« 4/6 お花見釣行で傳八屋さんへ行こう! | トップページ | 3/31 アマゴ釣りとお花見会して遊びませんか! »

2019年3月11日 (月)

3/9 3月度辨屋さんで釣り大会!

9日は三重釣り歩記会・3月度恒例の「辨屋さん釣り大会」でした。 

過去6~7年ぐらい「貞丸さん」での開催としてきたのですが、今年は参加者も少ないのと、少し遠くて表彰式をしていると遅くなる…の声に河岸を替えました。

水曜日に病院で風邪を拾ったせいで体調すぐれず…、でしたが山の神には大丈夫だぃ!?と言いながらの参加となりましたな(笑)

まぁ、景品の準備などは6日と仕事中に済ませましてな…、当日を迎えました。そのせいか朝は二度寝のせいで30分遅れて目覚め、慌てて風呂も入らずに出発しましたな。(笑)

幸い遅刻もせずに辨屋さんに到着し、受付など行えましたです。参加予定者は16名で欠員なく受付終了できました。

今日の使用イカダは11号と13号の縦型連結イカダを予約してまして、場所抽選で好人自身は11号イカダの南西の位置となりましたな。
同じ辺の右隣がkuwaさん、西側の辺の隣にはコンちゃんと名手2人に挟まれました~、どうしよう連れいですよ!?(笑)

11号の他のメンバーはしんさんにAmaさん、けん爺さん、すぎちゃん&みっちゃんの8名。

13号にはあっちゃんにくまさん、金丸さんに棚ちゃん、K村さんによっしーさん、とも33号さんにまっきぃさんが楽しみます。

そうそう、朝には仲間内のO-さんにヤマトさんも来ており、はまぐち屋旅館さんから釣り大会してるからと景品に「純米酒」を差し入れもらってきてくれました、ありがとさん!

そして今日は「釣り大会」、毎年魚種ごとのポイント制で競います。

そのポイントは近ごろの辨屋さん釣果報告に出てくる魚種から、ソイとイサキが1点、真鯛は特典アップのために3点、シマアジも3点、ハタマス4点、ワラサにカンパチ4点、石物も4点とし、ヒラマサにブリそしてBigカンパチを6点とし、合計点で競います。

釣り時間は開始から13時頃までと腹の中で決めてましたが…、集計の為には早く締めるのと早く上がる人もいるのでそうしましたな。

6:30頃に1船に乗り込み渡船しまして、釣り準備です。
3月で夜明けが早くなりましたな、前にはイカダの上では真っ暗だったが明るいですわ(笑)

  

13号のメンバーさん、赤いのは金丸さんかな?

   

11号のメンバーさん、

    

早く早くと催促あり、好人の合図で釣り開始です!

期待のモーニングに心躍る中第1投!
甘くはなくて静かですが、しばらくして好人めの浮きに変化が!?

料イカダ通じての初当たりが好人めに来ましてな、嬉しい真鯛が来てくれました~! いやぁ珍しいことですわな、最初に釣れるなんて!? 
周りが可笑しいやら何とかと喧しいこと!!(笑)

釣られて?少しづつ釣れてきてますな!
みっちゃんにシマアジが、コンちゃんにも真鯛が、kuwaさんにも真鯛が…11号はにぎやかになりましたよ!

13号は最初静かだったようで、早くらマヒや~と散策する人が居ましたが…(笑)、木曜日と金曜日に上手な連中が荒らしていった?との噂も??、でも放流後は一転よく釣れたようですわ。

8時頃だったか1回目の小物類の放流があり、鯛にシマアジ、イサキなど追加放流され、当たりが出始めますな!

  

またまた竿が曲がりだします。

真ん中底で大当たり! 真鯛や鯛がヒットします! 
釣れてきたイサキの大きなこと!しんさんに釣れたのも好人に釣れたのも何と大きなイサキだこと!

思わず1点からせめて2点に替えたくなりましたな…(笑)、よっしーさんには冗談が通じなくて途中で替えたらあかん!? と…(笑)、そんなことしませんよ!

この前半戦で真鯛が4匹とイサキが釣れましたて、後半まで釣れ続くと期待しましたが…、実はここまでで終わってしまいましたよ~!

多分狙いの棚が違っていたんでしょう? 隣のkuwaさんには上からの落とし込みスタイルで当たりが連発してましたから…。

この日は風もなく穏やかで陽が昇って暑くなり、皆さん上着を脱ぐ方続出です。

しかし放流後に気を穿いていたのはkuwaさんだけ…。11号ではさっぱりだったようす。

引き替え13号が放流後に大賑わい! 真鯛の釣果は雲泥の差! 上位もほとんど13号から出ましたよ。

そして10:00すぎに青物放流です。

   

大鰤(10㌔超)・ワラサ・カンパチと・・・青物5本放流されたらしい。

何とか青物釣りたいと…皆さん生き餌で狙いますが…ニジマスで狙ってたしんさんにヒット! 

  

賑やかな中で格闘してますが、丸々と太ったピカピカの大鰤(10.5㌔)ありました。

    

13号でもまっきぃさんにブリが釣れてましたな、おめでとさん!

ほかにも青物釣った方多数、よろしなぁ! しんさんなんか全部で5匹ながらブリにカンアpチにワラサと総なめ!

青物は11号で7本、13号で6本とほぼ互角なれど、前述のように真鯛の数が違った。11号23匹、13号30匹(真鯛とシマアジで)、この差は大きい!(笑)

11号の竿頭はkuwaさんでした。

 

 

朝撮った送信用の写真ですな(笑)

13:30終了し引き上げ。

好人の釣果は、真鯛4、イサキ(大)1の5匹…近ごろの標準ですか(笑)

陸に上がって表彰式です。

   

優勝は…kuwaさん

 

イサキ1、真鯛10、カンパチ2の合計39点とダントツでしたね!
賞品は辨屋さんの満ポイントの券(1回タダ)と副賞が…。

副賞などは大したものはございませんで…、小さなプライベート大会でスポンサーなどいませんから…、在庫の持ち越しです。

早上がりの方多数でしたがら皆さんに差し上げる景品は来年へ持ち越しです(笑)

参加の皆さんお疲れさんでした。

来月は4月6日の土曜日、傳八屋さんでの開催です。現在9名さん、まだまだたくさん来てください!

(写真はK村さんブログよりの拝借ばかりです)

|

« 4/6 お花見釣行で傳八屋さんへ行こう! | トップページ | 3/31 アマゴ釣りとお花見会して遊びませんか! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

釣れても釣れなくても楽しく遊ばして頂きました、ありがとさんです。
次回は4/6ですね、( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2019年3月11日 (月) 05時58分

>K村さん
参加ありがとさん、いつも賑わしていただき恐縮です。
流石の腕も全然衰えずして…!

毎月遊んでください!

鮎は行くとき声掛けくださいよ!

投稿: 釣魚 好人 | 2019年3月11日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/9 3月度辨屋さんで釣り大会!:

« 4/6 お花見釣行で傳八屋さんへ行こう! | トップページ | 3/31 アマゴ釣りとお花見会して遊びませんか! »