« 新年のご挨拶 | トップページ | 1/3 初釣りのはずが… »

2019年1月 1日 (火)

12/30 納竿釣行で傳八屋さん

新年明けましておめでとうございます! 
今年も「釣魚好人三重釣り歩記」をよろしくお願いいたします。

が、今日は持ち越しの「納竿釣行」の様子をお届けしたいと思います…。近ごろは釣りを終えてからの気持ちがなかなか日記に向かなくて、いつも遅くなっておりまする…いかんいかん!

ということで30日の年末恒例の傳八屋釣行の様子です。
いつもK村さんの予約してもらう貸切に混ぜてもらって釣行してます…もう何年続いてるのやら…!?

今回の参加者は…、K村御大に坂井さん(堺市)ペア、まっきぃさんにみっちゃんペア、jackyさんにさちさんペア、そして好人と魚かしマッキーさんでペアを組みます。
マッキーさんは魚かしの社長! 釣り堀のエサを作ってもう何十年、昔からの仲間です…が近ごろはご無沙汰してましたな。

このうち坂井さんだけ前日の29日も来て釣りされてますな…昨日の様子を知っている?(笑)が、水温低下で青物の当たりは少ないそう!?

 

指定したイカダは9号、大イカダ2基に挟まれた真ん中の小イカダです。
抽選で決まった釣り座に入りますな・・・

 1番 西側で K村さん西南、坂井さん西北…ええ場所知ってはる

 

 2番 東側選択で 好人が東北、魚かし牧野さん東南

 

 3番 北側で jackyさん北西、さちさんが北東 

 

 4番 南側で まっきいさん南東、みっちゃんが南西  での釣りとなりましたな。

 

今日はカンパチがほしくて1投目から青物狙い…、エサはキビナゴ、活きウグイなどで攻めますが何の変化もなし…。

最初のヒットはペアの牧野さん、流石の腕で真鯛をゲットしましたな、その後も連チャンされますが隣の好人にはまったく当たりが出ませんな…右隣のさちさんもおんなじです?

後の皆さん次々にモーニングサービスにて釣っていく…とうとうなにも釣れないのは好人だけになってしまった…あぁぁぁ(笑)

上手な方たちはタイを数釣りされて…、K村さんなんかは5枚ほどタイをゲットされてたかな?

8:00ごろに1回目の放流があったかな!
タイ・イサキ・ツバスなど放流されたでしょうか? モーニングの鯛は小さかったがこの分は大きく綺麗かったですよ!

この日は鯛が最低5枚は必要で・・・俄然やる気で狙うもなかなか釣れてきませんは!?

やっと来たのはイサキ! これは大きかったがこれだけ!? なんじゃぁ?

次にやっと真鯛が来てウレピーです! がスカリの中で突然暴れて死んだ?すぐにクーラーへ。

いきなりK村さんが青~との声が…。これはハマタマスの大きめが!よろしなぁ。それにしても青が釣れまへん、一時ツバスがうようよ泳いでいたのにいつの間にか沈んで…?

西北のコーナーではイサギ・タイ・ソイと良く釣れてましたね。東北のコーナーではまったく当たりがでませんです。

そして10:00ごろに青物放流がありまして、最初に太った大ブリが…大きい!

   

そのあとカンパチ2本・ワラサ1本・そしてタイ・ソイ・シマアジ・ヒラメと追加放流されまちた。

一斉に青物狙い…でも誰にもアタリがありませんなぁ。もちろん好人にも当たりが来るはずも無く…(泣)

最初にヒットはまっきいさん…ワラサの感じでしたがスレのようでバラシでした。

そしてまた まっきいさんにヒット…今度もスレ掛かりのようですが何とかワラサをゲット…でも後ろは1匹の青物も付いてきてませんでした。

そしてまたまた まっきいさんにヒット…でもこれもまたまたスレ掛かりでワラサでした。

3本掛かったが全てスレ掛かりで喰ってない…如何に活性が悪いかですね。

お隣の7号・8号の筏も青物が釣れてる感じはないですな。

青物は諦め2本竿して小物を狙います…東北の角に入れていた竿がお辞儀をしだしました…少し待って合わせます! 小さいながら真鯛をゲット! 嬉しいですなぁ!

続いてまたも当たりがあり真鯛をゲット!これは大き目でお刺身サイズでしたよ!

そしてまたまたイカダ竿に当たりが…、グイグイ引いていい感じの大きめで4匹目!

その後にまたまた当たりが無くなりましたなぁ。

魚かしマキノさんは12時の早上がりをされましたが、彼も朝のヒット以外は喰い渋りで…。

とうとう13:30の終わりを迎えますがカンパチがまだ…、K村さんと坂井さんが延長されると言うので生涯初の延長をすることに…大げさなねぇ!?(笑)

7号の皆さんはみな帰られると踏んでねらい目だったが、8号は迎えが遅くまた4人も延長されて…、すべて7号に出向かれて…? 目論見が狂いましてな…(笑)

   

しかし、延長のおかげで好人には大きな真鯛がまたもイカダ竿に来ましてな、ラッキー!

そしておまけにツバスも1匹。 

15:30に延長も終了! 

K村さんは延長でゼロ? 坂井さんはソイを多数!

好人の釣果は真鯛が5匹(2匹は小)、イサキ1、ツバス1の7匹どしたな。去年よりは良い!(笑)

ご一緒の皆さんお疲れさんでした。

本年もよろしくお願いします。

年明けは、

3日に余呉湖のワカサギ釣行決まりました…S本さんと
6日は木地ケ森渓流釣り場へ…よっしーさん来てくれるかな?
10日は岬さんへ…関西の皆さんと虎フグ狙いです
12日は1月度の三重釣り歩記会で辨屋さん
17日は水無瀬川でアマゴ釣り予定
24日はまたまた岬さんへ
27日は大阪湾のタチウオ釣り予定です…忙しいこっちゃ!

(写真と文中少しK村さん日記から借用です)

 

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 1/3 初釣りのはずが… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。

年末の魚が欲しい時に青物が釣れない、釣り堀は何年通っても分かりませんな。

それにしてもますますお元気で釣行予定も凄いですね、私などは1月は2回でけですよ(笑)。

今年も( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します。

投稿: K村 | 2019年1月 3日 (木) 03時09分

>K村さん
新年明けましておめでとうございます♪
昨年もお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします。

誘われたりする間に釣り行き予約が増えてしまいました。
体力的も金力的にももう少し減らさねば…(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2019年1月 3日 (木) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/30 納竿釣行で傳八屋さん:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 1/3 初釣りのはずが… »