« 5/23 一休みの小鮎釣りへ | トップページ | 6/1 鮎釣り2連ちゃん…その1 »

2019年5月30日 (木)

5/26 天川鮎釣り解禁!

26日は奈良県の天川の鮎釣り解禁で、今年も参加してきましたな。

前日は仕事として「ゴミゼロ運動」に参加していたのですが、海岸清掃後にボーリングに食事会をしたあとずる休みして…(笑)。しかし、出発が少し遅れ当然天川到着が遅れますわな…。

まだ明るい夕方に予定の小川オトリ店さんに着いて驚きましたな、橋の上下流のポイントにはズラーと場取りがされている!!
駐車場に車を入れて上流域へ場所探しに…、やっと場取りが途切れた場所を見つけて自分の目印を立てますな(笑)そこが良い場所かどうかなんて関係なくて…何とか釣り場所だけ確保したという感じで…(笑)

小川オトリ店さんに戻りましてな今年は「年券」を買いましたな。

  

作ってもらってる間にもう一つの目的に…。
実は毎年顔を合わせてはいるんですが、まともに挨拶していなかった「瀧澤プロ」とお会いすること…、近ごろFBでの絡みが多くなりましてな、ご挨拶を確実なものにしたいと…、それでこの日は昼過ぎからBBQしてるからと…(笑)

それでテーブルに邪魔してご挨拶。今まで違いTシャツにタオルでハチマキして騒いでござったが(笑)、浅野さんと瀧澤さんに無事にご挨拶でけた…覚えてるんやるか?(笑)

で、この時にミスを犯したな。隣のテーブルに我が仲間のまっきぃさんとSさんがいたんですな!? これが全く目に入ってなかったし、来ているとは知らなかったので…誘われてもいなかったから(涙)。K村さんが夜なかに来ることは知っていたが…。本人たちがいるとは予想もしてなかった?

そろそろ年券ができたら晩飯でも食おうかと思っていたらまっきぃさんがやってきて驚いた!? テーブルへ来いとのお誘いで行くと、以前のお仲間らと飲んで見えたな。まさか隣にSさんがいるとも知らずに?(笑) 暫しご一緒させてもらったが、先に二人は消えていた…。残った「いっつもくん…西五辻さん」「安田さん」「瀬野さん?」と高橋裕二名人と写真を撮ってもらったりして遊びましたな(笑)

  こちらが写真

多分9時前だったと思うが解散して車に戻り眠ることにした。ぐっすり寝ていたが2時頃に寒くて目が覚めた!?(笑)タオルケット代わりに着替え用のタオルを掛けてしのいだが寒かったですな。

3時には起きて仕度しましたな。

4時には河原に向かい待機ですは…、1個の目印が電気切れか消えてましたな?(笑) 

明るくなってきた4時半過ぎにタックル準備、今日の仕掛けは…
竿   シマノ プロセレクトVS 9m
天糸  0.8号伸縮4.5m
水中糸 ダイワのナイロン0.2号4.5m(市販の完全仕掛け)
針   オーナー一角6.0号4本錨(市販品)

少し鮎のサイズが小さいと聞いていたので上記の仕掛けにしたが、正解だったようです。

朝は寒く薄い雨除けを着ていたが、陽が射すまで必要でしたよ。

FBでは釣り場の写真を送っているのですがな、どうもブログに転載できなひ…(泣)。

好人の確保した場所は岩場を背にした浅い流れのある瀬落ちの場所。
下流は少し深いよい流れの場所があるのだが、ずっと場取りされており入れなかった! その場取りが切れたところに入ったのだが、去年の場所より少し下流、だが流れも何もかも変わっていましたな。(60mほど上流へ行きたかったがそこにも電気が置かれていたので行くのをやめた)

仲間内はオトリ店の下の流れで釣りしていたみたいですが、一人寂しく4:50釣り開始しましたな。

最初は瀬落ちの流れのよれに入れてみたが反応なく? 少し下がったところへ流したら来ましたよ~。

 これはK村さんの鮎ですが…

今年の天川1号の鮎が! 去年より掛りが早い!(笑)
美鮎だがやはりサイズが小さめですな、14~15㎝か?

オトリが代わって3本ほど連続できましたな・・・おっこの場所よいかも!?(笑)

そして・・・またポンと・・・

同じサイズが。

キラキラとする鮎の姿は観えませんし、多くの鮎が居るようにも思えない場所で・・・少しづつ掛かってくれます。

あんまり沢山釣れないなか10匹ぐらい釣れただろうか7時半過ぎ、朝飯を食べます・・・おにぎりを食べて缶ビールで前祝!(爆)

その後もあちこち探ってぽつりぽつりと…、でも人が多くて広範囲には動けません。僅か竿2~3本分の範囲で同じところに入れたり出したり?(笑)、浅い狭い場所で我慢の釣りですわ!?

10時過ぎに今度はお昼を…。前日買っておいた富山のマスとカニとエビの押し寿司ですが、朝との間がないのでお腹が一杯! その上好きなキュウリ1本をポリポリと…(笑)、これ好きなんですわ。渓流の時期には川傍に生えているイタドリも好物です…関係なかったですな?(笑)

このあとも同じところを行ったり来たりして釣り続けますな。

今日は鮎4匹ぐらいで針を替えてみましたが、やはりよろしねぇ!掛りが鋭い気がしたが…(笑)、でも鮎が居ないとねぇ…、腕の無い好人が頼ったのですが無駄な気が?(笑)

下流のまっきぃさん等もぼちぼちだとの返事…まともに受け取ってはいけませんな、40匹越えの釣果だったようですわ。

また今日は曳舟は一カ所に置いたままで…。そのせいで背の上流で掛かったら浅いせとはいえ行ったり来たりは堪えました。

掛りも薄いし疲れも来たしで12時半で釣り終わることにしましたですな。

天川の解禁で思ったこと、というか宮川上流と違う現象がありましたが、実は背掛かりが少なかったこと。宮川ではほとんどが黄色の鮎でみな背掛かり!
ところが天川では少し白い鮎で背掛かりは1~2回だけだった気がします。腹や尻尾に掛かってが多かったですね。団子掛りが3回、空中でのバレが4回もあったかな?

そんなこんなでこの日の釣果は、込み20匹! 

少なくも思うが仕方なし、これでも去年の13匹より数多く満足です!(笑)

帰り際、コテージ奥から順にK村さん他を探しましたがK村さんにSさんは見えず? まっきぃさんといっつもくんはわかったが遠すぎて声が届かずに2時前に現地を後にしましたな。

↓これはK村さんの釣果写真、これに近づきたいもんですわ。

この後の釣行ですが、6/1は吉野川はパス、それでどこへ行こうか悩んでまして、天川か宮川か、はたまた大内山川か?(笑)
2日が長瀬太郎生川の特別解禁参加です。

6日は大阪岬釣堀さんのサンクス参加予定です。

8日は天川へ鮎釣り、そこから上北山村の北山川上流の鮎釣り解禁予定。15~16は安田川行くか行かないか悩み中

 

|

« 5/23 一休みの小鮎釣りへ | トップページ | 6/1 鮎釣り2連ちゃん…その1 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

BBQ楽しまれたようですね、今年は一昨年のこともありパスしました。
やはり人気の場所は前日から入らないと場所を確保できませんね、私良い場所を取って頂き楽しませて頂きました。

相変わらず釣行予定が多いですね(笑)。
私6/5から四国に入ります、6/15安田川 思案中とかお待ちしてますで(笑)。

投稿: K村 | 2019年5月31日 (金) 07時11分

>K村さんへ
相変わらずの釣果でしたな、羨ましい腕です!

ええ場所?取らんと私の腕では釣れませんわ(笑)

BBQに参加の予定はなかったんですよ、二人が来ていることも知らずでして、瀧澤氏に明日仲間が来ると…、いたその横で話してました(爆)

15日・16日の安田川行き、まだ悩んでますが、経費のこともあり中止が濃い?9月は行きますよ!

投稿: 釣魚 好人 | 2019年6月 3日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/23 一休みの小鮎釣りへ | トップページ | 6/1 鮎釣り2連ちゃん…その1 »