« 2/3 信楽川で遊んできました~! | トップページ | 2/16 傳八屋さん釣行会(要領) »

2019年2月10日 (日)

2/9 三度虎フグ狙いで岬さんへ

9日は、澤ちゃんととも55号さん達が予約の「岬さん釣り会」に参入してきました、が、主催者はよっしーさん!(笑)

とも33号さんと澤ちゃんに棚ちゃん達は前日からどこかで飲み会をしている中、いつもながらの一人釣行だす。

近ごろ得意の高野~橋本ラインは通行止めの為、橿原~南阪奈~阪和道にて出かけたが、到着時間は変わりませんでした…高速代だけが余計にかかりましたです、高い!

てなことでしたが、途中でエサを買い(シラサ・青虫・キビナゴ)深日港にとうちゃこ~! すでに澤ちゃんによっしーさんは到着していて車の中でしたな。ともさんとKyontaさんはともさんの寝過ごしのために遅れると言う!?(笑)

今日の参加者は、金丸くん、澤ちゃん、棚ちゃんの会社トリオに、Kyontaさん、とも33号さん、よっしーさんに好人との変則7人組。
よっしーさんの予約で今日のイカダは3号イカダ、前回より事務所寄りのイカダになりますな。どんな影響?があるのか???

釣り座の抽選は3番。
1番の澤ちゃんが通路右に入り、2番の棚ちゃんが海側の通路側へ。でどこがええのかわからなかったが、前回と同じような潮目だったが、堤防側右に入りましてな、海側左にはよっしーさんが、事務所側左にKyontaさん、その隣がともさん、澤ちゃんと棚ちゃんの間に金丸君が入りました。

7時に釣り開始!

朝一キビナゴで狙うも無反応。黄色エビに替えて狙うと間もなく真鯛がきてくれましたな。
次の竿を準備中に浮きが沈んでいた~!(笑) 小さいが綺麗な真鯛が釣れまちた!イカダで第1号です。

Kyontaさん、よっしーさんにもきましたかな、堤防側に分があったようですが、棚ちゃんにも通路側角でも来てましたよ。
好人には続けて2匹目が来てくれましたな。

釣れるには間が開くのですが、その後にソイが釣れ! また鯛が!

Kyontaさんには調子よくソイに鯛にとええ感じで遊んでますなぁ。
よっしーさんもサーモン釣るのが上手いこと! 最終的には7匹も釣ったらしい…上手いもんだ!!

ともさんに澤ちゃん、金丸君は大変苦戦…(笑)

そのうち虎河豚の放流がありましてな、まずはKyontaさんが1匹目! 
タモで掬って差し上げたが、思わず我がスカリの方へと引き寄せていたなぁ(笑)

好人目の浮きが沈み、合わせるとフグフグ! 
ハリス切られらずに上がりましたよ~! 三度目の釣行で初のゲットです。

ただ、前に皆さんが釣られたフグより小さく思えましたが…ええねん釣れたら!?(笑)

途中、moriさんとまっきぃさんがほぼ同時に遊びに来てくれましてな、まっきぃさんにはベビーカステラありがとさん。

まっきぃさんは好人めの竿を取り、間もなくサーモン1匹釣られたなぁ!
自分にも1匹来てくれて、今日は全魚種手にできましたです…珍しい!?

Kyontaさんに2匹目のフグがきて羨ましく思っていると、好人目の探り竿の竿先が何かおかしくて…、大きくは突き刺さらないが少し当たりらしきが…、合わせてみると魚信があり巻き上げ~!

嬉しいですなぁ、2匹目の虎河豚が掛かりましたよ!
これも着られずに釣ることができました~。Kyontaさんはワイヤーハリスと言っていましたが、好人のは市販の仕掛けでフロロハリス3号のまま…、何とかゲットできたしハリスが痛んでいる様子もなかったです。

途中、Kyontaさんには暖かなココアやチョコレートなど世話を焼いていただき、また、前回同様お昼用のカップ麺まで用意してくれて…、いやぁありがたい美味しかったよ~!

2時になり釣り終了ですな。

その前から片づけ開始してましたが、気分良く竿を置けましたです。

数はいつも同様で多くは無いんですが、中身が違う釣果です(笑)。今日はトラフグ2匹、サーモン1匹(もらいもの+1)、ソイ1、真鯛3匹の7匹だったと思います。

いやぁ楽しい一日でしたなぁ、ご一緒のみなさんありがとさんでしたな、またご一緒しましょう!

釣ったお魚さんは全部を3枚おろしまで頼みましてな…、これが良い! 
これだと山の神も文句は言いませんで、反って次男に刺身を取りに来るようにと…。
でも、フグの調理(1匹¥500)と他の3枚おろしで¥3400いりました~!

帰り道、名古屋組も京奈和道が知りたいと言うので通りましたが、承知の工事通行止めがかつらぎ北と橋本東の間が通行止めで、国道24号線は距離長く時間を喰いましたは…帰りがとても遅くなりました。

さあこの後の釣行計画は
2/14 傳八屋さんニコニコデーへ
2/16 三重釣り歩記会例会で傳八屋さんへ
2/23 大阪、水無瀬川でアマゴ釣り(大会下見)・・・大阪泊り
2/24 和歌山加太で三邦丸さんの船釣り体験会へ(ガシラ基本)
2/28 尺代漁協さん水無瀬川アマゴ釣り大会参加

|

« 2/3 信楽川で遊んできました~! | トップページ | 2/16 傳八屋さん釣行会(要領) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

やっと🐡河豚ちゃんが釣れましたか、良かったですね。
おめでとうさんです。
でも最近の釣行回数の多いのにはビックリですな、私は月2~3回がやっとですわ(笑)。
16日傳八よろしく!

投稿: K村 | 2019年2月11日 (月) 18時42分

>k村さん
コメありがとさんです。
フグが掛かるか掛からないかはほんまに時の運!?ですね、今回は2匹も!
分からんもんです…毎回1匹切れくれると大阪へ行く気ももっと送るんですが…。

自分でもちょっと行き過ぎの感がしてますので、これからはセーブしてきます(笑)
金もないのに遊びすぎ…ただ体力が無くならないうちに…との思いもあります。

投稿: 釣魚 好人 | 2019年2月12日 (火) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/9 三度虎フグ狙いで岬さんへ:

« 2/3 信楽川で遊んできました~! | トップページ | 2/16 傳八屋さん釣行会(要領) »