« 2018年5月13日 - 2018年5月19日 | トップページ | 2018年6月3日 - 2018年6月9日 »

2018年5月27日 - 2018年6月2日

2018年6月 2日 (土)

6/9 レインボーさん釣り会の要領

暑くなってきましたな、5月釣り会から1か月たちましたが皆さん相変わらず釣りバカされてますか?(笑)
当方は足腰の痛みも何のその、解禁しだした鮎釣りをメインに行動しております…釣り堀と一緒で釣果はいまいちどころかお粗末かぎりですが…(泣)

そんな中、9日に近づきました「6月度三重釣り歩記会inレインボーさん釣行会」、際になる前に当日の要項をお伝えしておきましょうか。

ご参加予定の皆さんにはどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、今回は釣りキチみっくんとかずさんご兄弟の特別参加もございます、引き続き参加いただけるように一杯釣らせてあげましょうねぇ!(笑)

※6月度:Fレインボーさん(三方五湖)釣行会

1.と き 06月09日(土) 5:30~11:30

2.集 合 午前5:15までにお越しください。

3.受 付 5:00~:事務所前(会費徴収と釣り座抽選)

4.会 費 ¥11,000

5.釣 り 5時45分~11時半予定(1部の釣り時間) 

6.釣座 今回は小イカダ3基の貸切です(使用イカダ不明)
      本来6名×3イカダ予定でしたが、1イカダだけ7人緒なります(了承下さい)
      基本海側と陸側辺に各2名、隣のイカダ側に1名の配置となります。
      ペア希望の方は申し出ください。   

7.参加  赤ちゃま、あっちゃん、小川さん、かずさん、河内のおっさん、くまさん、

       澤ちゃん、しんさん、Jackyさん、すぎちゃん、棚ちゃん、釣りキチみっくん、

       ボヤッキーさん、マナブンさん、水野さん、みっちゃん、八木さん、楽熊さん

       に好人の19名

それでは当日に現地でお会いしましょう、よろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月30日 (水)

7/15 小鮎釣りとBBQして遊ぼう会(お誘い)

今年は琵琶湖の小鮎状況が大変良くて各地で湧いてますね。各河川にも遡上が順調だそうで、その上サイズが大きいんだそうです。、期待できますよ~!

そんな中、なかなか小鮎会の釣行予定が立てられなかったのですが、やっと楽しめる日が見つかりましたので(笑)、皆さんとご一緒に遊びたいと思います。

下記の予定で参加者を募集いたしますので、ご一緒してください。

■三重釣り歩記会番外編「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会!」 

1.と き 07月15日(日) 06:30~14:00

2.ところ 犬上川河畔…滋賀県犬上郡甲良町金屋地内
                (名神高速道下付近) 左岸よりの陸釣り

3.費 用 釣りは無料ですよ!
       BBQは各人1品持ち寄りと参りましょうか!?
       でも、大きな流れは「素麺」「小鮎から揚げ」などですかな。

4.人 数  10名ぐらい?
        子連れさんもOKですよ~!

5.集 合 現地集合形式
        (近くの道の駅せせらぎ(国道307号線沿)に一旦集まってから移動予定)

6.注 意 大勢が集まれる(車とBBQできる)場所がここだけと思います。
       水量次第で釣りできるかの問題もありますが、日ごろの行いよろしく楽しめればい
       いですね。

※小鮎会(LINE)としての参加希望をお聞きしており、すでに参加OKの方も見えますが、改
  めて参加ポチッとお願いします。

一日楽しく遊びましよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

5/27 天川鮎解禁釣行

皆さんこんにちは~、長らくご無沙汰してしまいましたなぁ。

日記は19日の7月参加者募集記事から…、ましてや釣りの方は13日の宮川上流の記事以来です。
19日以降休みなしで…。20日~月次決算処理と同時進行で、会社事務所&倉庫の引っ越し作業に追われて休む間もなし!?状態でした。

歳ですねぇ、引っ越しでは足が攣って何のお役にも立てずじまいでした(笑)

やっと27日になり予定通り釣り日です。

奈良県は天川村の天川の解禁日で、ここ最近は毎年出没しておりまして、我が鮎倶楽部から4人で参戦です。

前日の26日は一応の仕事日でしたが、朝からは浜辺のゴミ拾いのイベント参加~その後は鈴鹿市内でボーリング大会参加と遊びの中で…(笑)、その後少し仕事場に戻り、引っ越し荷物の整理できてない中で少しいて午後8時半頃か?随分遅くなりましたが現場着。
すでにまっきぃさん到着していてSさんと飲んでましたわ。Sさんは昼過ぎから場所取りしていてくれました。
K村さんは夜中に着くという…。

ビールを飲んで晩飯をくらい、雑談中に鮎釣り界では有名な「高橋裕次名人」がお見えで、Sさんは並んで写真を撮ってもらってましたよ!
好人は控えめな性格なもんで遠慮してしまいましたが…(笑)

残って一人ビールを追加で飲んでましたが、10時半には就寝。この日は車中泊です。

この日の天川村の夜は寒かったですな、途中寝袋を布団代わりにしたら寒さは無くなりましたが、まっきぃさんは朝までエンジンをかけて寝ていたらしい(笑)

1時前に到着したK村さんに起こされましたが、3時の目覚ましまで再度寝ておりました。

3時に目覚め準備します。3人は早い、好人は遅い!?(笑)

この日の解禁日日券¥3500とオトリの養殖鮎2匹を購入し、Sさんが場所取りしてくれた場所へ徒歩で向かいます。

 

暗く遠い上に朝飯昼飯まで持ってなので重たくて足が辛いし堪えますわ(笑)

取ってくれていた場所では暗くてわからず、上から3人さんが入っていくので最下流へオトリ缶を浸けましたな。

夜が明けだしてみるとよさげな場所に感じたが…。
この時対岸の崖を下りてくる3人の釣り人が…、並んで竿を出すなと一言バラケテ釣れと注意しましたな(解禁の混雑差は理解してるつもりですが、2人は私の向かい側に並んで竿を出そうとしてるのであきれてしまいました)

4時45分竿だしです。

良さげに見えた場所ながら一向に鮎の当たりが来ませんな? こんなはずでは?(笑) すぐ上手にいるK村さんにも鮎はこないようですわ???

何故か6時過ぎまで当たりが遠かったです…昨年もボーズを食らったので今年もダメかととの思いがよぎります。
まぁ、毎年天川では大した釣果は得られてませんのですがな…。
前の3人にも当たりが弱い!?

釣ってる場所は写真のような場所を上下へ…。

   

 竿を出す好人です。キラキラ見える鮎を狙っています。

   

   

 同じところを攻めるまっきぃさん

   

 竿を出すSさん

    

 K村さんの釣った綺麗な鮎たちです。(写真はすべてK村さん提供です)

その内1匹を手にした好人ですが、その後の当たりも遠くなかなか数が伸ばせません。

上流域のSさんにまっきぃさんは順調に掛けているようですが、下流の二人は伸ばせずに…、でもK村さんはそれなりに稼ぎます(笑)

あんまり釣れないので一人早飯を…(笑)

場所を開けて貰ったりして少しづつ追加しますが3人さんに比べて少ないこと…下手ですわ~!
すぐ下にやってきたまっきぃさんは、きてすぐに4匹ばかり拾って帰って行ったが、いやぁ上手いもんだぁ!

2時頃にはさっぱりと当たりが途絶え…これはみなさん一緒でしたな!?

夕方の地合いを期待して5時まで粘るつもりでしたが、余りの当たりのなさに3時で終了としましたが、半までに皆さんもあきらめて本日の鮎釣りを終了しましたな。

現場でまっきぃさんは41匹+アマゴ1匹と…、Sさんは30匹だったかと? K村さんは22匹だったかと…、好人は込13匹、なんともはや少ない数ですが、何と天川での新記録!?(笑)お恥ずかしや~!!

この後の釣り遊びですが、30日は病院、1日は吉野川の解禁、3日は県内の長瀬太郎生川の解禁に行こうかと考えております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年5月13日 - 2018年5月19日 | トップページ | 2018年6月3日 - 2018年6月9日 »