、釣り方、竿の硬さなどで使い分けるといいでしょ
  う。

6.錘
  錘も不可欠です。カゴ錘もありますが、ラセン式の撒き餌付の場合などに仕掛けの最
  下段に浸けます。流線形、丸型、ナス型などあります。重さも3g~2号ぐらいまで、仕
  掛けの種類撒き餌カゴによって使い分けましょう。

7.浮きなどの目印
  浮きには玉ウキ(大きさ浮力いろいろ)に棒ウキ、脈釣りの方には目印がいろいろあり
  ますね。
  浮き釣りの方は、玉ウキの大~小、棒ウキの方はセルロイド浮きの細いやつが視認
  性もよく軽くて便利です。
  遠投釣りされる方は2号の棒ウキなどが良いでしょう(錘の号数にもよりますが…)

C.必要な小物たち

1.釣った魚を入れるもの(生かしておく形)
  長いタイプのスカリ(1m~1.5m)かバケツ(5L~10L)がいりますね。

2.餌入れ
  撒き餌用の入れ物、刺しえさを入れるものがいりますね。

3.竿受け(竿立て)
  竿受けがあると便利ですね(疲れません)

4.椅子
  座って釣るのが自然です?(立って釣るほどの迫力はないから)、まぁ疲れないですか
  ら…折り畳みのパイス椅子があれば便利ですね。
  エサや飲料など入れる20Lクラスのクーラーも代わりはできます。

5.ハサミ(小)
  仕掛けつくりや刺しえさを切ったり(紅サシ)します。

6.手洗いバケツとタオル
  撒き餌を握りますので手洗い用の水入れバケツと手を拭くタオルがいりますね。

D.その他

1.長靴か運動靴で
  釣り場所によってぬかるみもあります、長靴測れるのも良いでしょう。
  下りの土手を下りたり上がったりします、滑りますので運動靴が良いでしょう。

2.釣り券
  上津ダム湖は管理釣場ですので、釣り券が必要です。
  *一日券が¥1000 … 現場で監視員から買うと¥1200 です。
  *年券  が¥5000
  ダム湖入り口近くの「窪田商店」で朝6時から売っています。

3.駐車場
  特定の駐車場はありません。
  釣り場所上の周回道路に止めます。(禁止区域もあり注意)

4.トイレ
  トイレは2か所ありますが、予定している釣り場にはありません。
  管理棟のある場所か、東屋のある場所しかありませんので、車で行くしかありません

5.エサ屋もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

釣りに行きたいが…

釣りに行きたいが雨が多いですな…。

22日は雨&台風で大阪行きを中止しましたな。

明日26日は久しぶりの岬さんへのお邪魔ですが、雨降るんやろか?

楽しく釣りして美味しい弁当を食べとうおすが…(笑)

29日にはまたまた台風ですか?難儀なこっちゃです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

うらめしや長雨と台風で、釣行中止!?

ほんとに秋の長雨いやですねぇ、毎日毎日ぐずぐずしてましてな、そこへ台風21号ですと!? 信じられなひ!?

夏場なら雨でも風でも…、まぁ冬の雪でも釣りに出かけるのですがな、今回は台風が絡んでおり、無茶できません。この後大雨警戒と言われてますしね…。

ということで、今季の渓流倶楽部始動を目論んでおりましたが、明日の大阪・水無瀬川へのお出かけは中止となりました、残念です。

増水した谷川で水に流されるより、行かん方がよろしいわなぁ(笑)

まぁどなたさまにも明日は大切な衆議院選挙の投票日、必ず行きましょうな!

好人はそのあとワカサギ釣り用品を求めてさまよう予定だす(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

2018年01月度三重釣り歩記会開催案内(01/06)

和歌山の方ではすでに来年3月の釣り会計画の募集が行われましたな、好人は参加したいが渓流倶楽部の予定も入るでどうするか思案橋ブルース中ですわ(笑)

さて、三重釣り歩記会も負けじと新年度の釣り会を計画していきますな。

まずは初釣り計画です。

毎年新年初釣り会は「辨屋さん」からとなっており、今年も先ほど予約を入れました(web)が、大丈夫でしょう!?

ただ、今年は年明けも年明けの6日に行いたいと考えました…、早すぎて困る!?との声も聞こえてきそうですが、下記の要項で開催したいと思いますので、お仲間の皆さん、2018年(H30年)もご一緒に海上釣堀で楽しく遊んでください!!

※2018新年初釣り会in辨屋さん

1.と き・・・01月06日(土) 6:00~14:00
         年明け第1週の3連休初日…集まってくれるかな!?

2.場所 ・・・海上釣堀「辨屋さん」  三重県南伊勢町礫浦132

3.会費 ・・・¥11,000 /1人 (釣堀代のみ)

4.定員 ・・・16名 (8名~16名)

5.イカダ・・・小イカダ2基貸切予定

昨年も当初7日で募集掛けましたが、集まり悪く14日に変更した経緯がございまして、今年の6日開催にも不安は残りますが、まずは6日で募集かけさせていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

渓流俱楽部、早々の始動

いやぁ朝晩と言わずに寒くなりましたねぇ、夏は完全に終わったかな? でもまだ鮎釣りをされてる方は見えるのですがな、好人的には鮎釣りは完全にロッドオフ!でおます。

そんな中、三重釣り歩記会、鮎釣り部に続けて「渓流倶楽部」&「ワカサギクラブ」の連絡網をLINE内に設けさせていただいたところですが、早速にも渓流倶楽部を始動していきたいと思いますな!

本格渓流釣りの方は、まだ全国どの河川も「禁漁期間」のはず? 春の2月か3月スタートまでお預けと思われますなぁ、それまでは管理釣で腕磨きに励みましょうか!?

最初の始動日は、22日(日)、行き先は水無瀬川。

大阪は島本町にある川で、尺代漁協さんの管理釣場での”アマゴ釣り”ですな!

同行者はK村さんに好人の二人に、ひょっとしたらよっしーさんがお見えかなぁ!? 可能性大ですな!(笑)

大山崎JCTで降りて高槻方面に…、サントリー山崎工場の裏手にあたりますが、8時~15時の開放釣り場です。

ポイントはアマゴだけを所望できること。(まれにニジマスも混じるが愛嬌ていど)

水無瀬川釣り場はこの前日21日が今季のオープン日でして、二日目に邪魔しようという計画です。

今年から通いだした信楽川の方は、開場がまだ先です。年中無休のアマゴ釣り場を、奈良県は川上村(道の駅の近く)で見つけましたが、また行ってみたいと思う釣り場ですな(アマゴのサイズが大きかったような…。)

22日、お近くで時間のある方見学に来ませんか~、アマゴお土産渡せるかも!?

ただ、台風21号が心配の種ですな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

LINEグループと趣味人グループの新結成…困った!

今年からLINEをやるようになり、(今年からだったよな?)おかげで煩い朝を迎えたりもしてますが…(爆)、便利に連絡網として使わせてもらってますし、お仲間に入れてもろたりしております。

特に、鮎グループが立ち上がってから(多分K村さんリード)、活発に利用頻度あがりましてなそれはもう活性高いです!

好人的には、三重釣り歩記会の「鮎釣り部」としての位置づけと勝手に思っているのですが、これに味を占めて、いろいろなLINEグループを結成しようと…。

結果、「三重釣り歩記会」、「ワカサギクラブ」、「鮎釣り部」の3つが存在し活動することになりましたな。
まだ鮎釣り部以外は低活性でございますが…(笑)

そのうちに「ワカサギクラブ」が活発になろう思いますので、みなさんよろしくです。 「

が、ここにきて「渓流倶楽部」を立ち上げようと…、いやすでに登録済なんですがまだご招待やお誘いはしておりませんが、ワカサギクラブの活動より早く始まるかも!?ですな。

そこで、趣味人倶楽部の中にも別枠コミニュティーを作ろうと考えましてな、登録に掛かったのですがどうもうまくいかず…。

最後の「コミュニティー画像」がクリアできない??? 

みなさんのプロフ?のようなイラストや写真を張り付けることができませんな…(情けなや)

どなたか代わりに登録いただいてもよし…バキッ!?

なお、各LINEグループ登録数は下記の通り

1.三重釣り歩記会・・・19名

2.ワカサギクラブ・・・・13名

3.鮎釣り部・・・・・・・・・7名(隠れ1名)

4.渓流倶楽部・・・・・・・7名

なお、としくんや澤ちゃんのように登録したいがLINE利用してない方も見えますので、活動数は多くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧