« 11/4 ワカサギクラブ初例会…悲惨 | トップページ | 11/10 辨屋さん釣り会(三重釣り歩記会) »

2018年11月 8日 (木)

11/6・7 岐阜観光へ…足がパンパン!

今年も一年振りの季節がやってきましてな、昔の会社の同期会に行ってきましたな。

今年はいつもよりおそがけの11月6日と7日。行き先は岐阜市内と揖斐川町へ。ずっと車移動の小旅行…好人の古いセレナが大活躍!(笑)

13時に岐阜駅に集合でしたが下道走行ために9時には家を出発し、鈴鹿で1人を拾って桑名へ抜けます。(たまたまそういう工程になりました:笑)
で、走るところに仲間が降りまして、もう出たかと電話すると”車を洗ってるところだ!”と、サンシパークというショッピングモールで落ち合い2台で走ることに…。(彼も車提供依頼を受けた方)

ここから我車が先導する形で一路岐阜へ。大垣市内をよく知らないと言うので、258号線を大垣を抜けますな、そして21号線で岐阜市へ。予定より30分遅れて12:30前にとうちゃこ~

すぐさま駅ビル内飯を食らう…人に注文頼んだら「ざるうどんと親子丼のセット」で喰えるわけないわぁ!? で食べ残し(笑)

仲間を求めて駅前を行ったり来たり…歩き疲れですわ。

総勢14名、好人の車にあと4人の計6名と残り2車に8人とで出発です。

まずは市内の「伊奈波神社」へ。岐阜市内では有名な神社だそうですが初めてのお参りですな…。
山腹にありますから当然坂道で…これがきつい!(笑) 
初めてでしたがそれなりに感服するお宮さんでしたな。

そしてホテルへ向かい一旦荷物を預けます。

「長良川ホテルパーク」というホテルで、今夜合流する仲間の会社が株主の為、優待で半額で泊まれるとのこと…、大歓迎の話しでございます(笑)
ここは、目の前が長良川、まして鵜飼いの見物船の係留場所で沢山の船がおいてありましたな。

一旦ホテルを出ての市内観光。ですが車はそのまま歩いて出かけます。

行先は金華山を含む岐阜公園。まぁまぁな距離を歩いて疲れましたわ(笑) 公園内からロープウエイに乗って金華山へ。
上の駅からは徒歩で岐阜城まで行くようですが、好人を含む3人がキャンセル(笑)、とても歩いて岐阜城までは無理でちた…。

降りてくるみんなを待って下りのロープウエイに乗り、公園内を散策、珍しくも「菊人形展」を見てきましたな…いや懐かしい!

そして公園外れか内なのかは分かりませんが「岐阜大仏」さんにお参りに…。初めてでしたがいや立派! 日本3大仏の1つだそうですが、知りませんでしたよ。東大寺に鎌倉の大仏に並ぶそうですが、大きさでは2番目の大きさだそうですが…。

公園内には「名和昆虫館」や「岐阜歴史館?」ほか中国庭園などもありますな、お爺さんらでも退屈はしませんが歩くのは苦手!

ホテルに戻り温泉に浸かり食事を待ちます。

温泉は最上階かな?大展望風呂で露店も着いてますが、眼下の長良川と向こう岸のホテル街も綺麗ですし、岐阜城がライトアップされていて綺麗でしたねぇ!

遅れて来た仲間とともに夕食の膳を囲みます。
全員の近況報告を済ませながら一杯いただいていきますが、何せ食べれない!? 鮎の塩焼き、牛肉の陶板焼き、茶わん蒸し、魚の煮つけなど、皆に食べてもらいましたな。

その後はカラオケを楽しみ早めに就寝となりましたが、少し飲み過ぎたかな?(笑)

2日目は山の方へ…。

その前に市内のお寺さん「崇福寺」さんへ。

ここは織田信長父子の墓があるところだそうで、初めてお邪魔しましたが、こじんまりしたお寺ながらお庭の手入れも行き届いたよい感じのお寺さんでした。
京都のお寺に負けない庭造りに宝蔵物も沢山ありましたな。

そして岐阜市を離れて山の方へ。根尾川筋の揖斐川町は谷汲へ。

岐阜を出て焼く50分、目的地へ着く前に「織部の里もとす」に寄りまして買い物です。
狙いは地域特産の「富有柿」、本巣地区には国道の傍に柿の木が一杯栽培され、11月になると売り出されます!

目的地は「谷汲山 華厳時」 正味3回目のお参りになりますが、由緒ある大きなお寺さんでそれはなかなかのものです
新国道から山門までが約10丁(1km)、続く参道はお店の様相と言いいい雰囲気の場所でして、山門と言い境内と言いそれは素晴らしいお寺さんです。

好人めはどこにお邪魔しましても、宗派とかの問題よりも景色感覚での評価をいたします(笑)、知識がないものですから、見た目に綺麗なもの、美しいもの、形のよいもの、次節にあったものなどでの評価なりますな(笑)

少し紅葉が始まったときでもあり、平日ながらそこそこ参拝されてる方は多かったです。

参拝を終えて山門出たところでお昼をくらいます(笑)、少し早くてあまりお腹は空かないのですが「満願うどん」を食べました。

でこの後です。この奥に「ミイラ寺」があり見に行こう…となり車を走らせました。

同じ旧谷汲村の中にある「横蔵寺」、ここも情緒ある立派なお寺さんでしたし、ここでは紅葉が進み綺麗でしたね。
そして有名な「ミイラ仏」さん、なかなか拝めないもんを見せて貰ってきました。

魚臭くない旅行記ですが、今回大変だったのは歩いたこと歩いたこと!
金華山の上ではとても岐阜城まで270mの登りを行く勇気なかったですが、降りてきての岐阜公園歩きも距離がありましたねぇ、腰に右足のふくらはぎが張ってきて…。

華厳寺は参道が長くて登り、山門を入ってからも石畳に階段と益々悪くなり、横蔵寺も各お堂が離れて山肌に建っているのを回りますので、特に登りはきつかったです。

今日は家を出るときから足が張って歩きにくいこと!痛いは張るわでわやですわ!

|

« 11/4 ワカサギクラブ初例会…悲惨 | トップページ | 11/10 辨屋さん釣り会(三重釣り歩記会) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67359556

この記事へのトラックバック一覧です: 11/6・7 岐阜観光へ…足がパンパン!:

« 11/4 ワカサギクラブ初例会…悲惨 | トップページ | 11/10 辨屋さん釣り会(三重釣り歩記会) »