« 夏場の鮎友釣り釣行 | トップページ | 小鮎釣りとBBQして遊ぼう会…お誘い! »

2019年5月13日 (月)

5/11 宮川上流の鮎解禁釣行

宮川上流の鮎解禁!

5月になり、今年の鮎釣りシーズン開幕ですな。
1日の有田川にはK村さんいかれて大釣りされましたが、好人目は休みながら回避してました。

それで11日の三重・宮川上流の解禁を楽しみに出かけましたです。
多分、K村さんとSさんは来られるでしょうが、特段の約束はしておりませんでしたし、他の鮎仲間は用事があり…。

2時間ほど寝て1時に出発、今日は高速に乗りました(笑)

大宮大台ICで降りて旧の宮川村地区へ、途中の山口オトリ店の賑わいを横目に素通りして、目的の大原友鮎店さんへ向かう途中の河原には点々と明かりが見えますな。人が多そうです。

2時過ぎに大原友鮎店で今年は年券¥11000とオトリ2匹¥1000を購入、今年は通う予定ですが、今後はオトリを買うこととお昼ご飯を用意するだけで遊べますな!?(笑)

さて、大原友鮎店の裏には「小又」というポイントがあるのですが、ここには大勢の車が止まっており止める余地などない状態でしたな。少し先の漁協周りのポイントにも車が一杯、ビワガケなどのポイントも…。

大熊のポイントには前日朝から岡田名人やしまちゃんなどの知り合いが入っていると思ったのだが…、深夜だから寝ているのか車や人は発見できずスルー(笑)、荒瀬のポイントに目立つキャンピングカーだけ確認、おいやんさんの車だ!(笑)

地蔵や中瀬もポイントにも車が多いですねぇ、どこもかしこも? 去年は金曜日、今年は土曜日との違いか、この人の多さは!?

2:20頃狙いの半次郎橋の下手のポイントに着いたが…、川を見るとライトがズラーと置かれている!困ったぞ~?
昨年はガラガラで入った場所だったが…?(笑)

取り急ぎ場所取りに川に入りますが、上から見たように下流からずっとケミホタルの林立です。どんどん上に昇りやっと空いた場所を見つけてオトリ缶を浸け、目印の赤の点滅ライトを点けました。
明るくなってから気が付いたのですが、そこは去年と全く同じ場所でしたな(笑)

それから明るくなるまで仮眠をとりますしてウトウトしてます。4時を回って釣り支度をしてたらK村さんとSさんが到着しましたな、やはり去年釣れた場所に来たようですよ(笑)、でも去年の場所にはライトが置かれているし…。

好人の取った場所の上に一人分の空きスペースがありK村さんが入った。好人の下側にSさんが無理して入ったが、明るくなったら人はいなかった? 何カ所も取っていたのか?(笑)形として3人が並ぶ形に…。

4:40過ぎか仕度してるとK村さんが竿だししてる、早い!

好人も負けじとオトリを送り出しますな(笑)

この日の好人めのタックル使用は、竿はシマノプロセレクトV9.0m硬めのさおですな、それに仕掛けはダイワの市販の完全仕掛けで、水中糸ナイロン0.2号、鼻カン周りが1.0号糸に針はオーナー針6.0号4本錨の市販仕掛けで臨みます…目が悪いので仕掛けなど自分で作らないズボラな男です(笑)

少し薄暗い時間ですが、早くもK村さんに当たりが出ましてな、初鮎取り込んでますな。

 これはK村さんに来た初鮎の写真

小さめですが黄色いいい鮎ですな!

その後に好人めにもコツンときて掛かってきてくれましたな、嬉しいです! 今季初の宮川の鮎です!

黄色い追星のハッキリとした鮎でしたが、正直去年の解禁よりサイズが小さいいがしましたが…、まぁ初鮎の嬉しいこと、まずは掛かってくれたことに感謝感謝でした。

出だし硬調に滑り出しました…。3人以外の方にもよく掛かりだしましたが、K村さんの上流の方2人の方の掛かりが良かったですな。

長~い竿乍ら物凄い細い糸、これに2匹の魚が掛かるとそこそこ面白いんです。竿が曲がる、掛かった鮎がオトリ鮎を引っ張りながら走り回りますので気を緩めることができません。
最後に引き抜きをするんですが、タモ網に入らずに他所に飛んでいくこともあり、最後まで面白いですな(笑)

掛かった野鮎をオトリに代えて送り出しますと次々にヒットしてきます…これを循環の釣りと言われて、新しいオトリ鮎を確保することが大事ですね!

  

暫く次々掛かるのを楽しみますな、中には大き目の16㎝~18㎝の鮎も混ざります。

掛かる場所はどうも流れの中で流れがザワつくところが良い気がしますが、他人の場所はよく見える!?(笑)、K村さんをはじめとする上の三人さんの場所は良い感じで釣れてます。
いやぁ自分の腕が未熟で…。(涙)

朝方は少し寒く薄いジャンパーを着てましたがそれも次ぐほど日が昇りましてな、温かくなりましたです。


好人めもそれなりに掛かっているんですよ、入れ掛かりほどでは無いですか楽しんで釣りできてますよ~!

  

K村さんほどは一ヵ所では掛からないので移動を繰り返しますが、我慢んも足りないんでしょうなぁ?(笑)

でも上下には人がいるから大きくは移動できませんな、また自分の場所を空けすぎると人が入ってきそうです(笑)、なので縦(上下流には)には30mぐらいしか動けませんで、K村さんに近づいたり、Sさんの足元近くまでオトリを泳がせたりしてました。

9時頃だったか下流から上がってきた岐阜の海津の人と話しが弾み、30分近くも休憩したでしょうか?(笑)、少しロスしたかな…。

時間を覚えてないですが、持参した山菜そばの昼食をとりましたが、この日は冷たい系でも良かったですよ!

1時前から左手の指が攣れ打して…困った。

    

こんな緩い流れの中での釣りですが、K村さんに上手の2人はようけ掛けてましたな、それにしてもよく掛かる!

14時になり釣り終了しました。当初は車中泊して次の日曜日も釣る気ではいたんですが、どうも気分が乗らずに帰ることに…。

K村さんは最終的に49匹だと、Sさんは42匹だと、流石の二人ですな!

活かして持って帰るつもりでオトリ缶で車まで運んだが、見たらほとんど上向いていたのであきらめて数を数えたら32匹も! 去年と同じ場所で去年は17匹だけで…、今年は倍近くの差! 良かったです。

考えるに、去年は鮎のサイズが大きめだった分数が少なく、今年はサイズが小さい分数が多い? 違うよなぁ!?(笑)なんででしょう? まぁ沢山釣れてよかったです!

  

好人めの雄姿?と釣果です。

宮川上流解禁・・・・

お二人さんお疲れさん、楽しかったですな!

次回は15日が病院の為19日(日)かな、また26日(日)の天川の解禁にお邪魔いたしますです。

 

|

« 夏場の鮎友釣り釣行 | トップページ | 小鮎釣りとBBQして遊ぼう会…お誘い! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

今年は土曜日の解禁なので多い人でしたね600人以上とは凄い人気ですね。
多分昨年の場所は取れないと思ってましたが・・・
偶然にも取れて・・・これにもビックリです。
移動無しであれだけ掛かれば面白い・・・やはり解禁の釣りですね楽しめました。
毎年2回は行ってましたが今年は十分楽しめましたので1回で終わり(笑)。

次は天川ですね今年は少し天川通いしますので年券です。
当日朝に入ります( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2019年5月13日 (月) 05時26分

>K村さん
11日はお疲れさんでした。
真っ暗な中で偶然空いていたのがあの場所でして、明るくなって驚きました。
Sさんの場所に入りたくて行ったんですが、あのライトの数に迷わされましたが、昨年釣れた!という情報と、土曜日だったので増えたらしいですね。

19日に小鮎無ければもう一度入りますし、年券買ったので3回は行かなくちゃ!?(笑)

天川はその日しか休み入れてませんので朝方は要ります、会えますかね…まぁ小川オトリ店さんで、よろしく!

投稿: 釣魚 好人 | 2019年5月13日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏場の鮎友釣り釣行 | トップページ | 小鮎釣りとBBQして遊ぼう会…お誘い! »