« 1/11 新年初釣り会の要項(案内) | トップページ | 1/11 初釣り会で辨屋さん »

2020年1月 6日 (月)

1/5 今年の初釣りに行きました~!

新年おめでとうございます!
今年もまた好人めの拙い日記としょうもない釣果にお付き合いいただけますか…?
釣りにお誘いの記事もあり、釣行の記録でもありますので、暇なときに覗いてやってくださいまし~!?

さて好人の今年の初釣りは…、信楽川の渓流管理釣り場でのアマゴ釣り!となりましたな。
12月1日にオープンしてましたが、なかなか行けず、年末の26日には雨となり釣行を断念…。年明けには行かねばと…。
しかし寂しい一人釣行だすな。

5日の朝も起きたら雨模様が…、しばらくふて寝してましたが起きて倉庫で道具の仕訳と積み込みから開始ですわ…。
そのため出発が6時過ぎになりましたです…、道中では雨は止んできましたな。

お陰で終わりまで雨は降らなかったのですがな、ただこの日はとても寒い日となり、今シーズで初めて「手が冷たい!」と始終感じておりましたですが、最後まで雪にもならずに助かりましたですわ…。

この日の勢多川漁協さん、好人が一番乗りでしたがすぐに担当役員さんが見えましたな。まぁ7時半前の到着と遅かったせいもあるかな(笑)
すぎに1台がやってきて…、よく似た年のご夫婦です…、後から孫たちがやってくると…事前予約の方でした。

そうそう、この日も海熊ちゃんが暗いうちから来ているんじゃないか?と思っていたのですが(笑)、何故か予定していたが体調不良でキャンセルだと…、その代わり後から若い衆が2人来てましたよ!

釣りマスは、海熊ちゃんが予定していたマスの隣りに入りましたが上流域です。
役員の方が昨日の入渓者いたところで居残りマゴがいるよ! と、覗くと泳ぐ大き目のアマゴが数匹!? 側に決めましたよ(笑)

朝飯食べてゆっくりしていたら海熊氏の予定のマスに若者たちが…、海熊ちゃんの知り合いということで橋の下とに分かれて入ってましたな。
何時頃だったか、ご夫婦のお孫さん達一行も見えて総勢6人で二マス使われてましたよ!
そして、好人の上のマスに二人は要られましたな…そうすう10人になりました~!

好人は8時40分過ぎてから追加放流をしてもらいまいましたが、それまでは見えていた居残りアマゴを狙ってましたが全く喰わない???
普通喰ってきませんか~居残りは!?

放流してもらって直ぐに喰い立ちましてな、まぁそれなりに釣れては来るのですがなぁ? なんだかなぁ!? と言う感じで面白く無し!
釣れるのはニジマスばかり…それも小さい!?
全部のマスがそうなんです、ニジマスしか食わないと全員がおっしゃる!

やっと8匹目だったかにアマゴちゃん来てくれましたが、午前中は酷かったですね。

皆さんは放流時に5~6匹はビクにもらわれますので、その中にアマゴやイワナが入ってることがありますが、好人は全て放流してもらうので、アマゴが喰わないとなると泣きだけですわ…(泣)、アマゴが釣りたくて通っているのに…。

11時半過ぎにお昼を食べに事務所へ…。
ひとしきり窮状を伝えます(笑)、食べてる間に若い衆二人が帰ると…。アマゴが釣れんし体が不調だと…、12時過ぎに帰りましたな。
あっその前に体調不良の海熊ちゃんが来てまして、しきりに鹿皮の鞣しをやってましたです。
昨日レインボーさんで釣ってきたヒラマサの切り身をもらいましたです、ありがとさん!

ようけ残ってたのを知ってますから、休憩を打ち切り狙いに行きますな…でも釣れん???
家族で見えてる方達も狙うが誰一人釣れませんわ!?

仕方ないので自場所で根気の勝負!

持参のミミズが冷えでノビノビとなって動きなし…死に体で使い物にならず。
イクラとブドウ虫勝負ですが、流してもダメ、仕方ないから底に置きエサの形で見ていたら喰いだした~!

間が有り過ぎますが、回遊するうちの1匹づつが遊び食いするのを見ていてシャクリますわ1 疲れます(笑)
これで何匹食わしたでしょう? そこそこ遊びましたですな。

何時もより長い時間頑張りましたが、3時に竿を置きました。

上の二人のうちお一人は引っかけ釣りしてましたな。釣れなかった海熊ちゃんの場所で、4~5匹引掛けてましたで…、それだけいるということですわ。

いや、自分の場所も他の場所も、いるのは分かるんですよ、一杯泳いでる! だが喰わない!?一日でしたな。

この日の釣果は丁度20匹、よう釣れてましたな(笑) 但し、ニジマス12匹にアマゴちゃんは8匹だったと思いますが、全体にサイズが小さかったですな!?
そして難しい釣りでしたわ。

#2020 #初釣り #アマゴ釣り #勢多川漁協 #信楽川 #一人釣行

 

 

 

|

« 1/11 新年初釣り会の要項(案内) | トップページ | 1/11 初釣り会で辨屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます!

今年も( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します。

信楽川お魚小さかったですか。
桜の咲くころにはお邪魔したいと思ってます。

11日辨屋・16日水無瀬川( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2020年1月 7日 (火) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/11 新年初釣り会の要項(案内) | トップページ | 1/11 初釣り会で辨屋さん »