« コロナウイルス対策が緩和され・・・ | トップページ | 5/30 今年の鮎釣りシーズン開幕しました~!! »

2020年5月27日 (水)

5/24 小鮎3 大川で小鮎を大漁!!

24日三蜜を避けつつ県境を越えて遊んできましたな!?
誇れることでは無いですが、多くの県外者(車)で一杯でしたよ~、時期ですんやね!?(笑)

今回が今年三回目の小鮎釣り。
行先は滋賀県は長浜市西浅井町の塩津大川、犬上川より断然遠く知内川より少し近いが遠いところですが、1回目でよく釣れた場所!

今回のお誘いはmoriさんから…。
何と待ち合わせ時間は現地に午前4時!! 早や~い! ですが、当方も承知のことにて…。

実は先週17日にも出かけてまして…(日記は書いてません…撃沈だったので???)
5時に着いた時には人が一杯! 結局隙間で釣るも…、釣れずに泣きましたんですわ。

そのために今回は早く着こうと…(笑)
好人が3時40分頃に着いたらmoriさんは既に到着していて車で寝ていたなぁ(笑)、お陰で場所取りしてくれていて、moriさん二回目に来た時に大釣りしたところらしい?

一旦4時過ぎまで目をつむり…(笑)、明るくなったのを見て右岸側の釣り場に降りますな。
303号線の橋の上手の浅い狭い流れのところ。
左岸側には笹などのブッシュがはみ出して…、このブッシュの下が良く喰うらしい!?

5時前から竿だしと思ったが…、4.5mの竿で良いと思ったが仕掛けが無く?、5.4しかゖ代用したが少々遅れた。
moriさん順調に釣っていますな!

確かに、ブッシュの下の方で喰ってくる!
手前を流しても食いつきが悪いですな??

その上に2号錘では仕掛けがスムースに流れないので0.8錘の滋賀仕掛けに替えたらスムースに流れ出し…。

それにしても前回もそうですが、掛かってくる小鮎が大きい!! 
通常の鮎の友釣りのオトリ鮎に使えるほどの大きさでして、2匹3匹と掛かれば竿は満月に! 釣りは楽しく面白いが小鮎の食べ方が…?(笑)

このポイントには夜のうちから上手に1人(毎週来ているらしい?)と我らが2人。少しして下手の橋との間に入れてくれと岐阜の御仁が見えられて仲良く釣りましたな。
初めて小鮎釣りして60匹だが釣れて嵌りました…と。なんと海上釣堀の青物竿の太さの竿で釣っている!?(笑)

見える最上流にはご夫婦が入られていたが釣果のほどは???

上手のベテランの御仁は釣りスタイルもよく、やはり慣れた様子で次々と小鮎を釣ってます。

好人目は途中で1回ブッシュに仕掛けを取られて時間を大きくロスするなど、釣り数を伸ばせませんで…?

それにしても小鮎の大きさ半端なく、4.5mの渓流竿が満月にしなります。
ということはそれだけ重たいということで肩には効いてきますです、ハイッ!! 肩が凝ります!(笑)

9時前にはmoriさんの心は帰る方向に…(笑)、沢山釣れてますからね!

ふと橋の上から声がして…、近江八幡のにゃまずさんですは!
下流の橋の下で釣っていたが探してきてくれたらしい…、それにしても彼は毎日のように小鮎釣りをしてる!?(笑)

買えるmoriさんと入れ替わりに釣りすることに…。そこそこ釣ってましたよ~!

それにしてもこの日は小鮎が釣れた、沢山釣れた! 
先週とは大違い!? やはりポイントだなぁ!(笑)

9時を回って竿を置きましたな。
家に帰って数えたら97匹と100匹に少し足らずで…。
moriさんは129匹と束釣り、にゃまずさんも二カ所分あわせて91匹だったとさ!!

2~3年前の犬上川での小鮎はかわいいかった! 唐揚げで美味しかった! あの小鮎が好人は好きですな!?(笑)

帰りは久しぶりに湖岸道路をひた走り守山まで…時間掛かりますな(まぁ途中1時間寝てましたが…)

30日から県内も鮎の友釣りが解禁されます。暫くは解禁巡りで石が姿位ですが、7月に入れば落ち着きますから小鮎釣りにも海上釣堀にも行きましょう!
よろしくお願いします!

 

|

« コロナウイルス対策が緩和され・・・ | トップページ | 5/30 今年の鮎釣りシーズン開幕しました~!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロナウイルス対策が緩和され・・・ | トップページ | 5/30 今年の鮎釣りシーズン開幕しました~!! »