« 2018年7月8日 - 2018年7月14日 | トップページ | 2018年7月22日 - 2018年7月28日 »

2018年7月15日 - 2018年7月21日

2018年7月21日 (土)

熱中お見舞い申し上げます。

皆さ~ん「熱中お見舞い申し上げます!」

ほんまにお暑うございます。今年は暑中お見舞いでなく「熱中」お見舞いといたしましたが、この空気の暑いこと、まいりますね!

しかし、そんな中でもお好きなあなたは釣りされてるんでしょうねぇ!?調子はいかがですか?
体調には十二分に注意されて遊んでくださいましな、当方も十分注意して遊ばしてもらいます。

ところで、急に明日の「鮎釣り大会」が中止らしいんですわ。
どうせ鮎釣り行くんなら、釣れんまでも楽しみたいなと思っていたんですが、HP見ると突然の中止とな!?
理由も書いてなくて、中止はええが延期なのかもわかりませんで…?

明日鮎釣り行くにしても営業してるかさへ不明です。電話したり別の所へ行けばよいことなんですがね、いやぁ困った困った!?

そういうわけで明日はどうしますかな? 予定通り長さ太郎生川へ向かうか吉野川へ向かうか迷ってます。
年券の持っているところで安上がりに済まさねば…(笑)

それと、今後の三重釣り歩記会の活動計画についても触れておきたいと思います。

8月度の釣行会は、8月4日に辨屋さんです・・・8人揃いました!
9月度の釣行会は、9月8日に傳八屋さんです・・・また募集します。
10月度の釣行会は、10月6日にレインボーさん遠征(12名限定)
11月度の釣行会は、11月10日に辨屋さん
12月度の釣行会は、12月8日に傳八屋さんで釣りとお泊り忘年会予定

それぞれ参加者募集してまいりますので、よろしゅうお願いします、一緒に遊んでください!

その他の空き日の予定としては

07月26日(木)、 奈良県高見川鮎釣行(鮎釣りとBBQ) 吉野の浜ちゃんらと…。
08月11日12日、 岐阜県飛騨市、宮川下流で室田カップ鮎2018へ参加
08月19日、    犬上川で小鮎釣りでもしようかと思ってます。

他は多分鮎釣りばかり出かけているでしょうが、行き先定まらず…ほぼ吉野川でしょうが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月18日 (水)

8/4 8月度釣り会開催日変更します(ご案内)

こんにちは~、暑いですねぇたまらんですが元気ですか~!

このクソ暑いのに海の上で遊んでくださいとのお誘いですが、先にご案内の8月11日が参加反応が全くないため、1週間早めて開催することにしました。

残り枠1~2名さんですが、よかったら参加ください。

8月度の釣行会を下記の通り変更しお誘いいたします。

※8月度三重釣り歩会の開催

1.と き 08月04日(土) 06:00~13:30

2.ところ 海上釣堀「辨屋さん」 三重県南伊勢町礫浦132

3.会 費 ¥11,000 /1人

4.人 数 7~8名予定

5.特 典 イカダの上で”かき氷”屋さん開催(予定…天気にもよる)

ご一緒に遊んでくれるかなぁ!?

*現在の参加予定者です。
 
  澤ちゃん、しんさん、しんちゃん、すぎちゃん、みっちゃんに釣魚 好人の6人です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

7/15 小鮎4 大爆釣の小鮎釣りとBBQ

いやぁ~大爆釣の小鮎釣りでした・・・いやぁ~暑い一日いや半日でしたなぁ~!!(笑)

昨日終了のご報告だけアップした「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」ですが、今日はその釣行記をば書いておきまする。

15日は快晴無風の中、番外編の「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」をば実施できましたが、昨年同様小鮎は大爆釣できるはBBQは美味しいわで、本当に楽しい一日となりましたなぁ。

開催日の2~3日前からは目的場所の小鮎釣果h情報が続々と…。良い情報ですから早く広く拡散するので、釣り客は多いだろうなぁ!?
集合時間は早めるように言ってはみたが、釣り場所の確保ができるだろうかの心配を胸に、少しでも早く現地着しようと4時に釣り倉庫を出る予定が、撒き餌を忘れたりで15分ほど遅くなった。

澤ちゃんと2人、少し飛ばしめに走り現地に着いたは5時過ぎ。車は多く、下見してBBQしようとした場所にも車が2台…遅かりし由良助!?でしたが、この2台は我らが仲間で一安心。

しかし河原を覗くと人がズラリ…一杯です、5時過ぎですよ! 夜明け前から来るとは聞いてたが、小鮎ごときでこの人出はなんや~!ですな(笑)・・・我らもそのうちの一人ですが…。

その中に、S本さん、とも33号さん、よっしーさん、とこなみさんにTAKEYOSHI君らもいて、すでに沢山釣れてるよ~!とのたもうていますな…。

準備中にmoriさんから打電、そうや現地集合の変更連絡を忘れておりましてな、一人道の駅で待っていたらしい!? ごめんやっしゃ~!

としくんにこんちゃんんらも到着し、全員で空いている場所に三々五々に釣り場に入ります。全員が並ぶのは無理無理!?

今日の参加者は12名。
S本さん(東近江)、こんちゃん(鈴鹿)、澤ちゃん(四日市)、TAKEYOSHI君と奥さんにはとこくん(八尾)、とこなみさん(聞き忘れ)、としくん(鈴鹿)、とも33号さん(堺)、moriさん(枚方)、よっしーさん(泉南)に釣魚好人(津)の面々です。

好人めは、TAKEYOSHI君らの前を川中をザブザブ横切りまして上手に入ります。
沢山の小鮎がいてるので、何にも文句は出ませんな…少し蹴散らしてもすぐ寄りますんでね(笑)

5.4mの竿、5本のパールビーズ付き針仕掛けをセット、ラセン錘2号を装着し竿だしで来たのは6時頃でしたな。

さぁ、それからは面白いように釣れてきますなぁ小鮎ちゃん達!

先日に澤ちゃんと言った時よりは全体に小さいが、釣れてくる数は半端ないですわ!

そんなもんよそ見してても釣れる! 撒き餌しなくても釣れる! 2連3連は普通に! サイズは小振りですがそれでも7㎝~12㎝ものが、中には13㎝ものも混ざりますな!

ともさん、よっしーさん、としくん、こんちゃん、Sほんさん、TAKEYOSHIくん、澤ちゃんはよくしっていますが、エイトのとこなみさんは初めてという!? でもそんなの関係ないっ!?てな調子で沢山釣られてますよ~!

どこへ投げても掛かってきますから、ウハウハですな!

7時にはともさんが「釣り飽きたもうBBQしましょう!?」とのたもう始末です!?

とにかく去年同様の釣れっぷり! その上川水は澄んでいて綺麗! 石は白くて見栄えが良い、良い川です。そのぶん大き目(15㎝サイズ)は落ちて一旦でしょう、大水で!?

足元にも泳いでいますし、中の流れ、遠くの向かい側の流れでもよく喰います。

一時7本針仕掛けに替えてみたのです、何と7本針にパーフェクトに掛かってきましてな、2回続きましたが、3回目には来なかった? あえなく仕掛けが絡まって…(笑)

好人めはもう10時には十分との思いで竿をたたみました。同じ思いの人は多数いて(笑)みなさん素直に早めのBBQ仕度です。

全員が100匹は優にオーバーしてるでしょう! 好人めは多分200匹と昨年を越えたはず???(笑)

さぁ、BBQの開始です。
何から調理しましょうか? て、好人めはデンと椅子に座ったままですねん。

道具類・器具類・食器に調味料の用意が私の役目、後は料理上手に任すに限りますわ!

ともさんに得意のウインナーの3種炒めから…、同時にこんちゃんには小鮎の唐揚げが始まります。
TAKEYOSHIくんには焼肉の持ち寄りと調理をお願いし、moriさんにはノンアルビールとお茶などお願いしてますな。
澤ちゃんには大きな椎茸の焼き物を担当してもらい、としくんには素麺担当です。とこなみさんにはおにぎりを、よっしーさんいにデザートの桃を(昨日買い出しまでしてもらった荒川の桃)、S本さんにもデザート持ち込むと聞いてたがハテ何が出たのかな?(笑)

また、よっしーさんにはいただきものの猪肉までご提供!ありがとさん。

いやぁ美味しゅうございますよなんでも! 
野菜は何もございませんが、椎茸が甘くて美味しゅうございあした!
ウインナ-はいつも以上に美味しくて!
お肉は、高級肉ですべて好きなお味に満足でした。
素麺も美味しかった!
小鮎の唐揚げも最高の味!
ごめん好人はもうおにぎりは入りませんでした(笑)
桃は本場の荒川産で大きくて美味しゅうございました!
もう一つのデザート…?回ってきませんで市やなぁ!?

大勢での小鮎会は今回で終わりかな? いやまだ少人数では出かけることはあるかも!
小鮎釣りは費用が不要(但し、漁業権の無い場所での)で、簡単に釣れるし食べても美味しいですよ~!

来年は春から琵琶湖岸で開始する予定です…参加を考えておいてください。とこなみさんによると熊野川(本宮大社の下流)でもエサで大鮎を釣るらしいです?挑戦してみたいが遠い!?(笑)

ご参加のみなさんお疲れさん!
暑さ忘れて釣りしてましたが、体が熱く感じましたよ、大丈夫でしたか!?

また爺と遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月16日 (月)

7/15 小鮎釣りとBBQ、大満足の一日でした~!!

15日は番外編「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」の日でした。

犬上川の小鮎ちゃん(大き目)は全員大爆釣、なんだか釣り飽きてきた皆さんは、早めのBBQを所望の良し、1時間早く開始する始末です(笑)

快晴の高温の中ながら、水に足付けたら涼しかったですし、一投ごとに小鮎が掛かってくるので暑さ忘れて釣りしてましたな!

全員優に100匹は軽く突破のはず…、ともさんなんか7時にはBBQしようと?…それは朝食ですか?と言うぐらいの釣れっぷりでして、楽しい釣りができました。

BBQは早く始めましてねぇ、ウインナー炒め、牛・豚・猪の焼肉、小鮎の唐揚げ、椎茸焼き、素麺など多彩な食材に、桃とゼリーのデザートとお腹も気持ちも一杯に!

楽しい一日と言うか半日でしたな。
来れなかった方も機会あれば参加くださいましな、まだ小鮎釣り会やるかもしれませんし、今後はワカサギクラブ、渓流倶楽部でも同様の行事して楽しみましょう!!

釣行記はまた後で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月8日 - 2018年7月14日 | トップページ | 2018年7月22日 - 2018年7月28日 »