« 12/8~9 忘年釣り会の参加要領 | トップページ | 今週末は釣りと忘年会 »

2018年12月 5日 (水)

12/01 信楽川アマゴ釣り会

1日は、渓流倶楽部の皆さんと大津市内にある信楽川渓流釣り場へ「アマゴ釣り」して遊んできました。

早いもんでもう12月なんですなぁ、早い! 今年はあと何回釣りして遊びますやろか?

さて今回は、1日に今シーズンのオープンを迎えた勢多川漁協さんの「信楽川管理釣り場」への釣行会、一緒にBBQして遊ぼう会の開催です。

キャンセルなどもあり最終参加者は6人。
澤ちゃん、棚ちゃん、としくん、よっしーさん、楽熊さんに好人の面々ですが、好人めはその夜伊賀市内で忘年会があるので1人で出かけましたです。

当日は予約を入れて釣り桝の確保をお願いしておいたのに確保無し。放流もアマゴだけの所がニジマス交じりでサイズも小さく、少し落胆したところがありましたが、それぞれの桝で釣りに興じましたです。

開場は8時なのですが7時頃に到着するとすでによっしーさんがおりましてな、釣り場ではすでに竿を出す人が居る??

よっしーさんから「予約は聞いたがオープン日で他の客も来るから…」と組合が言ってると…。
バカな…!? 事務所で文句を言うがすでに場所は4カ所取られている! 
(昨年はちゃんと名札まで立てて用意してくれていたのに…。)

皆が来る前だが仕方ないので二人で場所の確保をしましたな。それですぐに釣り開始、みんなが到着するごとに事情説明。まぁとしくんはその前に到着してましたが…。

好人が下から3番目のマス。2番目と4番目は朝から場取りされていた…。
よっしーさんが5番目のマスへ。澤ちゃんが6番目の橋の下。7&8番目は朝からずっと釣りしてる人が…。棚ちゃんが9番目になるかなぁ。楽さんはもう一つ上流へ。

放流は7:30頃には来ましたかなぁ…、期待を込めて釣り開始しますな!
その頃澤ちゃんに棚ちゃんがとうちゃこ~。

今日のタックルですが、渓流竿の硬調4.5m、道糸~水中糸通しのナイロン0.6号、ハリス0.4号45㎝、針はいろいろ替えました。竿尻はマイナス10㎝としまして、錘はガンダマB一個をハリス止めの上に…。

最初は残りものの硬めのイクラ餌から。 これでも食ってきましてな、最後まで使い切り朝買ったのはまた冷蔵庫へ(笑)

最初に来たのは小さいニジマス? アマゴちゃうで!?
次にもニジマス?? アマゴだけの放流違うんかい!?

それにサイズも小さいがな!? 水無瀬川の方が大きかったで! 木地が森はもっと大きかったぜ!のグチが出つつ釣りしていきますな。

8時切りだったか最後の楽熊さんもとうちゃこ~! 11ある(・・・しかない?)桝が埋まっていきましたな(笑)

お魚の方はアマゴも釣れるしイワナも1匹(小型ですが)、大きめのレインボートラウトも!と言うとええ様に聞こえますが、今日の中では立派なほうのニジマスですな(笑)、なんとかコンスタントに釣れてきましてな退屈はしませんで!?(笑)

そのうちイクラは使い切り、また喰いも悪くなりますな。みんなでおしゃべりしながら休憩タイム! どうも澤ちゃんが調子が悪いらしい?

朝市から隣の4番桝を場取りしてあった人が下流域から帰って見えたのでお声掛け。
「早くから下流はどうでした~?」 「放流されてると思い狙いに行ったがゼロでした?」「そうですか?ふ~ん」てな具合で、解禁日はダメみたいでしたよ。
この人は朝の放流はもらわずに、午後に放流してもらうんだとそのまま釣っているが居残りは少ないようだ!?(笑)

10時を回ると釣れないからか飽いたのか…? BBQしないかの声が出始め…、10:30から準備に。

駐車場で全員で準備して…。
①具沢山の「煮込みラーメン」ちゃんこ風
②七菜入りの「おでん」
③スペアリブ…あれ豚のリブだっけ?
④牛のカルビ
おじさん達がわいわいがやがや、美味しく楽しく過ごしていたら12時を回っていましたな。

午後からの竿だしも少しづつ追加して、澤ちゃんに数えてもらったら丁度20匹、まぁまぁ釣れましたかな!?
魚はすべて澤ちゃんにお嫁入となりました。

今日の想定外2件
①予約が生かされていなくて、全員がバラバラになった。
②アマゴオンリーの放流じゃなくて、アマゴ・ニジマス・イワナが混ざっていたこと…どちら
  か云えばニジマスの割合が多すぎる。
  また、サイズが小さめでしたなぁ!?

好人めは3時に現場を出て伊賀の「モクモクファーム」でお風呂に入り、旧青山町阿保の料理旅館へ…、そこで6時から忘年会して遊んできました(車中泊)

さぁ、今週8日は釣りとお泊り忘年会、傳八屋さんで大ブリ狙うぞ~!

|

« 12/8~9 忘年釣り会の参加要領 | トップページ | 今週末は釣りと忘年会 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

師匠 様

やっとアップされました。
スペアリブは豚です。以前の釣堀&キャンプ会で登場していますが、下味のケチャップが足らなかったのと蜂蜜を入れなかったので少し物足らなくすみません。
澤は酒の飲みすぎもあり、2匹と惨敗! でも師匠にいただいた魚を塩焼きと骨酒用にし、骨酒用は社の高人に大好評でした。助かりました。ありがとうございます。
やはり遠いけど木地が森がいいな~

澤より

投稿: | 2018年12月 6日 (木) 08時50分

>澤ちゃんへ
今回はどうしたことか…?全然釣れなかったね!?(笑)
酒のせい?そうかなぁ?(爆)

まぁ、近いし安いし、また行こう!

次の日、朝から晩まで釣って43匹のおっちゃんがいるんだわ、嫌味なこと(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2018年12月 6日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67443911

この記事へのトラックバック一覧です: 12/01 信楽川アマゴ釣り会:

« 12/8~9 忘年釣り会の参加要領 | トップページ | 今週末は釣りと忘年会 »