« 2019AYU室田カップ(案内) | トップページ | 8/4 美鮎王決定戦参戦の巻…(笑) »

2019年8月 7日 (水)

8/1 天川へ鮎釣りに…

話しが古いですがお許しを…(笑)

K村さんから声がかかり1日に天川へ鮎釣りに出かけましたが、当日は久保ちゃん、タツさん、Sさんと5人が揃うことに…。
残念ながらSさんには顔を合わせることは無かったですが、朝一4人で何やかやと…(笑)

当日好人めは7時頃にオトリ屋さんに到着、橋から川の写真を撮って車で朝食を…。その後にコテージのK村さんと久保ちゃんのところへ、間もなくタツさんも到着しましたな。タツさんは初の天川釣行だそうです!

昨日もK・Kコンビ(笑)はよく釣れたそうで…腕がいいからなぁ! 今日のオトリは用意してくれてると…、ありがたや~!

今日の好人にはある目的が…、それはコテージ下で竿が出したい!? というもので…。

3年前だったか解禁日にコテージ下の最上流部に入れてもらったものの、K村さんと2人午前中ボーズ!?そのうえ二日酔いにて…、もう釣れんと帰ったことがあります。
それ以来解禁はオトリ屋さんの上流部で釣ってまして、今年の解禁日も一人だけ上流で釣ってました(釣行のお誘いもなかったので…)

で、一度釣れそうなコテージの中ほどから下流で竿を出したい!というのがありまして…(笑)

7時半を過ぎだすと川入りする人も動き出し…、急いで支度して川に入ります…8時前

残念ながら真下に見えて鮎が泳ぐ場所は大阪のご婦人らの定番場所で…、慌ててK村さんからオトリをもらいその下流に入りますな。

久保ちゃんにタツさん二人はもう少し下流域へ行かれたようで、好人にはK村さんが付き合ってくれての釣り開始です。

一日この場所で釣る予定でして…、果たして釣れるかな~?

 

好人めの場所です…

 

その下にK村さんが…、上には2名入ってます。

   

鮎はキラキラと観えてるのもいまして期待は高まりますが、観えてる魚は釣れない?の格言の通りで…(笑)

期待とは裏腹に…好人めにはやはり釣れません掛かりません!? 8時からの2時間ボーズです!!

その間にK村さんはポチポチと掛けておりますな、大きそうですが数は???(笑)

 

これはK村さんの鮎

2時間めの10時前にようやく来ましたで~! あら嬉しや嬉しや! でも小さいですなぁ14㎝クラス…御大のとは大違い?

やはり野鮎に替われば違いますな、ほどなくもう1匹が! でもこれも小さいです。

それを泳がせていて、流れの芯であまりに来ないので川の真ん中辺まで泳がせに成功!と思う間もなくカツンと当たり! 泳ぎ回ります!
これは大きいぞ~! てんもんで堪えて寄せて取り込めたのは20㎝はありましたな、大きいです!

このあともう1匹大きめが来て、午前の部は4匹で終了! やはり下手くそですな、オトリの置き場所などがわかりません?

御大は6匹ゲット…昨日より釣れんそうです。

河原でお昼に…。

下流組の久保ちゃんにタツさんも昼食で帰ってこられて…きょうは厳しいとの話し…。

午後からもあまり状況は変わらず…なかなか掛かりませんな、同じ場所を行ったり来たり、それも狭い範囲ですから釣れないわけか?

対岸もボツボツ掛かってましたね・・・と言っても入れ替わり立ち代わり人が変わって5~6匹釣れてるの確認しました。

そしてやはり暑かったですね! 飲み物に帽子を濡らして被ること何度となく…、首に巻いた冷やしタオルも何回と…、浸からないまでも両腕には水をかけ(笑) 倒れたくはないですからね。

午後もなんとか大きいの2匹が掛かり都合6匹の釣果で…、あぁ今回も二桁いかずの下手っぴ好人で終わりましたです。

帰りの時間を考え2時半にて終了。ゆっくり着替えて現場発は3時半になってました(笑)

|

« 2019AYU室田カップ(案内) | トップページ | 8/4 美鮎王決定戦参戦の巻…(笑) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019AYU室田カップ(案内) | トップページ | 8/4 美鮎王決定戦参戦の巻…(笑) »