« 11/10の辨屋さん釣行会要領 | トップページ | 11/6・7 岐阜観光へ…足がパンパン! »

2018年11月 5日 (月)

11/4 ワカサギクラブ初例会…悲惨

この地区での解禁を迎えたワカサギ釣り! 
1日は上津ダム湖解禁日にまさかのタコボーズ!?を食らい「なんでやねん!?」と一人ツッコミをいたしやしたが…。

4日はワカサギクラブの初釣り会をやりたいと募集しましたですが、集まり悪く3名だけで…。近ごろ関西ではタチウオブームで湧いているし、小さなワカサギちまちま釣るのが嫌われたんでしょう!?

当初5名で予定していたのが1名抜け2名抜け…、最終3名での釣り会となりましたな。(寂)

その為BBQも持ち寄り止めて「おでん鍋」でもしましょうかと…。

集まってくれたのはとしくんにmoriさん。

5時半山添村の消防署前で待ち合わせるも、早くも5時過ぎには揃っていましたな!(笑)

今回の釣り場は布目ダム湖。 
そう1日の上津ダム湖が不振で急遽行先変更しましたです。布目湖は少し遠くて、あと10分ほどかかります。それでも5時20分頃には現地着。

早いつもりでしたがすでに釣り場には人が居て釣りやすい場所は抑えられていましてな、空いてる右サイドに3人が入りましたですが…。

明るくなるまでは場所造りと仕掛セットを行いますが、どなたもお年を召した方ばかり…そう地元のおじさん達です…我々も(笑)

1日に会った方がたまたま左に見えて、話せるし釣りがしやすいですわ。
先日見た場所はこの人含めて4人入り、Y名人が座っていたところとその横にも場所取りが…、で、その方の横から奥に3人で入ったのですが…。

夜明けとともに釣り出したとしくん、早くも当たりが来て今日は好調かと思わせたのですが、その後に尻すぼみだったようだ…。

moriさんはと見ると…、とても渓流竿とは思えない太くて長い竿を振り回していらっしゃる!?
ネットで渓流竿と出ていたので競り落としたのだとか?? 振り込むごとにブーンと音がする(笑)いかにも重たくて釣りずらそうだった!?(笑)

好人めの今日のタックルは…。
琵琶湖の北小松浜での小鮎釣り用に買った、長めで太めの6.1mの渓流竿(軽いが高い竿は買えない:涙)、天井糸は伸縮性のもので約3m、道糸はナイロン1号2.0m、針仕掛けは当初は2号10本針としましたな。
浮き釣り仕掛けで大玉ウキを使用しましたです。

2人から遅れての竿だしとなりましたが…、その間にとしくんには一荷で釣れてもいましたな!?

暫くして、待望の当たりが…!! 
嬉しい1匹が釣れてきましたよ~! 
今季初のワカサギちゃんですわ、少しサイズもよろし!

こんな早くから釣れだして嬉しゅうござります! 跡が続いて一杯釣れないかな…と!?

しかしベテラン釣り師の皆さんにも続けての当たりが少なくて…。そりゃ一荷じゃトリプルじゃとはこ・な・い!?
たまにはあるがたま・たまですな…。

ポッポッときたら間ができたりと、ここでも1日の釣れ具合のようには行きませんです。

好人めも釣れるには釣れるが…、全然面白はくありませんな? まったく昨年の上津ダム湖の例会のようには釣れないんですから…。
ほんとにポツりポツリの当たりだけ…。

その間に竿を軽めの5.4mハエ竿に替えたり、仕掛けセットをロストしたりと数も稼げなければ当たりも少ないです。

1日の日より少しは釣れた?程度の釣果です。

また、天候も曇りから霧雨模様に替わり、気にして合羽を取りに行ったりと落ち着かず…。

としくんにもmoriさんにもやる気が失せてましてな…。(笑)

1日と同じく9時には止めよう!? となり…、2時までぐらい粘らな釣れやんでの声を気にせず釣りをやめました。

としくんツ抜けしたとは言っていたが…? 好人めは約15~17匹だったと…、moriさんは聞かなかった…(笑)、すべてmoriさんに持ち帰ってもらいましたな。

そんなに早くても持ってきた食材は喰って帰ろうと…(笑)、しかし、現地は霧雨で無理。
上津ダム湖の東屋まで帰って(通り道)あそこで食べようと…。

あそこのトイレも綺麗に回収されてましたわ(管理は悪い)。

また東屋も建て替えられており綺麗でしたよ、屋根もテーブルに椅子まで!

moriさんは味付け焼肉持ってきてくれてまして焼肉から…。
好人めは既製品の紀文のおでんを…、としくんはおにぎり持ってきてくれてました。

3人で楽しくお喋りしながらのBBQ、盛り上がりの無いのは釣果に関して…?(笑)

今年のワカサギ釣りはこの先どうなるんでしょうかねぇ? 

上津ダム湖はワカサギが育っているんでしょうか? もう少し水温が下がれば回遊しだすんでしょうか?
布目ダム湖も魚影は一杯になるんでしょうか? 2~3時間で100匹ぐらいも釣れるようになるのかしらん?

としくんは今週末には、土山の青土湖を偵察に行くらしくこちらの結果も霧なりますが、その内に長浜市内の余呉湖が解禁しますな…ここは遠いのと大勢の釣り客がいすぎるのでねぇ(笑)、まぁ一度はでかけますですが…。

解禁したてだとうのに2連ちゃんでえらい目に合ってきましたです。

|

« 11/10の辨屋さん釣行会要領 | トップページ | 11/6・7 岐阜観光へ…足がパンパン! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67349083

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4 ワカサギクラブ初例会…悲惨:

« 11/10の辨屋さん釣行会要領 | トップページ | 11/6・7 岐阜観光へ…足がパンパン! »