« 2017年12月31日 - 2018年1月6日 | トップページ | 2018年1月14日 - 2018年1月20日 »

2018年1月7日 - 2018年1月13日

2018年1月13日 (土)

鮎釣り師さんのシーズンOFF…?

好人めが鮎釣りを再開して4~5年経ちますかな…? 
その間に多くの鮎師さんのブログやHPを覗かせてもらっておりますが…、いろいろと面白いもんですな!?

いへ、文句を言おうとか言うんじゃなくて…(ソンナダイソレtコト トテモジャナイガイエマヘン)

言いたいことは、鮎釣りシーズンが終わるとバタッと日記のアップが止まる人が多いですなぁ!?ということで…。

好人なんぞは鮎釣りだけで無しに、管理釣場のアマゴ釣りから、船(少ないが興味はありますな)、もちろん海上釣堀(どちらかいうとメインですな)、波止釣りまで暇さえあれば釣りしてまして、暇さえあれば拙い日記をアップしてますが…(恥)

鮎師さんには鮎釣りだけに集中されているためか、他の釣りには一切興味がないのかパタッと更新が途絶える方が多いのも事実かと…。

実はこれがとっても寂しくてたまりません!!

そんな中でも鮎の話題限定でもアップされてる方も見え嬉しく思っていまして、頻度は少ないのですができるだけ覗かせてもらってます。

シーズン中は、どこの川のどこで釣られてるのか? とか、この流れはどうかなど…、まだ見ぬ河川に思いをはせたり、おぅあそこでは昔竿だししたことあるぞ…、とか!
いつも上手に釣らはるなぁ!? どうしたら野鮎を呼び込めるんやろ?とか想像したりしてますが…。

年明けとともに鮎仕掛け作りを始められたもいらっしゃいますし、少しでも気をつなげてほしい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

1/11 傳八屋さんニコニコデー

今年の初釣りは6日で辨屋さん、残念なことに石垣鯛2枚だけに終わってしまいガックリ!?

そのせいばかりでもないがこの後思い通りに釣行できないので、傳八屋さんのニコニコデーに! 
懐にも優しく釣れればなお嬉しいニコニコデーですが、数は出なかったもののカンパチ大が釣れるなど遊んできました。

第4木曜日は、前日に大阪サザンさんへの釣行が決まっており、第2木曜の11日しか行けません。
S本さんからの誘いもありていくことに…。

行くと久しぶりにお会いする方々が…。
野洲市の北村さんご夫婦、養老の日比さん、大垣の火消屋さん、鈴鹿の浅尾さん、名古屋の坪井さんなどなど。特に火消屋さんとは永いことあってませんでしたな、いやぁお久しぶりでした!

肝心の釣りの方ですが、S本さんとのペアで一般乗り合い、大イカダを希望するS本さんに付き合うと8号の大イカダに9人が入れられましたな。
その上でS本さん、釣座抽選でドベを引きましてな…?(笑) 残りで入れたところは南側、南東の角を好人が取り、S本さんは真ん中にしてやった(爆)

北東の人らに当たりがあって釣らはってる!ええなぁ! 
対角線の南西でも当りが出てる、ええなぁ!

こちらは当りが出るどころか、最初青物狙いからしてみたら最初から根が掛りして…ショックやわぁ!?

青物竿を修正しつつ小物竿を投入…しかし当りはでない???

釣り開始後2時間、S本さんの竿にようやくあ・た・り! よく引いて上がってきたのは大きめのシマアジで、やりましたぁ! あぁ羨ましや!
でもS本さん、この1匹で終わってしまいまちた!?(笑)

聞くとシラサで底深く…というので、小物竿の棚を変えてみましたな…、9mだったのを9.7mぐらいに…、エサはシラサ大の2匹掛け。

暫くしたら浮きが少し沈みますな、大きく合わすと”重たい!”、すぐに「青で~す!」コールして竿を伸ばしますわ!
動きからしてカンパチと思うがなかなか上がらない。

ようやく見えてきたのは綺麗で大きなカンパチ! 素敵な1匹でS本さんにタモ入れしてもらいました。

その後しばらくしてまた当たり!? 
というか、揚げようと巻きかけたらググッと入りまた同じくらいの大きなカンパチが!!

都合2匹のカンパチが釣れて大喜びできましたわ!

しか~し、あの方に小鯛に黒ソイなど掛かるのに、我々二人には音沙汰無しよ!?

好人にはこのあともう一度青の当りが…。ただこれは東南に入っていた顔見知りの坂西さんとお祭りの上バレてしまいました、残念!

2人の当りと釣果はこれだけ…、しょんぼり!

しかし他の人も釣れてるとは云うものの少~しだけで釣果は悪い。最高で4匹か? 鯛が釣れない?釣れても小さく年末のチャリコのような…(笑)

ボーズさんが二人いたのかなぁ?この日…。二人は12時早帰り。

最後まで粘りましたがその後もまったく当たりなくて終わりましたです。

S本さん・・・シマアジ1匹
好人・・・・・・カンパチ2匹

冷たい風をまともに受けて、終始手袋はめての釣りでした、完敗。
年明け真鯛が全然よう釣りません(泣)

さあ日曜日は木地ケ森渓流釣場でのアマゴ釣り、と思っているのですが、なんだか今日吉野地方は大雪だそうで…、道路事情が危ぶまれて実行かどうか悩んでます。
明日明後日に確認の上最終決定してLINEで流します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

1/14のアマゴ釣り会(要領)

14日予定の渓流倶楽部活動の要領に付き、確認とお願いをいたします。

※番外編 渓流管理釣場で遊ぼう!

1.と き 1月14日(日)7:15  道の駅川上で集合しましょう!
              7:30着 各人受付と支払い(エサ購入)=事務所で 
              8:00~ 釣り開始としましょう!
               11:30 お昼にしましょうか…BBQ開始
              13:00 お昼終了(片付けして解散か?) 
                    ~午後の釣り…居残りいないと思うけど 2.ところ 木地ケ森渓流釣場(放流管理釣場です)            奈良県吉野郡川上村高原1184-1            国道169号線、道の駅川上先の信号を左折し登ります。最後の集落で            の左折場所を曲がるのを間違えないように…。 3.釣り物 アマゴ(綺麗で大きいよ!)            エサはミミズを除いて現地で買えます。 4.費 用 ¥4,000(男女とも・釣り代金のみ) 5.人 数 7名 6.参加者 Sさん、K村さん、kyontaさん、澤ちゃん、よっしーさん、楽熊さん、好人です。 7.注 意 雪が心配!? 大雪の時は中止としましょう! 8.BBQ お昼は厳寒の中「鍋」でも囲みましょう!         今回もよっしーさんのご行為で「フグ」及び「クエ」鍋を楽しみましょう!   *担当割 食材はよっしーさん、
       野菜類(土鍋も)は楽熊さん、
       K村さんには飲み物を、
       Sさんにはお肉を、
       Kyontaさんには締めの雑炊かラーメンの材料を(卵含む)       、澤ちゃんにはプラスの食材を、
       わたくし目はいつものように調理器具&食器の用意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日)

1/6 初釣りで辨屋さん…撃沈!?

改めまして…新年おめでとうございます、本年も三重釣り歩記会と好人の拙い日記を宜しくお願いいたします。

さて今年の初釣り会、6日に辨屋さんで開催できまして、12名の皆さんとともに楽しんで?来ましたよ。

今年は幕の内の明けぬ6日に予定したこともあり、12名さんだけのお集りとなりましたが、晴天のよいお天気にはなりましたです。
が、釣果の方はまぁ最低ではなかったか?おいおい書き記してまいりましょう(笑)

集まってくれたのは次の皆さん、あっちゃん、小川さん(AFC初参加)、コンちゃん、
澤ちゃん、しんさん、棚ちゃん、にゃまずさん、ふじさん、ボヤッキーさん、マナブンさん、旧知ながら初参加となった「だいさん」と好人の12名さん。

幹事が一番遅れて到着かな?(いつものことか…笑) 着替えを急いで受付へ。

お神酒を出してまず景気づけ! 会費の徴収と釣り座の抽選を行いますな。
今回は大阪からだいさんが初参加してくれましたが、意外と顔見知りも多かった(笑)

ペア希望もありまして決まった釣り座は次の通り。

西側に、西南がにゃまずさん、西中がふじさん、西北にコンちゃんの3人。
北側に、北西が小川さん、北中が澤ちゃん、北東にあっちゃんの3人。
東側に、東北が棚ちゃん、東中にだいさん、東南にマナブンさんの3人。
南側に、南東が好人、南中がボヤッキーさん、南西がしんさんの3人。

結果東側の3人だけに釣りの神さんが微笑んだ感じでしたな!?

暗いうちに渡船、着いたのは3号大イカダでしたな。
暗いうちに準備を開始、できたものから釣りを開始してもらいましたが…。

順次スタートしていくものの誰も当たりはで・な・い!?
名人コンちゃんにさえ当りはこ・な・い!?

最初に来たのはしんさんでしたな、続けて連釣り、うらやましや!
だいちゃんは泳ぐヒラメをタモゲッチュウ!!

次には対角の棚ちゃんにも当たりが出だしたな! でもそれぐらいでストップ!
放流までは寂しいもので…。

早めの放流では真鯛にシマアジ&イサキが入ったと思います、多分一人3匹充てか(笑)

やっぱり放流あれば少なくとも釣れだしますな。

するとだいちゃんに当りが出ますな、よく釣れてます…あちこちに出かけてるだいちゃん、上手いもんですわ!

まぁ当たるのは東の1辺だけで…、他のみんなは寂しい限り…。
ボヤッキーさんにも当たりが薄い!?

マナブンさんにはカンパチがきて賑やかなこと! 棚ちゃんには大鯛が来て…これは針ハズレ!?などなど苦しんでますな。

マナブンさんから好人との間にイシガキが浮いてきてると教えられ、カニエサ粘って粘ってイシガキゲット!! でやっとボーズ逃れて…ホッ。カニはロードさん情報(笑)

長いことボーズの人が一杯! 私も鯛が釣れない!?

青物の放流後に誰が青物釣ったかな? マナブンさんはカンパチ2匹目とヒラマサまでも釣って青3本も!
ふじさんもカンパチ1本上げたかな、棚ちゃんも!? 

放流あったブリは誰にも来なかった!?

だいちゃんだけがぽつぽつながらも鯛にイサキにシマアジにと釣れていきますわ!

わしはマナブンさんからイサキを1匹、だいちゃんから真鯛を1匹貰いましてな、いやお恥ずかしい!

マナブンさんは12時で早あがり、あっちゃんも釣れないので1時に早上がりしましたですな。

好人は何度も浮いてくるイシガキを青虫で願いましたら、朝より大きないいイシガキがヒットしましてやっと2匹目確保です。

普段あんまりみなさんの釣果に触れることは無いのですが、余りの悪かったのでバラシておきます(笑)

西のにゃまずさんがゼロ、ふじさんが青1匹、コンちゃんがなんと真鯛1匹、出稼ぎまでしたけれど1匹で終わったなぁ!珍し!?
北側の初参加の小川さんがゼロで3月でのリベンジをするとのこと。澤ちゃんが1匹だけ、あっちゃんがゼロで早上がり。
東では棚ちゃんが何匹だったか?釣れてはいたが5匹ぐらいか?真ん中のだいちゃんだけが14匹ぐらいにプラスヒラメ、マナブンさんが青3にイサキ2かな?
南の好人がイシガキ2匹、ボヤッキーさんも真鯛2匹だけ、しんさんが真鯛5匹だったけな?

とにかく活性は悪かったですわ!

これで1月は終了、次は2月10日の傳八屋さん(参加者募集中です!)、3月は3日の貞丸さん釣り大会の予定で大募集してます!!

また、番外編としてこの14日に渓流アマゴ釣堀ー木地ケ森渓流釣場へ出かけます。3月終わりころ信楽川での「渓流釣り会」も計画したいと思っています。
みなさん、また楽しい釣りにご一緒してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月31日 - 2018年1月6日 | トップページ | 2018年1月14日 - 2018年1月20日 »