« 5/4 辨屋さん釣り会の開催要項 | トップページ | 5/4 辨屋さん参加者決まる! »

2019年5月 1日 (水)

4/28 小鮎釣りに出かけたものの…

釣行してから3日も経つ釣行記なんぞは自分でも陳腐だなぁと思いますが…、ましてや釣れない釣行記となると尚更でしょうが…、まぁ聞いてください!(笑)

28日の日曜日は、1年振りとなる琵琶湖畔の小鮎釣りをしようと出かけましたな、寂しくもこの日は一人釣行でしたな。

金曜日の大雨、土曜日の爆風と来て、この日の朝は…いや一日中冷えましたなぁ、そんな中での小鮎釣りですわ、当たり1匹感じること撃沈されてきましたが、こんな日は釣れない日なんでしょうかねぇ???

聴講しましたのは琵琶湖畔の北小松水泳場。1年振りになりますが、20日に小鮎会仲間のとしくんが出掛けて少し釣ってたので期待してました…。
この日も先に来ていた京都のおじさんが日曜に200ほど釣れたんだと…、だから期待したもののどうも見ていて釣れそうになかった!?

6時に着いたんですが準備に30分も要したな? 何故か? そのおじさんと離れて釣ってる釣りなれた女の人の二人に全く当たりが来てなかったから…?(笑)

その前に、北小松浜の釣り場の状況が変わってましたな。駐車部分の砂が削れて狭くなり、水平?だった波打ち際が深くなるなど、情緒が悪くなってはいましたな。

まぁしかし、来た以上は釣りしなくてはと思い竿だしします。

今日のタックルは、この場所用に昨年買っておいた渓流竿5.0m~6.4m硬調(伸ばすと重い!?)、天井糸0.8号、水中糸0.4号、仕掛け市販の2号パール付き7本針に下ラセンに錘0.8号、撒き餌はシラス潰し(笑)です。

6時半釣り開始!

でも釣れてこないのわかってました~(泣)、だって先に釣ってる二人に全く当たりが無いんですから~(笑)。それよりも渚に小鮎が群れてない? 
水の中には見渡す限り石が無くなっている? 去年はもう少し石場だったようにも…?

一投目~2投目~3投目と重ねるが、待ったくの反応なく1時間が過ぎた!
ここを諦め転戦準備しますな。

とそのときおじさんが「竿を取られた!」と、車に戻っていたのに湖岸に飛んできた!?
よくよく見ると置き竿が湖面を漂流している? 鯉が引っかけて沖に走っているようだが…、竿尻を上にして一直線に立ったり横になったりして沖合に流れていった…ち~ん!

さぁこのあとどこ行くか? 走りながら考えるべぇ…と湖周道路を北上します。

まずは鴨川、本河口には人いなかったと思う? 宇曽川ほかも…。やっと思いの知内川に着きましたな。

湖周道路に掛かる橋の上から覗いてみると、人は多い! が、橋の下の流れの中には数え切れんほどのウグイの群れが…何匹いるんだろう? そんな中に竿出す人ら3人。声掛けしたが釣れないという?

そこで右岸堤防を北上。あちこちで止めてみるが竿の曲がる人はいない? 最後にマキノグランドの所に止めて川岸に降りて行ったが。若いご夫婦が帰り支度「釣れましたか?」「朝から1匹も釣れません?」でお帰りに…。対岸では3人の仲間が竿を出しているが一向に小鮎は釣れない?

見たところどの釣り場でも小鮎が確認できないんです? いつもならキラキラとか泳ぐ小鮎が見えるものなんですがねぇ、全く見えませぬ?
上から降りてきたわしよりご老人がいたのでお声掛け「ダメダメ、ウグイ3と何か1匹だけだと…」

もう竿を出すのは諦めました!

で、海津大崎の桜の下をくぐって奥琵琶湖パークウエイドライブに…。
海津大崎へはこの前に桜見に来てますが、今は緑の葉っぱが一杯で…、そして初めての奥琵琶湖パークウエイに入ります…、良い感じに琵琶湖岸を走りますな! そして途中から山の上に、良い眺めです!

今は尾崎展望台でUターンすることになっておりましたな(初めてで…)

303号に戻り塩津大川を見てみることに…。
ここでも声掛けしますが「全く釣れなひ!?」とのこと。小さな川を覘くが小鮎はいてそうに無い? 

帰りに湖岸道路(さざなみ街道)を帰りつつ、彦根港、芹川河口ほか見て回りましたが、人はいるが釣れているのか???

令和が始まり、有田川ではK村さんがあさから解禁釣りで20匹ほど釣ってるらしい! 

明日の休みはどうしましょうかなぁ?
小鮎は心残りだし、有田は遠いし竿出したことない川だし、どうするかですな?

なお4日は三重釣り歩記会での辨屋さん釣行日ですし、夜には4人でお泊り会となってます。
その先11日には宮川上流と大内山川の鮎釣りが解禁しますな!これには参戦しなくては…釣れても釣れなくても!?(笑)

 

|

« 5/4 辨屋さん釣り会の開催要項 | トップページ | 5/4 辨屋さん参加者決まる! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/4 辨屋さん釣り会の開催要項 | トップページ | 5/4 辨屋さん参加者決まる! »