趣味

2017年2月 4日 (土)

新しい会員さんご紹介!

三重釣り歩記会に新しい参加者を紹介いたします。

知りえる限りの現在の内容でしかありませんが、来る3/4の貞丸さん釣り大会より釣り会にもご参加願うことになりました。

既存会員?さまには、歓迎してあげてください、よろしくお願いいたします。

*新会員の情報です

HN  まくらほんだ さん

年齢  50歳代

住所  岐阜県在住

趣味  釣り大好きおじさんだそうです!

所属  趣味人倶楽部内、「三重釣り歩記会」・「あすなろ会」に新規登録されました。

*3/4の釣り会直前まで、把握しお知らせできる情報は上記の通りです。
 本名・住所・電話などおいおいお聞きしていきまして、釣り会参加者紹介表でお知らせでき
 ればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

プロ野球の話し

この前の3日にナゴヤドームに野球観戦に行ってきました、が、見るカードを勘違いしており、人さまからご指摘をいただきましたwobbly

実際は「中日×西武」のセパ交流戦の一つだったのですが、何故か「中日×ヤクルト」との思い込みがございあして…happy02

これにはわけがありまして…開幕直後の4/5の観戦予定カードが「中日×ヤクルト」戦だったこと…これが震災で流れまして、その代わりに貰ったチケットだったので、ヤクルト戦と思い込んだこと。

もう一つは、7月8日か9日にもファンクラブの招待券で観戦予定でして、これも「中日×ヤクルト」戦なんですな! この二つが何故か頭に残っていたのか、西武戦をヤクルト戦と思い込んでました…笑い話です。

ところで、我がドラゴンズの戦いぶりですが、なんとか頑張っていますわな! 決して調子は良くないけれども負けも少なく上位にいる。

観戦した西武戦、これも負けゲームでしたが1点差。見ていてイライラばかりで面白くなかったし、最後には負け!

4日の次戦では2:1のサヨナラゲームで、こちらは勝ち!

5日のロッテ戦もサヨナラ勝ちですが僅差。平田の2戦サヨナラホームランでの勝ちでした。

一昨日も辛勝。

今年は森野・和田・ブランコの調子が悪く、また、グスマンも戦力にならない中使い続け、不満の観戦&応援ばかりでございますが、よく持ちこたえているとは思ってますな。

頑張れドラゴンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

土曜日の釣り

緊急というほどでもないのですが、この19日(土)釣堀に行くことになりました。happy01

当初は18日に夜勤がある関係で、16日にアジ釣りぐらいと思っていたのですが、confident18日の夜勤がキャンセルされてしまいました。think

まぁ、それでも行く気はなかったのですがしんさんから電話です。

吉山さんの奥さんから電話が入り、「旦那が行きたそうにしているので、私から言われたと言うんじゃない形で、どうぞ連れて行ってほしい」とのことだったそうですdelicious・・・・ええ奥さんやなぁhappy01

好人も行ける(懐は除き)状態にはなっていたので、どこに行こうかとなり申した。note

傳八屋さんは早くから満員表示(傳八デーあとの土曜日で、多分超満員?)、辨屋さんも相談受付となっていた。 貞丸さんや紀州さんは遠いとのたもう。catface

最初、辨屋さんで検討したが残り3人!? 我々は4人じゃし、1人はjacky組に混ぜてもらい、3人は一般でと内諾までとったのじゃが、大イカダへの16名詰め込みもいやじゃとなった。shock

最終、今日確認のところ、あと1名しか無理ということで、それじゃぁ行き先は「いむらさん」にとなった。bleah

いむらさんは、今月開場4周年記念の大量放流開催中とのことで期待は大ですが、まさかの時のためにK村さんやjackyさんにお裾分けをお願いしておこうsmile どぞよしなにsign03

しんさん・吉山さん・清水さんのトリオと好人の4人で行って参じますsign01 どなたか来る~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

4/9ニコニコ釣果

取り急ぎ、昨日の傳八屋さんニコニコデーの釣果は真鯛7・ツバス1の8匹でした。happy01

ニコニコデーですので数には満足happy01なのですが、おしむらくはシマアジが釣りたかったですが、沢山見えてるのに好人には食わす術が無かったことですwobbly

大勢のお客さんで一杯の中8人で2号イカダに入っての釣りで、好人は4番で北東を選択しました。場所的には良かったほうでしょう!?

7人では少ないという大将の話があり、やっぱり1名を現地調達することに・・・・。あのひとはダメとかありーので、結局名古屋の○医さんの○沼さんを引き込むことに・・・・快く入っていただけて感謝ですが、毎週木曜日にお出かけの兵にて腕もよく、朝一からポンポンとシマアジをゲットされていくので少しあせりましたなぁ・・・。

まぁ、ご参加の皆さんにはニコニコデーでそれなりの ( ̄ー ̄)ニヤリ 釣果ではなかったかと思います。釣行記は書ければ別段で投稿しやす(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

明日はニコニコデー

明日の木曜日は迫間浦の釣り堀・傳八屋さんのニコニコデーに出かける。

この日は釣り堀代金が通常の半額¥5000というサービスデーの日だhappy01但し、お魚の追加というか放流の無い日でもあるbleahので、お魚さんの活性が上がらないというかあんまり釣れない、そう、数が稼げない日でもあるbearing前日に沢山の釣果がでた場合は、その分お魚がいない(在庫が減るので)ことになる(≧∇≦)

ただ、明日の9日は放流無しとは逆の、8の付く日(傳八デー)という大量放流の翌日に当るので、釣り残しでの在庫も豊富shock?だと予想されるのかいつも釣人は押しかける・・・、そんな日ではある。

先月19日に久しぶりのニコニコデーに邪魔したときには、なんとか11匹の二桁釣果が稼げたので、明日もなんとかそれぐらいは稼ぎたいと思っている。昔はニコニコデーばかり?行っていた思いが強いが、電脳爆釣団仲間とお付き合いするようになり木曜以外の釣行が多くなってはきているので、また、昔のスタイルに戻さなくてはとも思っている。

明日の呼びかけは火消し屋さん。現在確定の参加者は、K村さん・しんさん・清水さん・菅さん・赤井さんと好人の7名であり、あと1人が貸切りには必要かも知れない。明日はお客さんは大勢らしいので、1イカダでの釣り人数が多くなるためであり、現地調達してでも数を揃える必要があるかも??

一昨日辺りから気候が春になり水温も上昇止まりしてきていることだろう? その為に爆釣するのでは?の淡い期待が起きているし、そんな書込みもあるようだ。大きな魚は要らないので、真鯛にシマアジ・ソイ・グレなど小物ちゃんが遊んでくれないかと・・・それ狙いでの二桁狙いでいこうと思っている。

運だのみ場所だのみで釣る好人なのでhappy01なんとか期待できるイカダに入れたらと願わずにはいられない・・・。今年の釣行回数はこれで15回目になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

タイトルに見合う・・・・?

やっとタイトルに見合う「釣行記」が書けるかなと思うが、今日は速報(遅いが)だけになるかな・・・?

4日の土曜日は、迫間浦の「釣堀いむらさん」で三重釣り歩記会が開催でき、一日それなりに楽しんできました。

今回は、例年マルヨさんにお出かけしてのお花見釣行月なのだが、予約が取れずにいむらさんになったもので、それでも12名の皆さんにお集まりいただいた。

好人釣果は鯛8匹と二桁に届かないもののまぁまぁ○の部類かな・・・? 隣のイカダの皆さんには二桁釣果続出と、場所の差いや腕の差がでた一日でしたが、細かな内容は別段での報告とさせていただこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

明日はいむらさん釣行

明日4日は三重釣り歩記会4月例会“恒例お花見釣行”である。

例年は方座浦のマルヨさんへの釣行にて、旧南島町内の260号線沿いに植えられた多くの桜並木をめでながらの釣りが楽しめた。
が、今年は4日が“マルヨの日”に当るらしく予約しようとしたらすでに満員だった。それで傳八屋さんでとなったがこちらも満員。弁屋さんへは6か7月にということで“いむらさん”に落ち着いた(^^) 

方座裏への道沿いとは違い、迫間浦への道中は少し桜並木は少ないでしょうが、春の芽吹きを感じながらお出かけいただきたいなと思うし、迫間浦入口の真鯛大王に大漁祈願いや楽しませて祈願をしていただいたらと思う(^_^)/~

ご参加の皆さんは、jackyさん・K村さん・赤ちゃま・モックン・京都人さんにかずこは~んご夫婦・澤ちゃんのGR(棚橋ちゃんにあかほさんに杉山さんご夫婦の5人)と好人の12名でござります、よ・ろ・し・く!!

なお、先ほどいむらさんの釣果報告欄みましたら、石鯛・ヒラメ・石垣鯛の放流中とあるし、今日お出かけの親子さんが30匹も釣っている~、なんと楽しみなことか!?

もうちょっとしたら帰りましょう、今日も仕事したかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また買ってしまった~

昨日の木曜日、口座解約し車検費用を払い散髪しに行った後、鈴鹿市内中央通りにある上州屋鈴鹿店さんに行った。

予定通りとはいうものの車中では買うか買うまいかで悩んでいた「小継飛竜」

というのも、釣り堀用の竿及びタックルセットはいくらでも!?あるからである・・・安物ばかりだが・・・好きな竿は、前はダイワの小継せとうちとかシマノの島風(いずれも安価品だが・・・)などで、両方とも2号や3号の2.7m~3.6mの間で5~6本持っている。

ところが近頃では、小継飛竜がお気に入りになってしまい、VJ・Hの2号2.7m~3.3mを1本と3号の3.3m~3.9mを1本持っているのだが、どうも3号は持ち重りして3.9mでは使いにくい・・・青物兼用にはよいのですが・・・また、もう1本持っていた古いタイプの3号MVは、初冬に傳八屋さん11号で海にポチャンと落としてしまってもいたので、2号タイプの長めの竿がほしかった。

好人の場合、浮き釣りが基本なのですが、これが棚取りに関しては修正が面倒であるのはご承知かと思われます。そのため常に2~3本の棚違いのタックルをセットしておき使い分ける、のが好人のスタイルであります。

ところが、ここのところグレやシマアジなどの浮き棚はセットしたものより数段上層、というより海面下1.2m~3mであり非常に浅いところで回遊するのが多いです。いわゆる見釣りするには浮き釣りより脈釣り(探り釣り)に分があります。

それともう一つ。網際より少し真中を泳ぐことが多い(特にシマアジ)と思うので、少し長めの竿がほしい(4m弱)とは思っていました。それでまず、先日には棚取りカウンター付きのタイコリール(ダイワITかな??)を買ってはおりました。が、どの手持ち竿(4.5mとか3.6m)に付けようかと悩んでおりましたが、マルチレングス(伸縮もの)ものではないので躊躇してました。

しかし、すでに軽いのから重たいの、短目から長めまで何十本あるのだろう?? これ以上買うと、また使わないタックルだけが増えていく・・・だけ(~~;) どうしましょう??? 前から売り場の前で手に取りながら、上州屋の菅さんにも話をしながら悩んでました。

竿だけでなく釣行回数すら減らさなければの今日この頃なのに、またまた竿を買うなんて・・・!? いい小父さんの悩みでした。しかし、もう今後よほどのことがない限り竿は買うまい、金のある今しかない!? と大決断(なんと大げさな)し、昨日買っちゃいました(^_^)/~

小継飛竜 2号3.3m~3.9m これにカウンター付き小型両軸リールを付けての探り釣りを敢行してみよう、一杯釣るぞう~と思いつつ昨日はセットすらしなかったから、明日の釣行には間に合わないか?? 今日帰ってから糸巻きからやるか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)