旅行・地域

2017年10月17日 (火)

雨の中の小旅行

お魚臭くない日記です(笑)

この月火と小旅行に行ってました、近くで車で出かけた同期会への参加でしたが…、生憎に雨で行く先変更などもしましたが、じっくりお喋りできたことがよかったかな!?(笑)

前の会社(と言っても昭和60年の退社で不利話ですが…)の同期入社の同期会です。

行き先は愛知県の三河湾は日間賀島へ。

生憎の雨模様。出かけの頃には少しの雨だったものが、名古屋に近づくにつれて大雨になり、途中で少し高速に乗り集合先の名鉄河和駅に向かいます。

河和駅で電車組を迎えて車3台で知多半島先端の師崎(もろざき)港へ。ここで宿手配の海上タクシーに乗り換え日間賀島へ。この間もずっと雨!

1時には宿に着いても雨、みなさんお出かけの気が削がれてお部屋でずっとお喋りですわ。何時間喋っていたでしょうなぁ(笑)

お風呂に入り早5時半からは食事ですわ。

美味しいフグ料理に舌鼓、いやぁ美味しかったですな、ビールも進みました。

その後はカラオケで熱唱! 私も3曲ほど歌わせてもらいましたな。

70歳のじいじたちの集まりですが、いや元気です…みんな病気もちですが…。

そして今日は隣の島に渡り散策の計画。しかしこの雨、そこで提案し屋根のある施設へ行かないかと…。

そこで豊浜港にあるお魚広場へ向かったが…、定休日…知らんかった!?(笑)

常滑まで戻りめんたいこパークとLIXCILの森へ、そしてイオンモール常滑で昼食してお別れしてきました。

雨は嫌ですな、釣りの時もそうですが…、せっかくの観光ができなくて…。

でも、海の上だったでしたし、めんたいこなどで魚臭さはありましたが、釣りのない2日間を楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

5/8 暑い暑い京都旅行

いやぁ昨日は暑い一日でしたねぇ! ほんとに暑かったです。

会社の組合主催のバス旅行に混ぜてもらいましてな、京都の小旅行にお出かけさせてもらいましたが、えらい時間が掛かりまして、近いと思いながら一日がかりでしたです。

転職後は一度も組合に入ったことはないんですが、割り増し払えば参加OKで…部署の奥様お二人とで参加希望を出しました。
ところが割り増し要らないと…? 10年以上加入していた扱いにしてくれましてな、書記長さんの計らいです。

朝8時15分四日市発、そのためいつもより1時間早く起床し会社へ、定刻通りの出発です!

顔見知りもちらほらと…、こちらも歳をとりましてなぁ、若い人はさっぱりわかりまへん(笑)

さて、今日のコースは3年前の同期会のコースとほぼ同じで…、まぁあの時はお泊りしての旅でしたが…。

鈴鹿ICまで行って東名阪高速へ~新名神~名神~京都~京都縦貫道で亀岡まで。

降りてホテル”渓山閣”さんへ、すぐに食事、これが豪華そのものでしたが…。

好人、豪勢な料理が食べられなひ!? ビールを頼んで口にしたら料理食べる前にお腹が一杯に!! お刺身と焼いて食べるお肉の一部だけを口にしましたら、あとは何も入らなくなり…?

あっ京野菜の蒸籠蒸しの野菜を少々食べましたな…。

あとから出てきた天婦羅に茶碗蒸し、出ていたご飯にお味噌汁、もう1種のお肉などなど全く受け付けないんですな。
気持ちもなければ腹も受け付けず…?

お風呂に入る人もいたりでゆっくり過ごし、そのあとトロッコ亀岡駅へ。

今日も満員のお客さんを乗せて嵐山駅までガタゴトと揺られます。保津川には1艘の川下りの船が…。

嵯峨野、嵐山にも大勢の人が…。

散策する竹林にはタケノコがにょっきにょき! 掘りたい!?

天龍寺の境内と法堂の龍を見学するときには暑い暑い!

京福嵐山駅内でソフトクリーム食べてゆっくりします。
お土産買ったりとゆっくり歩き市営駐車場へ。

ところが15分前になってもバスにエンジン掛かってなくて…? なにが悪いかと言ってクーラーの効いてない車内はだめですわな!? 運転手さんもいない。

仕方なく日陰で待ち待ち(笑)

3時半ころ嵐山出て帰路へ。 3時間かかって四日市へ。 南IC乗ってから鈴鹿IC降りるまで夢の中…!?

疲れた一日どしたな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

犬山小旅行へ

明日明後日とは犬山市への小旅行にお出かけしてきます。

昔の会社の同期の皆さんとのお付き合い旅行ですが、ここ3年ほど連続でお邪魔しており、今回は好人が幹事でした~!

どこにしようか悩んだんですが、人気の国宝犬山城から城下町の町並みを散策コースとしましたです、他の方は喜んでくれるかな?

もう少し企画の掛かりが早ければ…、実は木曽川鵜飼いも見れたのに!?との思いがありますな。残念なことにこのまえの15日で最終日でして、ちょっと旅行日が遅すぎましたな。

来年の幹事さんには長良川の鵜飼見物でも計画に入れてもらおうかな(笑)

2日目は博物館「明治村」にお邪魔ですが、何十年振りでしょう?

まぁ2日間楽しんでまいります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

山形旅行・2泊3日の旅

昔の会社の同期6人で山形県の旅に行ってきました。

6月14日・15日・16日の3日間もの旅行は久しぶりでしたし、飛行機も久しぶりブリでしたですな(笑)

1日目

14日朝、好人が名古屋駅に豊田と蒲郡からの2人を迎えに行き、県営名古屋空港へ…。
ここで稲沢の一人と落ち合い4人になり、9時40分初のFDA兼日航便で山形空港へ…。
5年くらい前に新潟へ行ってから久しぶりの飛行機搭乗でちた。

山形空港から山形駅には小型のシャトルバスで移動。

山形駅で残り2人と合流です。1人は尼崎から先入、1人は山形市へ移住しているすべて男子6人組ですわ。

駅ビルで蕎麦で昼食後寒河江市へ向かい「サクランボ狩り」を体験します。

好人目、いちご狩り・ミカン狩り・ブドウ狩り・などの果物狩り?は初めてだったと思うんですが、あんまり沢山は食べれませんな!

サクランボですから小さくいくらでも?と思われるかも知れませんが、せいぜい30個ぐらいだったかと?(笑) 木には鈴なりのサクランボが… 
料金は、観光タクシー料金に含まれてますので正確では無いですが¥1500ぐらいかと…。

その後松尾芭蕉の句でも名高い山寺「立石寺」へ…、「静けさや岩に浸みいる蝉の声」

荘厳なるお寺さんで1000段の階段に望もうと挑戦しましたが、上りだして約100段くらいで引き返し…なさけなや(笑)

そして山形市内へ戻り、この日はルートイン泊り(爆)、居酒屋での食事会は盛り上がり楽しかったですな!

2日目

ジャンボタクシーで蔵王巡りへ。蔵王温泉街を通りエコーラインで刈田岳で蔵王のお釜を見て下山…上でだいぶ歩いてい足が痛い(笑)

蔵王のスキー場はその大昔3~4度は行ってまして、名物の樹氷の間を滑ったこともありますが、雪のない蔵王&お釜は初めてでした、丁度雲も晴れて良かったですよ~。

下山し、新しい観光物産館で昼食。 TV秘密の県民ショー?で紹介されたと言う「冷たいラーメン」を食べる…言う程のものでもなかった(笑)

斎藤茂吉記念館見学~上山城を見学(なかなかのもの)~武家屋敷をや街中を徘徊?どえりゃあ歩いて足痛し。

上山温泉宿に宿泊 宴会はせなんだ…疲れていたんだろう皆(笑)

3日目

上山温泉から路線バスで山形市内へ戻り、街あるき!

市内を見て~文翔館(旧県庁舎)~最上義光記念館~山形城址ほかみて、引っ張りうどんで昼食

ず~と歩きで足パンパン!

またシャトルバスで空港へ行き、16時過ぎの飛行機で帰路へ

3日間雨も降らずに楽しんできましたが、名古屋へ向かう機外から大雨で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

10/28・29 紅葉の?湯の山御在所

28・29と1泊旅行の形どした…、県内の湯の山温泉及び御在所岳散策してきまちた。

ここ3年連続となった昔の会社仲間(同期入社)達との同期会の集いですが、今年は湯の山温泉での1泊、翌日に御在所岳に登って楽しんできましたが…。

実は紅葉には下は程遠く、逆に頂上付近では終わりに近くでパットしませんでしたな(笑)

28日は、鈴鹿の上州屋さんでワカサギ釣り具を追加で買ったりしてましたら遅くなり…、それでも予定よりは早かったが3:40頃到着。

宿泊先の「希望荘」へは8年振りでのお邪魔どす。 
いやもう変わっていたのなんの? まずは到着フロントの場所が変わっていて???

昔は鈴鹿スカイライン途中で右折して入って行ったのですが、看板はもっと奥からと???
まぁそれに従って進むと見えてきましたが全く違う場所が受付でしたな(ゆずり葉荘というところを買って立て替えたらしい)

車を停めて入って行くともう皆お待ちで…。ロビーで旧交を温めますな。

好人目は早めに辞めた方ですが、定年までいた組さんの方がそりゃ多いですわ。
途中退社組が3人か、総勢13名での集まりです。

風呂に浸かって会食と宴会、あっここは仲居さんもおりまへんで…、(協)三重県勤労者福祉センター希望荘ちゅう名前通りで、まぁ研修センターみたいなもんですわ。

そりゃぁ昔とは大違い! 日帰り入浴施設での客の勧誘もあり、食事の施設や部屋の様相などは様変わりしてますな。(笑)

後はカラオケルームで遅くまで歌ってましたなぁ。 好人目、歌も下手なんですがそこはそれ!? 酒の勢いで歌いましたわ4~5曲も…、得意は演歌歌謡曲しかおまへんで~。

いつねたのかな~? 起きたら朝6時過ぎです。
朝食バイキング(大した料理はおまへんだなぁ?) でロープウエィまで送ってもらって御在所山上駅まで。

御在所への登山は8年前まで毎週行ってましたがなぁ、ロープウエィ乗るのは何十年ぶりでっしゃろか? 皆もそうですわ、近所に住んでるのはこれも3~4人だけですからねぇ。

麓の緑はともかく、山上の紅葉も大したことありまへんだな。これは北側部分はもう葉が落ちていたこともあり、東側部分に残る黄色と赤だけでしたから…。

お天気良くて寒くは無かったですし、上着は不要でしたな。 山上駅は頂上に非ずして(笑)、もう一つの頂上までは遠いし(リフトはあるが…)風あるのでやめました。歩くのはとてもしんどいですからなぁ。

1時間半度散策して降りてきて、また希望荘で昼食してのお別れとなりました。

来年は好人が幹事をやれと飲んでる最中に言われた気がして、榊原温泉でとなったような記憶があるのだが、温泉に泊る以外にたいしての観光施設はないしなぁ、どうするか悩まなくちゃ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

明日の夜は湯の山温泉だす。

28・29と留守します。

三重県の湯の山温泉で1泊してます。

有名な温泉旅館やホテルではなくて、希望荘と言う昔は研修施設でしたところで、ほんとに夕方から1泊しに行くだけで…。

でも、ここの良いのは温泉ですな。
御在所岳に毎週登っていた昔、希望荘の日帰り入浴券(回数券)を買っては山降りて入りに寄ってもいましたな。

昨年同様の前職(というても古~い昔の…)の入社同期会でのお泊りです。

四日市が発祥の会社ですので、今年は湯の山で!となりましたが、何人集まるのかなぁ?

楽しみに出かけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

1/26 南紀の旅

はてさて、白浜まるちょうさんでの楽しい釣りの後ですが、2日目も釣りに興ずる人達を尻目に好人は南紀の旅に出ましてな、初めて通る(?)ところもあったので、1人ドライブの模様も書いておこうかと…。

2日目、皆さんお出かけのお見送りをせなあかんのですが、何せ昨夜は美味しいお酒にお料理をたらふくよばれましてな、朝方紀伊國屋さんが出ていくのを耳にしたような?そうでもないような夢見心地で…、トイレを我慢しながらまた眠りにつき~の(笑)で、目覚めたのは8時!

Sさんとまた朝風呂に…、ええお湯ですわ! 

その後チャーチャンとたかちゃんともどもにモーニングへ。 隣町でおお流行りの喫茶店でモーニングサービスちゅうか「洋風朝食」をたっぷりと…。

そこからは1人旅でござんしたが、時間はすでに10時40分遅い出立となりましたです。このとき走行メーターは252.5km(前日の家から白浜までが241.8kmでした)

白浜から先の国道42号線は未知の世界のはずでしたが、何故か前に通ったような気にもなりましてな?? 周参見~見老津と進んでいきますが…。

白浜町椿温泉郷当りを過ぎたとき、はっと思いだしましたなぁ!? そうやメジロをぐっぴさんにお引き渡しするのを忘れて出た~! でして、小さいクーラーに入れたままを気がつきましてん、アチャー!?

持って帰るわけに行かず、どうしようか? 幸い42号線右側は太平洋! どこかで捨てていこうと思いましてな、場所を探します。 暫く走って何と言う集落&港でしょうか? 比較的大きな埋立地の港がありそこに入りこみましたですが、先端では5~7人の釣り人が…。

その内のおばさんに「メジロもろうてくれはんか?」と声掛けましたら、喜んでもらってくれましてな、缶コーヒくれましたで(笑) これですっきり!

さぁ、11:49に周参見を通りますがいい磯が続きますな。それぞれの港には渡船屋さんも。 先日も楽釣楽磯が周参見磯での釣り放映してましたな!

そして口和深~見老津~恋人岬? 見老津は12時頃走ってました。
この日は風邪強く波高しで釣りにくかったでしょうねぇ、ここいらの磯は皆低いんですねぇ、並みを被っていたんじゃなかろうか?

紀伊長島~尾鷲~熊野の断崖の磯と違い、皆平坦に見えますねぇ磯が!?

着いた時間記録してませんでしたが潮岬に到着。御崎神社にお参りし、灯台を見学してましたが、思っていたイメージが違いましたな…多分北陸辺りの土産物屋の多いところと勘違い(笑)…、静かなところでしたです。

なお、御崎神社の所から地磯に降りる道が整備されており、若者が2人釣りに向われましたが、子の風の強い日何が釣れるんでしょうねぇ。 他の地磯にも釣り人沢山見えましたが…。

13:10潮岬灯台をでて串本大島の樫野崎の灯台へ向かいました。行っただけでUターンしましたが、実はここへ渡る大橋が問題ちゅうか昔通ったところ。

大島と少し海を隔てて小さな島があり、今はそこからラセンの道路が大島に伸びていますが、その島までの道路が昔は堤防だったんです。 浅海堤と呼ばれていて、本来立ち入り禁止の大きな堤防でした。

この堤防へ何年前でしょう、3年間ほど1泊2日で石鯛や石垣鯛狙いに来ていたんですわ。奈良の甥っ子と2人、ええ石垣鯛釣った覚えがありますな。

そんなで串本駅にも立ち寄りましてな、駅前のエサ屋が少し変わっておりましたが懐かしく少し時間を取ってました。

潮岬からは知った道(覚えは悪いが…)、で那智大社まで走ります。

那智の大滝に着いたのが15:04にもなってました。大滝を参拝。聞くと那智大社まで15分で歩けるという? 駐車代がもったいないと歩いて酷い目に(笑)

本参道の案内のまま階段を上がり始めて驚いた! 金毘羅さんに負けない階段数、それも急坂、あとからくるオバハンらにも追い抜かれながらもお参りは済ませましたが、帰りは青願渡寺?がわからの道路を歩いておりました、いやぁここで時間をくいまちた。

丁度1時間ほどかかったですかね、お参り済ませて今度は新宮へ。 熊野速玉大社へお参りしますが、16:30と遅くなりましたな。もう参拝客は2~3人。

そくさくと参拝を済ませてさぁ一気に帰るぞ~です(笑)

海亀公園で亀タコを食べながら、尾鷲は17:00頃ですわ。家には19:20頃到着。
懐かしき道を走って日がくれました。560kmを指してました。

さあ今週末は初の釣堀「岬さん」への釣行です。よっしーさんがフグを釣ってくれるという!? 何にしても楽しみのお出かけいたしやしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

京都小旅行記(2)

丁度3時前にみんながホテルに入りましたてな、一旦荷物を部屋に入れた後外出ですわ…単に時間が早いからです(笑)

近くの酒蔵の見学にまいりました。酒屋を経験している好人ですが、あまり知らない大石醸造所さんという蔵。
ちゃんと観光客相手の商売と店づくりされてます。いへお酒は美味しく4合瓶1本と塩麹を買いましたで~(笑)

ホテルに戻ったらロビーに舞妓さんが座ってましてな、記念撮影どうぞ!とのことで…みんなで記念にパチリ! まぁ買えば1枚¥1000ということで、そこはそれ自分等のデジカメ撮影分を送ってもらいました(笑)

お風呂でゆっくり汗を流しましたが、この湯の花温泉の湯…好人的には三重の地元の榊原温泉の湯の方が好き!…無色無臭で透明の湯、ぬるま湯でゆっくり入っておれましたがな。

さあお湯を出たらお待ちかねのお食事タイム。
美味しくビールをいただきながらお喋りと美味しい料理に舌鼓です。こんな時間の早いこと早いこと!

そのあとはいつもそうですがカラオケルームへ!
好人、カラオケ(歌うこと)などいつ以来か? 多分5年前の浜松以来ではないか? 昔覚えた歌などご披露する アハハハ 上手くもなく!?

年寄なので夜は早い(笑) まぁ時間を覚えているわけではないが、飲んで喰って歌って騒いで時間が過ぎた。
部屋を引きあげるときまでは覚えているが…後は朝目が覚めた(爆)

楽しい一夜は早い! …男だけだし(笑)

朝は何時に目覚めんだかなぁ? みんなのざわめきで目を覚ます…すでに5時から起きて散歩してきた者もいるらしいが、朝の遅い好人には???

夜は懐石料理だったが朝は今はやりのバイキング! しっかりといただいた(笑)

さて今日はこのあとトロッコ電車で嵐山行きだっ!

ホテルからトロッコ亀岡駅まで移動で、乗用車組が皆を乗せていくことに。好人はM君を乗せていくが、彼は高校の同級生でもある。同じ高校から5人が就職したなかの1人で、一番長くこの春まで勤めていた。

好人はやめてから30年近く経つ、それでも20年弱勤めていたがその会社は今じゃ日本で一番に近いスーパーでありますな。

電車組を乗せて、トロッコ亀岡駅へ!

トロッコ電車へは前から乗りたかったのだが、肝心の紅葉時期には程遠く、先日の台風の爪痕だけを見ながらガタゴトと…(笑)
山陰本線だと190円区間が観光トロッコ電車は650円、ちと高いと思うがこれが桜と紅葉の時期ならば、許す!ですよねぇ…。

この日も保津川~おおい川~桂川は濁っていましたが、先日の台風の影響はいまだ癒えず、特に渡月橋を渡った側はまだ営業ができないようでしたね。

ところでトロッコ亀岡駅ではですね、大勢のお客さんが見えましたが、これがほとんど台湾人観光客だったですね。
驚きましたがなおさらに嵐山からきた列車の乗客もほぼ台湾人観光客。

嵐山を歩く人達も80%は台湾人観光客!? こんなに大勢とは驚きでしたな。

まぁ、トロッコ電車に乗れ、おおい川の遊覧船にも乗れ、嵐山もおおいに歩き、世界遺産の天竜寺のお庭も見え、龍?も見れたりで楽しい日でした。
この何龍?言うのか忘れましたが、どこから見ても顔が目が自分の方を見てるんですね…回り込んでもそうなんです…不思議でした。

歩くのはしんどかったですがね…たくさん歩きましたから! でも嵯峨野まではやめました、何せしんどかったから(笑)

時期が紅葉には早いのに、先ほどからの台湾人観光客やら国内の修学旅行生やら一杯のお客さんで賑わっていました嵐山周り!

やはり紅葉の時期、嵐山周辺か叡山鉄道で鞍馬方面にも出かけたいと思いつつ、早めの2時前には解散しましたかねぇ、嵯峨野駅で。

好人また下道で帰ろうかと思ったんですが、一旦亀岡に戻り9号線を走ってきたんですが、京都東から高速に乗り帰りました。早かった!

つまらん旅行記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

京都小旅行(1)

先日の2日3日と、3年振りの京都観光に行ってきました。街中や町はずれを通り抜けることは多々あったのですが、ゆっくりと散策したのは久しぶりです。

旅行は、前に勤めていた会社の同期の連中との同窓会みたいなものでして、好人的には5年振りだったかの参加となりました。
誘われることはあったのですがな、釣りの予定と重なることが多く、小遣いの少ない好人目は釣りを優先していたということで…(笑)

今回は、10月の三重釣り歩記会が12日でもあり、また、海上釣堀王決定戦が4日にあるんですが、近くでの応援だけなので参加することにしました。

さて、旅行の方ですが変人の好人ですので往き道で考えましてな、近頃よく通る1号線をやめて信楽から草津~京都へ回ろうと考えましたな。

それというのも2日の初日は、午後3時に亀岡市の旅館集合だったもんですから、朝からの時間がたっぷりあるわけですわ。 それなら家から1時間で行ける信楽周りにしようと思いましてな…

9時半には家を出て信楽へ…関から名阪道をひた走り、上野の丸柱地区を通り抜ける(伊賀焼の陶房多数の街)、とすぐに信楽町に入ります…お隣です。
時々停める旧の信楽町役場横の駐車場に車を入れトイレ休憩(笑)

そこから初めて信楽駅へ歩いていきましてな見学 アハハハ 
それより「信楽まちなか芸術祭」?が行われていたんですが、あんまりそれらしき雰囲気も少なく・・・? まぁタヌキの芸術的色合いのオブジェ?らしきものはありましたが(笑)

信楽は40~50分でおさらばで(笑)、国道307号線を南へ走ります…ここは宇治市へ2~3回走っているので分かりますが、実は次にどこへ立ち寄ろうか悩みましてな、そうだ一度行ってみたいと思っていた「石山寺」を訪ねようとインプット。

そしたら途中右折し国道422号線?に入りまして、暫くは山中を走っていくと!? これはこれは楽さん家の近所に出たではないですか!?
楽さんとは、楽熊さんのことですがね…、琵琶湖から流れ出る瀬田川にある南郷の堰が見えてくるではないですか!? おおこんなとこにでるか!? でしたね(笑)

琵琶湖マラソンのコースでもありますな。 南郷の堰へは行きかけたけど渡りませんでした(笑) 実は瀬田の唐橋から下流域は多分初めてか2回目(覚えがない)、2回目だとは思う。

まぁそれでも目的の「石山寺」にお参りしてきましたが、ええお寺ですね!
お参りの方が思いのほかすくなくてねぇ、お参りしやすかった。 
が、大変!? 足腰の弱っている好人にはあの(分かるかな?)階段といい登り坂といいい、最も高いところまではきつかったなぁ!(笑)

何や源氏物語の作者「紫式部」ゆかりのお寺らしく、その催し物や、ふすま絵などの展示などがされておりましたがな、無粋な好人には??? 
紫式部&源氏物語は当然知ってますわね!? その名は知っているが、悲しいかな実は源氏物語など読んだことおへん(爆)

写真を撮り、お参りをし、展示物を見せてもらいゆったりした時間を過ごしましたね。

石山寺からも下道走行するつもりで一般道で亀岡のホテルをインプット。 時間的には1時間で行きそうであったので、3時前に着けるよう食事をしながら行こうかいなぁとスタートしました。

瀬田の唐橋を越え1号線に上がり(ここら辺はよくわかる)京都方面へ。
やはり信号が多く車も多い! あんまりスムースには走れませんな。 
好人目、よく通るのは山科から岡崎方面への道(蹴上)。 この1号線から9号線への道はあまり知りません。

ちょっと東インターの傍で道を間違え少し右に入ってしまいました、少し走って戻りましたがアハハハ 覚えてないところはよう分からん?

大谷の廟の辺りには見覚えがあったなぁ…かすかに。納骨堂ですな。

五条大橋のところも思い出しながら走行します。

ところでどこかでお昼を食べたくて走行してるんですが、ファストフードを始めなかなか見つかりまへん…駐車場もいるから!?
走行する左車線側で見落としたりなかったりで…、とうとう9号線に入って峠に入る手前までいっちゃいました(笑)

やっと丸亀製麺を見つけましてな、勝手知ったるところでもあって飛び込みましたで(笑)
いや時間が気になりだしてましてなぁ、3時前に着くんかいな?でした。讃岐のざるうどんと天麩羅美味しゅうございあした!

ここからは峠を越えて亀岡入りなんですが、京都市の外れではたと思いだしたことがありました、それもラブホテルの林立をみて…(笑)

いへね、41年前、新婚旅行の変わりに天橋立に行こうと走っていたです。それこそ京都市内で9号線へ入るのが分からずぐるぐるしたり(笑)
やっと9号線に入って峠下まできたものこの日は大雨(時期的には台風ではなかったと思う)にあいまして、通行止めですわ。

それで仕方なくラブホテルで一泊したんですが、よく時になっても通行止めが解除にならず、またまた仕方なく舞い戻り今度は高野山に行った経験を思い出しました。

そんなこんなの思い出を引きだしながら下道を走ります。高速走れば早いんですがねぇ、あまのじゃくというか貧乏症で…(笑)、まぁ、5年前にも昨年にも京都縦貫道路は走ってましたし、時間的に最初は余裕があったもので…。

亀岡に入り高速の則道をはしっておりやしたらホテルのマイクロと遭遇しました。時間的に見て我が仲間の送迎だろうと思いましたが、中は見えずで(笑)

無事3時前に湯の花温泉ホテル渓山閣さんへとうちゃこ~しまちた。

第1章終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

8月の遊び

8月のことですが…、三重釣り歩記会などと冠なしで何か遊んでほしいんですが…。

※期日は、8/4(土)や5日(日)か、もしくわ もう1週後の8/11(土)&12(日)あたりで…。

※遊びの内容的には釣り含んでもいいし、無しでもいいし、で…、
①すみちゃんイカダでの釣りとBBQ
  初めて行ってみたいと思います。時間にあくせくしなくてよいし?
  *問題等…車が多くは入れないらしい&BBQ具材は持ち寄り!

②永源寺グリーンランドでの渓流釣りとBBQ昼食
  ニジマス釣っての川遊びとBBQセット(施設注文)
  *詳しくは問い合わせて…

③知内川もしくわ野洲川での小アユ釣りとBBQ(天麩羅)
  *問題等…知内川はちと遠いが…&天麩羅するには道具立てとさちさん応援がかかせない(笑)

④安曇川での鮎釣りと鮎の塩焼き&BBQ
  *安曇川もちと遠い?のと鮎釣り師の確保が???

釣りとBBQのセットしか浮かばないが、他におじさんも子供も遊べる企画はないかいなぁ?? おしえて~!

7日に聞きよるから、jackyさんも赤ちゃまもK村さんもコンちゃんもよろしくね!(河内のおっさんは見ていないから=笑)さちさん見てたらご意見頂戴&参加もご検討ね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)