心と体

2017年2月 3日 (金)

懲りない自分が…

1日はいつもの糖尿病の検診日でしたが…、悪化してましたな…。

13:00予約から1時間以上もまたされ(たま~に早いときもあるが…)、待ちくたびれてひと眠り!?!?(笑)

でてきた結果が悪夢じゃ~!(爆)

3か月連続でアップした数値、HbA1c8.6、0.2ポイントの悪化でござる。

滋賀の誰かさんには大食いすぎると言ってる自分が、その人らより悪い数字で…、いへ決して大食いなどしてるわけでないのですが…。

まして、贅沢で高級な料理を食べてるわけでもないのですがな、下がりかけてはまた上がるの繰り返し…。

糖尿病だと言われて25年は経ってる。

インシュリンを打ち出して10年、一向に快気しない!?

理由は分かってるのだが、それができない。

最大は運動しないことなのだが、ウオーキングすらするのがままならない。

夜の帰りが8時を回るので夜はダメ。
とすると朝になるが…、6時~7時にかけての1時間ぐらいしなくてはと思うのですがなぁ、これがふんぎれないでおりまする。

もう一つ、治る見込みは無いそうでして、いかにして合併症を起こさないか!?
だけなので、ゆっくりした気分で付き合おうか…、と思う次第。

しかしまぁ、毎月の出費が釣堀2.5回分は痛いですなぁ! 
車のローンが優に払える額。
いま車を買いたいのですが、買うと好きな釣りに行けなくなりますわ。 

懲りない男がここに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

風邪ひいて体調悪し・・・

どうも風邪をひいてしまいほっこりしませんわ。

土日は何とも無く…、月曜辺りからおかしくて…? 暖か過ぎて半袖で少し部屋の中で過ごしたのが悪かったのか…?

火曜でちょこまか…、水曜日本格…、昨日の木曜日もダメでした。

しかし鈴鹿市内へ買い物へ…またまた中古を含め釣り道具&用具を買ってしまい バカバカ

寝込むほどではないのですが、今日も芳しくないです。

めったに風邪など引かないのですが、今回はどうしたものか???

皆さんもお気をつけ遊ばして…!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

明日は病院行き…。

こんなよいお天気なのに…、あぁ明日はまたも病院行き…。

糖尿病の定期検査だす。

もう何年になりまっしゃろ!? 
近頃は、HbA1c値は高めのまま推移してますので、多分同じぐらいだろうと思われ…。

運動もしませんので体は悪くなるばかり?
ウォーキングをした方が良いのですが、それができない!?

ウォーキングの良さはK村御大を見ていればわかるのですが、朝早く起きれなくて…、夜の帰りが遅くて…と言いわけばかりです。

診察予定は12:30~、これで完全に半日は潰れます。
おこずかいも大枚釣堀2回半ほど飛んでいきま~す!

だからよくならないと…思いだけ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

体は元に戻らない…

昨日の糖尿病検診にて、HbA1c値は下がっていなかった…8.5も。
年末までに大きく下がったのだが、正月の飲み食いからどうも下がらない。

が、昨年も同様のグラフラインを描いている…季節的か体質か? わからん!?

で、疲れとの兼ね合いを聞いてみたが、あんまり専門外で分からんみたい。
腰の張りがでるんだけど…、と言ったらそれは関係ない!で済まされた。

歩くことが苦痛ですなぁ、やはりウオーキングがいるのでしょうか?
K村御大を見習わなくてはいけないが、それができない…、朝は少しでも寝ていたくて、そのほうが体が楽で…。
夜は帰りが遅くて疲れてもいるのでドカンと座ったまま、あぁぁだめだ。

明後日のレインボーさんも朝の出がけが早いので、釣り場で休憩しなくては…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

体がだるい・・・

どうも体がだるくていけません!?

1日の釣行から帰ってからだるくてねぇ? 疲れが取れない感じで?

そんなに魚を釣ったわけでなく、それでもカンパチ2本が堪えるのか? 御大の元気さとえらい違いですわ!

ほんとは昨日は琵琶湖への小鮎釣りにとしくんと出かける予定だったんですが、3日になってもだるさはとれずじまいで…、同行キャンセルしてしまいやした。

まぁ昨日は午後2時頃まで家でゆっくりしてましたらさすがに収まりましたですが、実は1日の日の傳八屋さん、港から事務所までの歩くのがやばくて軽トラに乗せてもらいましたんですが…!?

疲れるというか作業するとすぐに腰、特に右腰が痛くて歩くのが苦痛になり…、まぁ座れば痛みもすぐ収まるのですが、今回は体がだるく感じて…。

運動不足なんですね! 分かっているけど運動ができない!?

今は肩こりにさいなまれてます、釣りを止めなければ…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

50肩だって!?

昨日は予定通り医者回りをしてきました。

大勢の患者さんで賑わうなか、比較的スムースに診てもらうことができ、2時頃には家に帰れましたです、ハイッ。

ところで病名ですが“50肩ですな”と言われてしまいましたが、ヘッ??でしたわ。
もっと深刻な病を考えていたんですがね~、案外な!?

診てもらいに行った整形外科は、通勤途中で便利な事と、過去に2回もお世話になっておりやして、
1回はイカダで魚を絞めようとして自分の手を切り(今も傷跡が…)、
2回目は針が刺さって抜けなくなり(痛くてよう抜かず)、
と釣りにまつわるお話しでお世話になってました(笑)

単なる50肩? いやこれも問題ありかな?
電気治療と肩のマッサージをしてもらいましたが、すっと痛みはなくなりましたな、ありがたや(一時でしたが)。

そのあと津駅前まで戻り目の検診です。
これは糖尿病網膜症のための検診でして、もっと間をおかずに行かなくてはいけないんですが、ついおざなりになり…ここも偉い人・人・人。

検査は早く指名されましたが、眼底検査ともう一つの検査に時間がかかり、左目に少しの難はありますが問題はないそうです。
但し、3か月に一度は検診に来て下さいと…。

早く帰れたのでTVの野球観戦。
最後にどんでん返しでおもろなく、やっぱり仕掛けの直しに釣り倉庫に(笑)
仕掛けの直しはできたが、釣りの予定はなく…(ショボン)

                                             (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

成人病検診

2日は成人病検診で四日市の社会保険病院で受診してきました。

昨夜7時からの絶食も何ともないですが、朝になるとお腹は減りますな(笑)

8時を回って家を出て高速を四日市東ICまで行き、ここから下道を参ります。

受付指定時間が9:00~10:00なので、到着時間が8:40でも早い時間です。でも、すでに多くの検診者でいっぱいです。

受付ナンバー87番を取り暫し待機、間もなく受付も終了着替えをしますが、毎度のことながら検査用の便は取れていません。どういうのか毎度のことながら前日には出ないんです。2日前には取り忘れました(笑)

1番目が心電図、あのお腹にくる冷たさがおかしいです。

次に聴力検査、好人目は突発性難聴を患ってますので、それ以来左耳の高音部がまったく聞こえません…そう黄色い声は聞こえないんです…ウソ

次に身長体重・血圧・血液・視力に腹周りの測定です。

好人のウエスト、もりの〇たもちさんと同じ88㎝なんですが、なんと腹周りは96㎝でアヤヤヤなんですわ。
〇たもちさんのように体の大きくない好人にはもっともいけやせん、悲しいかな丸い体形になってしまいました。

背が162.2㎝とちょびっとのびたかな(笑)、背伸びをしたわけじゃないんですが、縮みがちだった身長が…。

血液採集はすんなりいきました、お上手でした。

視力検査では右目の悪さを訴えた…意味はないんですが…結果昔は良かった右目の方が視力が落ちてまちた。
メガネかけて右0.5・左0.7でした。

そのあとレントゲンの胸部撮影とバリウム飲んでの胃検診。
胃検診はいやですね、右向け左向け、斜めにせい、ひっくり返れ! などと…、ひっくり返されるのには右手側が痛んでどうしようもありませぬ、ゲップしてもいけないし(涙)

最後に問診で終わり…ここで何を言ってもいけやせん、担当医ではないですから…そうですか~、整形さんへかかられたら、で終わり。

人間ドックではないのでこれで終わり。11時には用意された食事を食べて出勤でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

糖尿病検診へ

明日は月に一度の糖尿病検診日ですわshock 長いこと待たされて、多分午後1時半まではかかるでしょう?

好人目は津市久居IC傍の「国立病院機構 三重中央医療センター」に毎月1回通っていますが、長い時間がかかります。

何とかならんのか!?といつも思いますがな、毎日大勢の患者さんですから…。

明日は検診終えたら、また釣り場巡りでもしようかと? 17日になるかもしれませんが、旧南島町の3~4か所を回ってこようかと思うとります。

何が釣り鯛か、いやいや何釣りを目的とした彷徨かといいますと、堤防釣りですわ。

カワハギにチャリコにベラ、そしてアオリイカにアジが釣りたくて、いい場所を探してきます。

この前、どこかでヨコワ(ブリの幼魚)が釣れたとも書かれていたし、どんなところかじっくり確認してきまふ…happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

成人病検診に…

今日もすごく良いお天気ですねぇ、どなたさまも熱中症sun にはお気をつけあそばして……。

そうだ、TAKEちゃんには今日はD8さん行きだったかな!? なんか豆アジに遊ばれてくれないかな?とおもうのだが…ギャハハハcatface
近頃釣り過ぎなので面白い方の話題がほす~いにぃ~!?

ところで、明日は成人病検診日で病院行きです。

毎月1回は糖尿病の検診のために病院通いをしておりますが、明日は年1回の健康診断の日です。

バリウム飲むのがいやですが、近頃は飲みやすくはなりましたな!
身長が低くなってないかが心配です…?
左の耳は直ってはいないかな?
目に異常はでていないかな?

目のこといやぁ、昔の方がおかしかった…あの蚊が飛ぶ?状態等に見えるやつ…わかりますか? 飛蚊症というらしい!? 目ん玉動かすと合わせてついてくるキズ、近頃あれが消えているのに気がついたんです。
直らないと三重大病院で言われたように思うのですが、いつのまにか直っている…不思議!

頭が悪いのは昔から…物覚えが悪いのは歳のせい?

いろいろと診てもらってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

つまらぬ一日を…

8日はお休みでしたが、つまらぬ一日を過ごしてしまいまちた~coldsweats02 結局一日ぐだぐだと…

本当は午後から夜にかけて堤防釣りにでも!? と思っていたのですが、朝の間にぐだぐだしてしまったもので尾を引き、家におりました。

まぁ、散歩というかウオーキングでもと思い30分ちょこっと近所を歩いたのですが、これがいけやせんwobbly 途中で足が動かなくなりました。真剣に落ち目になっています。

膝が痛い! というわけでもなく(多少びびりますが)、山歩きのような筋肉がおかしい?感じなのですが歩きにくいことこのうえなし…

1時間の予定を30分に切り上げてしまった形となりまして、体力というか体の異変を痛感するこの頃ですsad

5月の半ばに書いたことの続きみたいなのですが、完治はしておりませぬ。右腰は時々痛っ!?と思うこと多々、左足の動きが今はままならず…

K村さんの真似ではなしに真剣に体力維持に努めねばと思います。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)