« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月26日 (金)

好人の釣れない釣行日記…

7/4の小鮎釣りから日記が掛けてません。

書きたく無くなる釣果であることも一因ですが、携帯パソコンが壊れてしまい難儀しておりまして…。(泣)

海上釣り堀は休漁ちゅうですが、主だっては鮎の友釣りと小鮎釣りして遊んでいましてな、あちこちと出かけてはおりますが、何せ下手っぴ好人めのこと、まぁ鮎が釣れん、こと釣れんこと…!?
皆さんの大漁なる釣果を見ながら涙をぬぐっておりますが、一応の釣行の記録して残しておきまする(恥)

*7月7日(日)長瀬太郎生川の組合主催鮎釣り大会参加

 恒例の鮎釣り大会に参加。
 入川順が50人中48番…近くの空いてた場所で竿出すも3時間で掛かったの1匹!? 
 オトリ鮎が無くならなかっただけよし!(笑)

 結果は48位(笑)

 

*7月14日(日)小鮎釣りを雨のため中止し、岐阜の馬瀬川に走る…よいお天気

 まっきぃさんにみっちゃんも来ていて、声だけ掛けて上流で竿だししてみることに…。
 午後の2時から3時過ぎまでの短時間、一昨年に入った場所だったが川相が変わっていたことに加え、朝から愛知の中部ら
 りん会の例会が行われており、午前中にたたかれた場所でしたな…、まぁ釣れん?
 3匹しか釣れなんだ!?

 その夜、二人は旅館へ行き好人めは野営(車中泊)の差(笑)。
 大雨の振る中、明日の大会の受付会場で三重の岡田プロと晩飯食い話もできた。その後は下呂の今井名人とも知り合えまし
 たな。

 

*7月15日(月)飛騨馬瀬川清流あゆ釣り大会参加

 本来の目的である馬瀬川の釣り大会に参加。17日の中スポ杯への出場権(ワイルドカード)を獲得すべく、大勢の名人が
 参加していますな。
 鈴鹿の前田名人もそのお一人で好人めの真ん前で向かい合って竿だしする形になりまちた(笑)

 入川順は38位と良い位置だが歩くのが苦手、釣り場所もわからないので昨日釣った対岸(左岸側に陣取る)。
 先の前田名人が右岸側に入っていた…。

 開始前に仕掛けを切ってしまい張替えの失態、あちゃ~!

 9時前から10時半まで当たりすらない? 思い切って右岸側に川を渡り場所替えしたが、これが当たり3匹を拾うが…小
 さい!?

 決勝へのボーダーラインは14匹となり、まっきぃさんは13匹で惜しかった。みっちゃんもレディース賞に1匹足らずで
 涙。
 参加賞はメーカーのシール3枚だけで、何の楽しみもない大会(笑)

 

*7月17日(水) 好条件カップ2019 に参加の予定が凄い高水で中止

 大内山川で開催予定でICしたの釣りエサ市場さんに集合も川は凄い水が出て中止…延期(8/28)

*7月17日(水) 上記大会が中止になったため、長瀬太郎生川へ走りましたが…。

 ここも増水で薄濁りの悪条件。
 初めて板橋と堰堤の間を探るも鮎の反応薄い! 釣れたの3匹で小さい! 上野のおじさんに上げて午前中で退散。

 

*7月23日(火) 犬上川で小鮎釣り

 20日21日は月次決算で休みなし。
 22日の予定を23日に替え犬上川の定番場所に行くも、前日来の大雨で濃い濁りと増水で釣りにならず…。
 高速下には危険で入れない。
 旧の漁場で階段から竿出すもまったく掛からず、結局1匹のみ!?
 澤ちゃんも応援に来てくれたが不発。
 にゃまずさんも上流の橋から竿出すも、仕掛け4組喪失しただけで帰って行った(笑)…昨日リベンジしていたが…。

近ごろの雨模様、台風の影響には困りもの。中日にお出かけで鮎を大漁されてる仲間がいるのになぁ。下手っぴ好人めが行けません。

28日はどうしましょう?
小鮎釣りのリベンジ? 上北山に解禁以来の釣りに行こうか? 長良川に鮎釣りレディース大会の応援に行こうか?

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

パソコンが壊れた~!

先日来パソコンが壊れまして困っています。

今これを打つのもやっとこさ、グッドウイルで診断してもらったら「もうあきません?」に近いことを言われて…(泣)

新しいのが来るまでお目に掛かれないかもしれません、堪忍です!

7/4の小鮎釣りから釣行記も掛けてません、堪忍です!

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

7/14 小鮎釣り行きませんか~!

こんにちは~、久方ぶりの釣行お誘いです。

5月半ばに、6/30と7/14での小鮎釣りをお誘いしていたのですが、まずは6/30分については参加の声がゼロでとん挫させました。
7/14についても参加の方いないのではと思い再募集は掛けてなかったのですがな、よっしーさんから「行くんやったら付き合うよ!」との声が上がりました!

そこで、再度のご案内です。

7/14(日)に小鮎釣りに行きませんか~!

行先はいつもの、滋賀県甲良町は金屋地区の「犬上川中流」、名神高速道の下の河原での釣りになります。

現在は、よっしーさんと好人の二人だけですが、参加の方歓迎です!

釣り以外の予定は今のところなしよ?(笑)

なお、30日に出かけたとしくん情報では、大きめの12㎝~14㎝ものが1時間で40匹は釣れるとのことです。もう塩焼きサイズですね(笑)

参加の方はコメントいただくか、電話&LINEお願いします。

| | コメント (2)

2019年7月 1日 (月)

6/30 曽爾川鮎釣り解禁

30日は奈良県河川の一つ「曽爾川」の鮎釣り解禁に行ってきました。

が、書くのも恥ずかしい結果だったので…やめようか?と何度も思いましたが記録でもあり書いておきます。

結果を先に書きますと…、鮎釣り解禁での釣りとしては一昨年の天川以来の少なさで「1匹」釣れただけでした。

ちなみに天川ではボーズ(笑)、前夜飲み過ぎで、釣り出したが全然掛からず、すぐに帰りまちた…。

今回は、雨予報でどうしようか迷ったのですが、青蓮寺川は年券代¥10000要るし、曽爾川なら日券¥4000で済むからとの思いもあり、5時頃にはオトリ屋の「木地屋」さんに到着しました。

そこまでのポイントにはたいして入ってなかったと思います。

オトリは買ったがどうしよう? 木地屋さん下には6~7人が竿出しておりもう満員。
で、少し下って公園下に1人だけだったので入ることに、公園と橋の間です。

水の流れは緩くあんまりよさそうには思えませんでしたが、場所が空いていたので先取りすることに。

上側の淵流れの下に入りまして、5:40釣り開始するも何も来ず?? 
う~ん、せめて1~2匹は来いよ~!と思いつつあちこち泳がせますな。

30分も経ったでしょうか? ひったくる当たりが出て走り回られましてな、16㎝くらいのまぁまぁのが背掛かりしてますは!
おお鮎はおるじゃないか! と気をよくしましたが、その後はだんまり…?

3人の方が降りてきて、2人は橋の下手まで降りてゆき、1人が好人の上に入ってきましたな。竿に当たらんばかりに寄ってきましたが、すぐに根掛りですわ(笑)

その後この方も全然掛かりません? 二人で釣れん!とぼやきます。

あまりに掛からないので根気を無くし、8時前に場所変わりすることにし上流へ走りました。

曽爾大橋の下には誰もおらず??? ポイントと違うのかな?

役場横の堰堤下には1人が竿だしされ、その下流に2人が今から釣ろうかと河原を歩いてらっしゃる!

で、その二人の下に入り、沈み橋の上流を釣ることに…。

が、ここでもどこを流そうかまったく鮎の反応ないんですわ??? 跳ね鮎などもゼロ!?

上流の二人もお手上げのご様子です。段々下って気はりましたが諦めて止めました。

好人目も心折れ、10時前だったかに止めました。

帰ろうと下流に下りましたら、小太郎岩のポイントは良さげです、泳ぐ鮎が見えますやないか! 
ただ群れのようではありますが、それでも鮎の姿が見えますわ!
ポイントは空いてますし??

一旦は帰ろうとずっと下まで川側を見てゆっくり走りましたが大勢の人でした。
で、何か帰りづらくなり、小太郎岩の研修施設の駐車場に入りましたが…。

ポイントが開いてるは自然で、沢山の人が休憩中でしたんですわ。全員三重№の車が6台も…。あちゃ~!?
ただ、お聞きしますと、釣れたけど数は10匹程度だと…、声によるとサイズは大きいが数が出ないんですと!?

やはり釣るの諦めて朝昼兼用の飯を食べ、新しいメタル仕掛け0.05をセットしたりしてましたら、雨がだいぶ降りだしましたな。

12時過ぎに現地を後にし帰ってきまちた…。 

本日込み3匹、ほんまに下手くそです(涙) 小鮎釣り行けばよかったかな?(笑)

 

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »