釣り堀考

釣り堀考

2016年12月 3日 (土)

12月度釣り会「傳八屋さん」要項

来週土曜日に迫りました「12月度の三重釣り歩会」につき、開催要項をお知らせ致します。

H28年度の最終例会も、大勢の皆さんと一緒に遊べますことを感謝し、楽しく過ごしたいと考えますので、よろしくお願いをいたします。

※12月度三重釣り歩記会「例会」=年忘れ釣り会

1.と   き  12月10日(土) 7:00~13:30

2.と こ ろ  海上釣堀「傳八屋さん」 三重県南伊勢町迫間浦532

3.参加者  24名(男性ばかり)

4.会  費  ¥11,000 (釣堀代金)

5.受   付    時間 5:15~6:00
         場所 有料休憩所(小) …手配遅く小さいほうしか確保できず
         集金 会費の徴収(釣り代だけ)と釣り座の抽選を行います。
              (ペア希望は申し出てください)
              (釣り代金は傳八屋さん特選券及び回数券の使用可!)

6.イカダ   釣りイカダは、10号離れと12号&13号の3基使用します。
         但し、10号はおうみ楽釣会8名さんにて独占とします。従って他の方々は12
         &13号の2基にての釣りとなります。

7.出 船   6:30以降1船に乗船になると思います(不確定)
         釣り時間は7:00~13:30

8.ルール  当日のローカル釣りルールは傳八屋ルールに準じます(釣り人紹介表に記載)

*****************************************************************************

※お泊り忘年会について(釣りの後有志で忘年会やりましょう!)

1.場  所  旅館 ニューはまぐち屋さん 南伊勢町礫浦

2.会  費  ¥10,000以内 と思っていますが、飲み代により変動

3.参加数   12名

4.チェックイン   15:00~
           14:00頃からOKとは思いますが、お風呂が沸いてないことあり!?

5.ゼロ次会  お風呂上がりの後食事までの間は「ゼロ次会」でワイワイやりましょう!

参加者及びその他の方々からの差し入れ大歓迎でっす! お酒・おつまみ、現金なんでもよろしで~、よろしくね~!!

***************************************************************************

前記、今年の12月度例会と忘年会の参加者は下記の皆さんです。

1.釣り会のみ イモチャン、MBさん、和尚さん、KWNさん、しょうちゃん、しんさん、
          たかまんさん、タッちゃん、にゃまずさん、魚かしマッキーさん、ロードさん、
          YMさん

2.お泊り組   S さん、O-さん、おっとうさん、K村さん、Jackyさん、たっくんさん、
           とーますさん、ぶりおさん、マナブンさん、ヤマトさん、楽熊さん、
           釣魚 好人

ではみなさんよろしくお願いします、お気をつけてお出かけください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

釣堀の魚は掬ってはいけないんだ?

今日のクラゲさんのブログの中に、“浮いた魚を掬ってはいけないんだ!”と書かれており、驚いてお伺いしましたら「大阪の釣堀では禁止」だそうな…!?

へぇそうなんか? と好人初めて知りました。

泉南系の釣堀にはオーパさんが3回、岬さん1回しかお邪魔したことがないので知らないことは多いのですが、よっしーさんなんかからも「聞いてないよ~!?」(笑)

大会時には禁止(ポイント換算しない)されることは知っていますが、普段の乗り合いや貸切でもいけないんですかねぇ?

三重の釣堀ではどこも“掬いの禁止”は聞いたことがありませぬ。
紀州さんでの“外釣り禁止”は承知してますが、浮いた魚は掬っても良かったと記憶してます。

三重でも奨励はしてないんでしょうが(笑)、注意されることも無いというのが好人の認識。

兵の中には大ブリがタモに飛び込んできた者もいますし、以前には、ヒラメは釣るものではなく掬う対象という方がお見えでしたよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

イサキを同時に3匹とか、シマアジを掬ったとか、掬った話は数多くありますねぇ。
サツキマスは難しいですがよく網際を回遊してきますよね、スズキなんかはスカリの下なんかにホバリングしてるし(笑)

タモを持ってイカダを覗きこんでる方は大勢見られると思います。

放流された魚は釣ろうが掬おうが同じだと思うのですが・・・いや、上手な腕で釣るのが正当とは分かってはいるんですよ(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

うれしいお知らせ・・・

傳八屋さんのHPを見に行ったら「嬉しい!」ことが掲示されていましたな!


            ☆お知らせ①☆


      7月・8月と2ヵ月連続で抽選会を行います!
      参加資格はつり掘りのお客様(見学・筏つりは除く)
      朝の受付時に抽選用紙をお渡しさせて頂きます。
      詳しくは事務所に掲示して有りますのでご覧下さい。

さあ何が当るのかな? タコ? 氷? 魚? 何だろう楽しみですなぁ!

早速13日にお邪魔しますから適用されるんでしょうねぇ!

いやぁ楽しみ楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

休み明けは喰いが立つのか?

ここ暫く釣果に驚くことが多い…度々記事にしているが個人的な釣果ではあったsign01

ツ抜けどころかWツ抜けの連続に、羨ましくもあり羨望の目でみていたものだcoldsweats02 何故? どうしたらそれほど釣れるのか? も踏まえて考えていたが、腕が良いだけでもないだろうに?? などと考えめぐらしたり……shock

まぁ、それはさておき、木曜日の傳八屋さん、金曜日の辨屋さんと凄い釣果に沸いていた!

21日の木曜日の傳八屋さん…これは記事にしたが、顔見知りが46匹など釣れており、ニコニコデーでの釣果にあんぐりwobbly (放流無しの日だけに…)

そしたら22日の金曜日には辨屋さんも凄いことになった。これは釣りの上がりの現場を見てきたので間違いはないし、皆さんが釣っていた。

辨屋さんには東海海上釣堀NWのイベントの釣り会と、仲間のささやん等が釣りに出かけており、お土産くれるというので現場へ取りに行ってみた…暇よのうshock そしたら、全員がツ抜けされていたような騒ぎ、魚の量! すごかったなぁ!!

何が要因か? まぎれもなく台風の影響での釣堀の休み、イカダの休止だと思われるが…note

傳八屋さんで2日間のお休み…これは珍しく台風時でも1日ぐらいだったのに…

辨屋さんは3日間ものお休み、いずれも釣堀の魚は餌を貰ってないですよね!?

嵐の前の荒食いだと思っていたが、嵐後も海底が波というか潮の流れで掘り起こされ、ゴカイなどのエサが浮くのでよく活性が上がるらしい!

辨屋さんでは特に朝の間の喰いが良かったらしい。よくいうモーニングであるが、ささやんなんか7時にはツ抜けしていたというし、9時ごろまでに喰いが立ったらしい!

3月の震災明けもそうだったし、休み明けに照準を当てて釣りに出かけるのはベストでっすな。

マルヨさん、火曜日明けの水曜日に行かれる方が多いのも理由なんでしょうし、貞丸さん同じ、紀州さん同じなんでしょうな!

定休日ではない今回のような休業には、なかなか遭遇できませんが、釣るなら休み明けかな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

昨日の辨屋はすごい!

昨日26日の辨屋さんの釣果は凄い! 太公望の写真が魚であふれている~sad

こんな日に遭遇したかった…これフィーバーなのだろうか?

これで在庫が一時的にも減ったのは事実でcrying 29日の東海ネットのイベントに向けすんぱいだぁ~coldsweats02

何せ腕より運で釣る好人ですさかいwobbly お魚さんの活性が高くないことには釣れまへ~んshock が在庫がいなくなるのはそれ以上でおますhappy02

まぁ、太公望の中に顔見知り発見smile 

そこで、大漁釣果おめれとう!の言葉を送りつつ、イカダは? どこで釣れたの? 棚は? など聞いてみたhappy02

これで釣れるかなsign02 (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

2日の釣果にビックリ!

2日に青物のフィーバーはいつか? みたいなこと書きましたが、2日には実際ブリがよう釣れてますなsign01

傳八屋さんでは1人でブリが3匹も4匹も釣れたと書いてあるsad ヘニャ

辨屋さんでも動き出したらしい?

傳八屋さんは1/31と2/1がお休みだったことが影響しているのだろうとは思うが、3日の釣果が見ものだ!

今週の気温の上昇が報道予報されていたので、今週末か来週か?との思いこみをしているのですが、なんや今週末にもフィーバーが訪れそうな感じが……happy02

行ける人はいいなぁwobbly

紀州さんの釣果も見に行ってこよう。

と思って見に行ったら、今日の釣果がもう載っていた。

K村さんシマアジ12匹だと…凄いsign01 釣りてぇ~sign01 メジロまで、さすが御大scissors

近江の〇山ご夫婦も大漁だぁ~note

16日にはシマアジ狙うぞ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

青物のフィーバーは?

今日もこの地方はよい晴天でしたねsun もちろん気温は大変冷たく、空気に触れるのが嫌なぐらいではありますcoldsweats02

でも雪国の地方の人にはドカ雪・大雪snow で大変なことでして、お見舞いを申し上げたいです。

釣堀で言えば三重県や和歌山県などの釣堀でも、超低温化でのお魚への影響が話しされ、カンパチが皆死んだとかの話しが聞こえますが、福井の日向さんやレインボーさんなんかは例年より早く店じまいされているんでしょうか?

8号線に高速までストップしてしまう程の雪snow の被害、303号線も怖いんでしょうねぇ、敦賀側も同じなのでしょうか? そうだとするとお客さんもなかなか出にくいですわなぁcatface

道路状況だけじゃなしに、生け簀の中のお魚さん達も喰わなくなるんでしょうなぁ?

コンちゃんがよく言う“若狭の魚は難しくなる。細ハリスで落とさないと口を使わない”状態なんでしょうね、今特にcatface

1月半ば頃からの釣堀の状態ですが、釣行された方がこぞって言われること「釣れない、青が喰わない」ということですよねsad

人により、イカダによるんでしょうが釣れてる、釣っている方もお見えではございますcoldsweats01 真鯛だけでなく青を釣られる方も見えますが、青そのものの数はしれていますよねshock

好人は青を釣るのは下手で、いへ、真鯛なども下手ですが、先日来真鯛は釣れているが青は釣れない!? の声が沢山聞こえますsign01

イケスの中にはうようよと群遊する青物の数は半端ではありませんねぇsign01 29日の光栄丸さんでもしかり、K村さんらのブログからでもしかりですわなぁweep

あの青物軍団はいつ喰いだすのでしょうかsign02

もう2月に入りましたし、この1週間は気温が10℃を上回る予報がでていますね…昨日のNHKニュース。

実は、昨年の爆釣団新年会があった1/23には、傳八屋さん10号イケスでそれは凄いブリ&ワラサのフィーバーを見ましたscissors

今年は丁度その頃からの低水温がはじまりませんでしたか?

あの毎年の青物フィーバー、原因と言うか引き金はどこにあるのでしょうか?

何が一番なんでしょうねぇ、水温・潮?? でも例えばその釣堀全体とかではなく、イケスごとでちがいますしねぇ??

こんなこと考えると夜も寝られなくなる…古~いbleah

今週末に釣行される方々に微笑むのでしょうか? 翌週に行く予定の好人等に女神が降臨してくれるでしょうか? 

ちなみに去年の2/18、一人で出かけた好人めは良い思いをいたしやした、今年は少し早いですが、楽しみですなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

低水温下…

土曜日に釣行された見知りの方達は多かった。行きたかったなぁと思いつつも、釣果を聞いて「ムフフ」 ともしたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お聞きするにはお魚さんの喰いが激渋で、エサを喰ってくれないとのこと…涙・涙だったらしいweep

先日の雪模様以来の低温化が海に影響しているらしい??? 水温が9.5℃とも聞こえてきたリするが、低すぎですわな!?

魚が弱弱しく浮いて来たり、泳ぎが怠慢でタモ掬いも多いらしいhappy02

釣り師としては“魚を釣らずに掬うなどもってのほか”ですわな…好人、シマアジ掬いなら文句ありませんが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いやいや、ハリに掛けあの強い引きを堪能してこその釣りですわな…なんちゃってhappy02

ただ、とにかく魚が喰ってくれないとどうにもならず、BBQでもして遊び心が大きいとよいが、釣りだけだと寒いし掛らないのは、ちと厳しいですなangry

29日にやっといけるのだが、それまでに水温が好転するだろうか? お魚さんは喰ってくれるだろうか??

運・不運の問題では片付けられず、考えるだけで悩ましいですcoldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

どうしてなんだろう…?

昨日も記事に書きましたが、土曜日には大勢の釣り友が釣堀に出かけて見えましたnote

断片的に入る情報だけですが、釣果のよい人あり悪い人あり…sad

誰しも沢山のお魚を釣りたい…楽しいからですよねscissors

でもそうならないところが、また面白いところ…coldsweats01

青名人と言われるあの方や小物名人の方達には、いつも大量の魚で溢れる人達も中には見えますが、まぁまれですわな~happy02

熱心差なんでしょうか? 集中力なんでしょうか? 

知識にやる気か???happy01

好人いつも申し上げるんですが、魚釣りは運が7分に腕3分と思ってまして、好人はこの腕の部分がなかなか上がりまへんweep お恥ずかしいdelicious

今日どの釣堀に行くのかを決めた時点で「運」gawk

その日しか行けない、行くことができないのも「運」gawk

晴れたり雨だったり、風だったり雪だったりのお天気や、大潮・中潮・小潮等の潮の状態も「運」ですわなwobbly

筏が、釣り座が、エサのチョイスが、棚合わせが…などなど、運だと思うとります。

狙い通りの釣行ができても、例えば一番クジを引き当てたときに困るのは何故なんだろう…(爆)

こんな釣り方ですさかい、釣果は大して上がりまへんわな…悲しいbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

釣堀イカダのサイズ…

先日のレインボーさん、実際に竿を出してみて思ったことがあります。それは、小イカダの内寸(1辺の長さ)が少し小さく感じられたことです。

いつも傳八屋さんや辨屋さんほかでの釣りではそう感じないのですが、今回は、うん!?ちっちゃないかえ!? ということ・・・。

1辺に3人も並べない感じがして・・・2人で精いっぱい!? てなこともないんでしょうが、2人づつしか入ってないのに角を挟んで対峙する人とは竿で頭を叩けるぐらいの距離に感じましたなsad

この感覚、そう言えば貞丸さんでも感じます。

1辺が8.4mと9mぐらいの差なんでしょうが、そんな気がするのは好人だけなんだろうか??

実際に図ってもいませんので、ほんと感覚的なものだけなんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)