« 4月度例会、無事に終了しました~! | トップページ | 4/14 岬サンクス一般での釣り »

2019年4月10日 (水)

4/6 傳八屋さん釣り会!

釣り会が終わって日が立つのが早~い! 
今頃ですが6日(土)の釣行記おばK村御大の力をお借りしつつ書いておきたいと思います。

誰かさんは「平成最後の釣堀」?だとか書かれてましたが、釣りバカ好人にはもう1回ほど控えてるかな釣堀釣行が…(笑)、まあ時代は変わりゆきますな…。

そんな中、今年も「4月度お花見釣行会㏌傳八屋さん」が開催でき、16名の皆さんと楽しんできましたよ~! 
毎年この時期は南伊勢町は260号線沿い桜を愛でての釣行(帰り際ね…)を楽しんでますな、今年は傳八屋さんでの開催となりましたな。

幹事の好人め、毎回ギリギリ到着!?との声を気にして…(笑)、この日は3時半釣り宿出発ということで楽熊さんに来てもらい、二人乗車で迫間浦に向かいましたです。
エサキチさんで今日はシラサにマムシに黄色ササミを買って出ても、お陰で5時ちょい過ぎには着きましたな。夜中からついて仮眠中の見慣れた車がありますよ。
無料休憩所に入ると澤ちゃんらがいましたがなまずは腹ごしらえ、おにぎりを食べながら受付準備をいたします。

皆さんお揃いで受付します。
受付では会費の徴収と釣り座の抽選を行います。

 

今回の参加メンバー表です、読めますかな?(笑)
今回は16名さん、そのうちAFC若手3人とベテランのクレヤマさんは初参加となりますな。
この表は乗船名簿も兼ねてます。これをもって傳八屋さん事務所での受付と支払いを済ませます。この時に希望のイカダを伝えますな。

  

乗船前の桟橋ですな、土曜日なので満員の盛況です。

 

乗船してイカダに向かいます。

筏は旧の12号と13号に分散です。好人めは12号の東南の位置ですわ。

    

12号には、好人めの右隣が初参加のクレヤマさん、丁度お話ができるのでよかったですが、まぁベテランらしく?何本もの竿が竿立てにたってますな!凄い釣りそう!?(笑)
左隣がK村さん、今日も一杯釣るんだろうなぁ!?
他にはベテランのしんさんにJackyさん、あっちゃんとAFC若手、八木さんと松井さん(初)の8人となりましたな。

    

13号のメンバーさんは、澤ちゃん、すぎちゃん、楽熊さん、みっちゃん(紅一点)、まっきぃさん、マナブンさん、棚ちゃん、西尾さん(初)の8名さんとなってます。

皆さんの準備が整ったところで7:10頃スタートです!

朝一は青物兼鯛兼サクラマス狙いのキビナゴ(中)付けて狙いますな。
一投目は反応なくも2投目、底について浮きが立つ頃になって浮きが浮きましたは少し!? おかしいと合わせを入れると来ましたで~サクラマスちゃん! イカダ最初のヒットだす…(笑)

先月も一番手柄だったかな、K村御大から「最近はいつも早いね!?」とからかわれ…しかし、それで終わりということが多くて(笑)

するとJackyさんにもサクラマスが…。K村さんが珍しくキビナゴくれと…、聞くと古いキビナゴで喰わないからと…(笑)、えらいもんです、すぐに食わしはりましたでサクラマスゲット! 続けて釣ってはったで! 
釣りの腕は折り紙付きの名人にもエサの加減はあるようですのう?(笑)

イカダでサクラマスはヒットするものの、モーニングの残り真鯛が喰ってきませんな!?寂しいもんです。

引き替え隣の13号筏は賑わってますな! 
見えてる澤ちゃんが乗りが良く、青じゃヒラメじゃと珍しく調子そさそう!?(笑)

隣の旧11号大イカダのグループも賑わってましたな~、我らが12号だけ寂しいもので…?(泣)

そして8:00を回って待望の1回目の放流が来ましたで~!

  

K村さんの数えによると、サツキマス8匹・タイ16匹・後小物が何匹か放流された…らしい?(笑)、わしは見てなかったが…。

やはり追加放流があると違いますわなぁ、待望の真鯛ちゃんが喰ってきますわ!
皆さんにも当たりが出だして真鯛をゲットされていきますな、好人めにも真ん中底イワシの切り身で2匹ゲット! しかし好人にはこれ以降当たりが無くなり釣れなくなり…? イワシのエサをやめてササミを付けたりシラサにしたり…、でもだめでした。

ええいこうなりゃ2本竿と…。

石鯛が放流されてるとでていたので買ってきましたよマムシ! 
マムシとこれに青虫の抱き合わせして、東南のコーナー棚約7mぐらいに置き竿して…、来ましたよ竿先がツンツン、ツンツンと…。
そいてクイ~ンと竿先が入りますよ~!

合わせを入れるとググ~と走ります! 何かな~何かな~? 子供みたいに嬉しい時ですわ。上がってきたら鮮やかな立て縞、石鯛ちゃんですわ、やりました~!

その後にも竿先が突き刺さること2回も…、でもそれは狙わないグレ、まぁ2匹も来てくれましたよ~! 何とか魚を拾えています。

そして9:30ごろ青物放流です。

   

ヒラマサ1匹・ワラサ3匹・ハマチ2匹・イシダイ・ハタマス・タイ・イサギ等々放流された1回目の放流より多い感じ…これもK村さんの受け売りで、自分では見ておりませぬ(笑)。

このために買った活きイワシで狙いますが・・・寂しいですなぁ当たりは誰にもこない!? 当然好人にも・・・ウグイでやってもダメダメで!?

隣の旧13号ではカンパチじゃぁなんじゃと4~5匹m釣れてるようでしたが、我がイカダではあっちゃんのハマチ1匹だけだったな!?

また小物狙いに戻しましてな、シラサエビ餌を付けてほっておいたら「当たってるよ」「浮きが動いてるよ」との声が…、合わせてみたら走ります! シマアジちゃん来てくれましたぁ!
別ではクレヤマさんにも教えられ…真鯛が来てましたぁ!(笑) いつもこんな調子での釣りが多い好人です。

隣のK村さんは相変わらず釣りますな、グレにイサキにと追加してましたで…。また隣のクレヤマさん、長いこと釣れてなかったが、1匹釣ってからはそこそこ上げてはりましたな…最終延長されましたな。(笑)

まぁお天気には恵まれて朝から段々暑くなりましてな、皆さん1枚2枚と脱いで行かれた。若い松井君なんかは半袖Tシャツですよ!?これには着いてはいけなひ?(爆)

そして13:30になり終了です、今月も楽しく遊べましたですな。 

好人めの釣果は、真鯛4、シマアジ1、石鯛1、グレ2、サクラマス1の9匹と近ごろではよく釣れた方ですな!

さぁこの後の三重釣り歩記会、6月以降の休止前に…
5月4日は辨屋さん…12名満員御礼です(1人危ないが…?)
6月8日は傳八屋さんの傳八デー(大量放流日)釣行で参加者大募集中です…ご一緒してください。
6月以降~9月までは暑さのため休止します。
幹事は暫く鮎釣りに集中します。

個人的には来週14日(日)岬さんのサンクスお邪魔の予定です。

 

|

« 4月度例会、無事に終了しました~! | トップページ | 4/14 岬サンクス一般での釣り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

11月から毎月参加さして頂き楽しませて頂きましたm(__)m。

近年は月一ですので身体にも〇にも優しくて(笑)。

今回で暫くは釣り堀とはお別れです。

来月からは鮎ですので・・・ご一緒の節は( `・∀・´)ノヨロシクです。

投稿: K村 | 2019年4月12日 (金) 05時43分

>K村さん
参加ありがとさんでした。
寂しくなりますねっ、て、7・8・9月は釣り堀は休止(三重釣り歩記会)の予定ですけどね…(笑)
6月の傳八屋さんも集まり悪いので中止かもしれません。

鮎釣りはご一緒の時にはよろしくです!

投稿: 釣魚 好人 | 2019年4月16日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月度例会、無事に終了しました~! | トップページ | 4/14 岬サンクス一般での釣り »