« 光栄丸さん 釣り堀廃業らしい!? | トップページ | アマゴ釣り予定から一人ドライブへ… »

2019年3月18日 (月)

3/17 北山川アマゴ解禁釣り

17日はアマゴ釣りでした。 
奈良県は上北山村の北山川のアマゴ釣り解禁日で、寂しく1人で出かけてきましたよ!

例年は、白浜での釣りとお泊りかいに参加してからの釣行となるのですが、昨年は出発が遅れて現地着が9時半頃になり、竿出しもせずに帰った経緯がありまして…、今年は白浜行きを辞退して臨みましたが…。

前日は仕事でしたので1時起きとし、2時少し回って家を出発。
現地着4時過ぎにて、喫茶ヒロさんが開いていたので年券を購入! ゆっくりと着替えてから川に向かいましたが…。

昨年Sさんが大釣りしていたポイントは、今年も多分入っているだろうと予測し、鮎釣りの時に見つけておいた上流に向かいます。

ヒロさん真裏の瀬の流れにはまだ人はいませんでしたが、鮎と違い釣りは難しく、緩やかな上流へ…。 

上北山温泉への橋の下から上には4~5人ほどの人でしたが、それ以上上には人影無し! よしよしと思いの多いし狙いの大石場を確保!

しかし、荷物を降ろしてライトで流れを確認すると…? 無い? 無いがな? 
鮎釣りの時に見た深くえぐれた大石裏の水の溜まり場が無い!? これには泣きましたぜ!

砂で埋まり浅い流れでしかないが…、仕方ないので少しでも深い流れの中で狙うこととし、朝飯食べながら仕掛けの準備を進めます。

夜が明けた6時に釣りスタート!

本日の仕掛けは渓流竿6.4m(新調)、渓流仕掛けの市販品(伸縮天井糸0.8号、水中糸0.4号、ハリス0.3号40㎝、針ギジよう6.5号でイクラノエサです)

イクラのエサで第1投、流しますが反応なく!?
しかし、3投目かで石の間を流していたら、間もなく来ましたよ~魚の反応です! 

が引きが弱く小さめでたが、アマゴちゃんが来てくれました! 
これは頑張れば釣れてくれるかも?と期待したがそれまで・・・?流れを何度も流しましたが当たりはでませんでした。

追い越していく人が居るので話しながらもその上流へ。
ガソリンスタンド上に当たるところの急瀬で大き目のを1匹追加! やりました~!

しかし、その流れ流れで1匹しかいない?感じ。どれだけ流しても食っては来ませんでした。

元の場所へは、後から2人ほど攻めてられましたが渋いようで・・・、好人も再度やってみますが全然音沙汰なく…、諦めました。

ヒロさん真裏まで戻る途中で声掛けしましたが、皆さん放流が少ない?と口々に・・・、釣果は良くないようでしたわ? 少し安心!?(笑)

ヒロさん下で竿出すもアマゴの当りは拾えませんで…。入れ替わり立ち代わり人は変わります。

北山観光ホテル(休館中)へ渡る橋の下を見るとSさんの姿がチラホラ見えますな(笑)
声を掛けたら反応が!(笑) 去年ほどは釣れてないらしい!? というより全くダメだと!?

胴釣りしていた森さんの言うには対岸側(左岸)に沢山見える!?と…。
Sさんも移動してきたので好人目も移動・・・水量少なく簡単に渡れますな(笑)

同じ場所で並んで釣りします。
Sさん1匹釣りましたよ! 私のスカリに…サンキュー!

Sさん休憩に戻ると…。 食いは悪いがここで3匹拾えましたか、大きいでした!

ここで粘ろうと思いましたがそれ以上釣れず?…姿見えるのにねぇ!!

Sさん等も引き上げると言うので釣りを切り上げ、ヒロさんでお昼を食べて帰りました。

釣ってる間は雨もほんの少量で良かったですが、帰りにトンネル越えて川上村に入ったとたんに雷なって雹が降ってきましたよ…そこでひと眠りしてました(笑)

今日の釣果、アマゴ5匹+1匹の6匹持ち帰り!
夜には食べましたが、息子が美味い!と…珍しい!

31日の信楽川での釣りとBBQまで確定した予定なく…どうしましょう?
22日に北山川、24日に信楽川、29日はニコニコにでも行こうかな? 31日の準備の日が無いか?(笑)

みなさんまたご一緒に遊んでくださいよ~!

|

« 光栄丸さん 釣り堀廃業らしい!? | トップページ | アマゴ釣り予定から一人ドライブへ… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/17 北山川アマゴ解禁釣り:

« 光栄丸さん 釣り堀廃業らしい!? | トップページ | アマゴ釣り予定から一人ドライブへ… »