日記・コラム・つぶやき

2017年9月18日 (月)

みなさん台風の被害はありませんでしたか~!

昨日の台風は風が凄かったですねぇ!

我が家近くは雨よりも風邪!台風でした。

おかげで庭の桜の木が折れましたし、小さなビニール温室が倒れておりましたが、何、釣り倉庫を含めて人的にも物的にも被害はありませんでした。

他事ながらご安心くださいまし。

それにしても一時の風邪は凄かったですなぁ!

会社に出てきたら天井のスレートが剥げ(少々)、玄関の天板が崩れ落ちてました。
泡を喰う被害ではございませんが、横殴りの雨で緩んだようです。

お仲間みなさんのお家に対して浸水、倒木など被害はございませんでしたか?
お伺いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

ガックリガックリの2連ちゃん!?

今朝はすごく暑い朝になってますね、すでに28度を超えたところがあるようで…(我が出身地飯南町:笑)、京都旅行の時の比ではない夏日の一日になりそうな…!?

ところで、昨日は好人にとってガックリの2連ちゃんを受けた一日でしたな。

まずは眠気が勝っての鮎解禁不参加!

まぁおかげで体調はスッキリしましたが、宮川上流の鮎解禁に行っておけばと後悔もあり…!?

でもねぇ、三重に奈良や大阪の人には有田川に次ぐ早い鮎解禁日で、そりゃもう名人級がわんさかと駆けつけてくる解禁でして、わが身のような下手の横好きが参加するには恐れ多いところがありますな(笑)

昔はそんなに人もいなくてゆっくり釣りできたんですが…、鮎釣り人口減っていると言われながらもおじさん鮎師が一杯! その上みなさん上手なこと!!おいそれと同時に竿だしすることには躊躇しますな(泣)

それともう一つのガックリには…。

夜のナゴヤドームの野球ですは!? 

4回まで相変わらずの打てないドラゴンズ、それが4回に猛攻撃で3点あげて逆転し大いに盛り上がりましたわな!!

ところがどっこい、7回に急に投手交代させてしまう? でてきたオカダがヒットに2ランホームラン打たれて同点、そして次の会に筒香にヒット打たれて勝ち越され…あ~あ、負けてしまいましたな、おもろない試合!

打たれた投手もだけどコーチの采配がわけわからん??

上手かったビールが一瞬でまずなりましたな、ほんまに!!

リーマン釣り師、明日は仕事で休めない…、14日の休みは大内山川か宮川か? お連れさんがいなさそうなので一人旅ですな、寂しい!
としくんはまだ小鮎釣りしか気が無いかな? 楽さんも鮎釣り始めないかな?(笑)

17日は糖尿病検診で半日仕事。

次の土日は月次の決算で休めまへん…、で代休が22日、公休が25日と28日で5月の休みはこれだけ…!? 泣きますがおまんま仕事も大事ですさかい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

またまた散財・・・!?

昨日の休みもゆっくりしてましたが…、もともと折れた穂先の修繕を頼みには行く予定をしており、昼前にお出かけしましたな。

先日折れたブルーキャビンS-400の穂先、随分以前に折れて放置の小継飛竜2-39の穂先修理依頼に、鈴鹿の上州屋さんへ。

どちらもトップ交換のため暫く預けるとなり、店内をぶらぶら…。

たまたま万年…ちゃんんも来ており釣り談義。 先月もあったが、ここ2回よく会いますな(笑)

話題はいろいろだが、先日の「アカムツ」の話で…、4日にも皆さんお出かけらしいですな、当方も休みでがあるのですがな、肝心の電動リールが無い? ちゅうか、前回のオニカサゴ釣りの時高切れしたままで巻きなおしてもいないので、参加はできず…!?

そこでお願いしました、ぜひアカムツを釣っていただき「頂戴ね!」と…(笑)、誰でもいいんですよ同船者が釣られれば…、ねぇイケチャ~ン!?(爆)

冗談ですが、上州屋の菅君交えて喋りました、ほんとうに上手いらしいですな!
ぜひその美味さを体験してみたいが…(爆)

その後にブルーキャビンに変わる竿がほしくなり…、連休明けまで修理できないこともあり、6日の傳八屋さん釣行に持っていく竿がほしくなり…。

安めのさぐりS-400とPE2号100mを買い、競技チヌ針の5号など小物もどっさりと…買ってしまいましたな、いけませんな!?
毎度のことで小物類などカゴに入れだすと…(笑)余分ではないが買い過ぎて、釣り堀に2回いけるぐらいになり…。

帰って釣り倉庫でビール飲みつつお昼を食べて…。

買ったPEラインを安い小型リールに巻いたり、釣堀道具箱を整理したり…、もう一つの鮎釣り準備をするつもりが釣堀だけに終始してしまいましたな。

まだみなさんの釣行記が届きませんが、釣りして遊んでるんでしょう? 

早く知りたいもんですなぁ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

日曜日はゆっくりと・・・

この前の23日の日曜日、釣りを休んで山の神と買い物に…、久しぶりのことですな(笑)

愛する猫ちゃんの1匹が死んでから、この子のエサの買い出しに行かなくてよくなり、そのせいもありお出かけが減少してました。

今回の目的は”ゴーヤ”の苗を買うのが1義的、ほかにあれこれと…。

昼前に家を出て、まずは近くのダイソー100均一の店へ…。 
ここの目的は花に水やるスプレー狙い(笑)、でも何やかやと3000円をオーバーするほど買ってましたな!?
好人も攣られてボンドや金具などいろいろ買っちゃいました。

次ぐには、今度できたばかりのホームセンター”ナフコ”さんへ、近いです。
ここでゴーヤの苗を見るも売ってない? でもあれやこれやとお買い物!?

ゴーヤを求めてもう1軒のコメリまで…。
ここでゴーヤの苗はあったけれども長々と…、見れば花の苗を買い込んでいる…好人キャンプ用品など見ながら店内ぶらぶらと…、見つけちゃいました「電気シェーバー」に「電気鼻毛切」(爆)…買っちゃいました! 安いもんですよ。

最後が家の傍に戻って昨年できた「高野尾花街道・朝つみ」へ…。(道の駅みたいなもんです)
目的は食事(笑) 一目散にフードコートへ! 人気のメニューは売り切れで…(泣)仕方なしにカツ定食ときつねうどん…これぐらいが適当です(笑)

ウナギの蒲焼きも売っていたが値段表示がない?? 近所の漁港で取れた干物類は高い!? 唯一、飯高の草餅買いました(爆) 

これ近所を回ってきただけです…いずれも来るまで5分圏内、花街道に至っては歩いて行ける団地内みたいなもの…。町内には有名な?「赤塚植物園」もありますな。moriさんにはよくお見えになるようです(笑)

帰って釣り倉庫で片づけと鮎釣り準備の予定でしたが、もうぐったり…、忘れてテレビ見てました…。

その分、27日はニキニコデーでも行ってくるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

久しぶりの散髪に…と不安なことが

昨日のお休みも、本当は釣りに行きたかったのだが…、5日・8日・9日と釣り予定があったので、山の神にちと遠慮をして…(笑)、家にいることにした。

でもまぁ、やることもないので退屈である。

しかし、散髪に行くことは伝えていたので、午前即中ダラダラテレビを見て過ごし、プロ野球放送の始まりを見てから外に出ましたな。

まずは、津市内は高茶屋ちくにあるフィッシング游の津店へ。

渓流用品(針仕掛けほか)と、ダイワとシマノの帽子を2点かって約¥9000.そして肝心なのがこのあと。

本当の大きな目的は「鮎竿」の価格を聞くことにありましてな…、狙いのシマノの鮎竿!

カタログを見て品定めしておいた9mの鮎竿、これをいくらになるかなぁ? と尋ねたら…、しばらくして価格の提示がありましてな…。

何と4割引き価格! 即発注!(笑) 

店員さんは3割引きしましたから!と言っていたが、どうなんだろう!

ちょっと税抜きと税込みでの違いが洗うのだろうが、覚えている定価表記からは4割引きに思えます。

今年はこの竿で鮎をバンバン釣りましょうぞ!(爆)

ところで気にることが…

8日に辨屋さn釣行なのだが、初めて参加いただく大阪の方とコンタクトがとれないでいる。

趣味人倶楽部サイドで伝言しているのだが、全く反応がない!?

来てくれればよいが、キャンセルにでもなれば目も当てられない。

電話や本名をしりたいのですが、これができない? 知っている人がいない?

祈るばかりの心境です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

服喪のために釣り中止・・・

昨日のアマゴ釣りは中止にしました…、服喪としましたが正確ではありませんが、よく似た状況でありまして…。

本当は行きたかったんですがね北山川へ。

でも雨模様だったし腰が重くて…、いやこれも正確ではありませんな…。

実は愛猫が危篤状態だったんです…。

平成7年に、愛知県は弥富町で拾ってきた雌猫の「あいあい」、今年23年目になってましたが…、老衰に勝てず、金曜日から動かなくなりまして…、土曜日も同様に…。

拾ったときはほんに目の見えないぐらいお小ささで…、初めですよミルクに哺乳瓶まで買ってきて、ミルクを作っての飲ましたの…、子供にもしたことないくらいなのに…(笑)

それから23年、長生きでしたな…、うちの猫ちゃん達みな長生きですが一番長生きでしたな。

思い出は一杯! 

もう新規に猫ちゃん飼うのは控えてますが…、自分たちが先がない。でも残った2匹と暮らします。

今朝、斎場へ焼却依頼をしてお別れしました…合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

明日の雪は大丈夫か?

今朝の天気は快晴! 

なのにこれから雪が降るという? おいおいほんとかよ!?の心境…なれど1月の例があり…。 

今朝のラジオニュースでは今夜鈴鹿峠で10㎝は積もると…。そうなるとさちさんは来れんわなぁ!?

そう、明日は傳八屋さん釣行会なんですが…。

2月の釣り会ではよく雪の影響がありますな。
10年前が一番最悪だったか…。
開始までは何の影響もなく…雪すらなかったのだが…午後から降り出して、帰る時間には道路が埋まり、スタッドレスを穿いてないもんだから各所でスリップなどして…。

ご存知のサニーロードは通行止め(中には潜り抜けた車もあったが…)、内宮さんへ抜ける伊勢道路も途中でストップ!
何とか海岸線の260号線はOKでしたから、鳥羽~伊勢まで回って帰りましたが、中にはお泊りされた方もいたほどの大雪でしたな。

明日も愛知県+岐阜県の方々多く、とても心配です。
お出かけの深夜から心配で、雪と凍結大丈夫でしょうか?

みなさん無理せんといてください。 雪が酷ければ来れない方は沢山お見えですし、釣り堀やさんも台風などと一緒で大目に見てくれますよ!

無理に走らずキャンセルしてください、事故~怪我の方が心配ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

面白い昔を思い出し・・・

昨日夜の9時から放送の、「釣りビジョン五畳半の狼」(生放送)をご覧になっていた方はお見えではないですかね!?

昨夜の出演者は、美容外科医?の近藤惣一朗さんでしたが、この方には笑い話の思い出があるんですよ。

昔は関西に住んでられたと思われますから、関西の釣り人は知っている方も多いかも?

よくよく週刊釣りニュースのカラー一面を賑わせていた、あの方ですよ! あの方!

釣果よりもむしろ、服装とあの写真映りにカッコよさを覚えたものでしたがね。
まして昔は有名な京大出の脳外科医さん、長身で男前で…!

いや会ったことないんですよ一度も!? えぇ(笑)

何が面白い話かって!?

実は三重釣り歩記会に入会話がありまして!? 
その方のHNより本名を聞いて驚きましたよ~!? それが前述の近藤惣一朗さん!なんですよ。

てっきり本人だと思いましてな!? おいおいええのかよ三重釣り歩記会へ入会なんて!?

住んでるとこも知らないわけで、てっきり思い込んでしまいましたがな、新聞また買ってきたりして!?(笑)

で、落ちなんですが…。

入会いただいたのは「近藤〇一朗」さん、HNを「コンちゃん」といいますな(笑)

そうなんです、お名前の頭の一字が違いますねん、一字だけ!
わしはコンちゃんの本名の方が好きですが…(笑) あの時はビックリしましたよ。

あんな有名な人に入ってもらわんでよかったわ、口もうるさいんやろなぁ~(爆)

そんなことを思い出しながら最後まで見ていましたが…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

大阪までドライブに

昨日はお天気も良くなったのでちょっと大阪まで…!?(笑)

ちゃいますな…、リースアップ物件の返却に東大阪市まで走りました。
いやぁ松原JCTを越えての大阪方面に走るのは久しぶりですな…。 それも近畿道へ入っては守口の親戚の葬式以来…でもないか?、まぁまぁ久方ぶりでしたわ(笑)

会社出たのが10:30頃。

高速使用はできるだけ止められてますので、名阪道から西名阪~近畿道は往きの利用だけに抑え走りましたが、2時間半はかかりますなぁ!

仕事は、トラックターミナル近くのリース会社のサービス倉庫まで返却機械を運び込むだけですので、楽な仕事。ましてやリフト付きの車ですから力仕事もなし(笑)

ただ、ナビが古くて場所は分かりにくかった!?

終わって平野区内まで戻り、王将で食事中にK村さんへ”19日水無瀬川アマゴ釣り”をお誘いし(笑)、そのあと松原に向かいましたな。

そう、この機会にりょうさんとこ覚えとこ!?と思いましてな…。

ところがこれもナビが悪くてグルグルと…、仕方ないので電話した(笑)

ようやく探してしばし滞在。

明日はタチウオ釣り行くらしい! 忙しい中お邪魔さんでしたぁ~!

そこからさぁ下道走行。

わけのわからん道を通ってますが、途中でやっと気が付いた!? 25号線を奈良方面に走ってるんだと…。

25号線てどこまで走ってるんですかなぁ? 天理以西は知りませんでしたが、大阪府まで続いてるんですな!

ただまぁ、下道ばかり走ってると時間ばかりが経っていき…?

そこで斑鳩ICで西名阪にのりますと、早い早い! 到着予定7:30が5時半には会社に戻りましたよ!

明日はまたまた大阪だす、島崎町の水無瀬川でアマゴ釣りに行きます(管理釣り場です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

大雪は大丈夫でしょうか?

久しぶりの大雪になりましたなぁ、みなさん何もなく大丈夫ですか~!?

土日と心配していた大雪。
幸い?土曜日は何とか過ぎましたが、日曜日の朝5時を過ぎてから沢山降りましたねぇ!

我が街でも7センチは積もっていたでしょう? いやもっとかも?

5時に起きたときは別に何もなかったんですがねぇ、今度8時に目を覚ましたら”大雪”!で、 家の周りも道路も真っ白でした。

幸いと言うか土日と連休になってましたので、釣りの疲れと釣行記を書くために家でのんびりを決め込み、一切のお出かけをしませんでしたが、厚着しても家の中も寒かったです。

明けて今日、出社したら四日市はもっと大雪。

仕事場は四日市でも南寄りで海よりの方なんですが、駐車場は積雪が凄い!

昨日も出勤する人少なかったのか、そうですねぇ20センチ弱はありまして、丁度積んでいる釣り用の長靴に変えまして会社に入ったような次第。

昨日の朝、一緒に釣りしていたkuwaさんからLINEで写真が来ましたが、40㎝の積雪だと!! 
いやぁすごい! メジャーがスッポリと…!

彼の住むところは桑名から岐阜養老方面に向かうところ。昔から雪は多い地区ですが、それでも40㎝は珍しいとのこと。

我が会社で管理する桑名のSCもひどい雪だったらしい…当然です。

大阪方面は何もなかったようでよかったでしょうか?

綺麗な雪、されど油断ならぬ雪ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧