« 01/12 2019新春初釣り会(三重釣り歩き会) | トップページ | 12/01 信楽川釣り会の要領 »

2018年11月27日 (火)

11/25 辨屋さん「釣りンピック」

25日に行われた辨屋さん主催の釣り大会、「辨屋釣りンピック」に大勢の仲間とともに参加してきましたな。

快晴無風、朝は大分と寒さが進んだ日でしたが、日中には温かく最高の釣り日よりとなり、総勢80名参加で秋の釣り大会を楽しみましたです。

参加者の中には普段の釣り仲間や知り合いも多く、久しぶりの再会でのご挨拶など、まあ和気藹藹の雰囲気はありますです(笑)

6時前から受付で、参加料は¥12000(通常より1000円高い…景品代負担か?)、

今回が5回目の釣リンピック! 優勝などは狙うことなどできないので、せめて去年も釣れた大ブリを釣りたいと…、その上で良い景品が当たればよいがなぁ!?との参加です(笑)

ところがところが、大ブリどころか鯛さへ釣れなひ?状態で…。

当たった釣り座は9号イカダの5番。方角的には南東の釣り座。本日は大潮のずっと下げ潮で、当たった段階でせめて石垣鯛でだけでも狙おうかという釣り座です。

幸い仲間のまっきぃさんによっしーさんが同じイカダでよっしーさんは隣の6番で…(笑)、これに腕達者な知り合いの中矢の親父さん! まぁ賑やかに釣りはできるとは思いましたが…(笑)

スタートは真鯛狙いから! 
中矢のおやじさんから真鯛をポンポンと上げられて行きますなか、仕掛けに失敗しながらもなんとか1匹をゲット!

ハリスは4号でゴリ巻スタイルです!

続けて3匹まで真鯛をゲット! だがそれでストップ!…せめて5~6匹は行きたいところだったが…。

幸い?にも好人だけが止まったのではなくて、イカダの皆さんのほとんど止まった!? 中には西側釣り座のお二人さんだけに時折きていたが・・・!? そのまま青物の保留を待つことに…。

9時頃に青物が放流され意識は活気づく!

大鯛にカンパチなど、そして最後に大ブリが放流された!

間もなくワラサが上がり次に大ブリまで・・・人様に釣られてしまったぁ~!?(泣)

折角買った活きアジで狙うもノー!? K村さんからもらった大アマゴも大きすぎたか?(笑)、青物にも見放されて・・・(泣)

西南の御仁だけに何か当たりが出るだけで…後の人はチーン!?
この人がイカダを代表して決勝戦に進まれて、最終3位入賞(銅賞)されていたなぁ。

好人はとうとう最後まで何にも釣れなかった! 考えてみれば8時以降に何やろうが魚の反応ナッシング!?

好人は結局真鯛3匹だけ…情けなや~!

あまりに悔しいので仲間の釣果も書いておく・・・隣のよっしーさんも朝の鯛2匹だけ!?いつものように居眠りばかりか放浪をしていたなぁ(笑)。

まっきぃさんも真鯛が3匹にイサキが1匹…、最初の1匹は早かったが…?!

中矢の親父さんの方も真鯛は3~4匹で泊まったはず、その後にヒラマサ釣ったのは流石ながら決勝には進めなかった。

好人の右隣の気のいい若い衆も鯛4匹止まり、中矢さんの隣のおじさんも鯛3にワラサが1匹。

当たりの多かった西北の若い衆(辨屋さんでしか見かけない)は大ブリとか真鯛の当たりも多く頑張っていたがシマアジはバラシていたなぁ(笑)

とにかく前日放流の鯛が機能しない(期待したほど活性無し・・・)から釣れなひ…面白くない、他の魚も在庫あるのかないのか…? これは潮の加減か(大潮)

決勝に進んだ10人さんは大イカダに移動して再度の戦いをして

いたが、残りの者はゆっくりな気分で竿をだすもさっぱり釣れない!?

最終結果。優勝者は中矢の息子の好佑くん! 立派な釣果に驚きだが辨屋さんでの優勝は初!

2位にはOーさんが入っていたが、この人もよく釣るわ~!

なかなか会えない顔みしりにあえて楽しい大会でした。また、お一人京都の方とも知り合い、LINEグループにも入ってもらい次回の釣りを約束もできた!

ご一緒したK村御大にとも33号さんの釣果、ヤマトくんにおやじさんの釣果もぶりおさん釣果も聞き忘れたな?(笑)。みっくみっくんにかずさんの釣果はみっくん日記を参考に! 
腕自慢の棚ちゃんもkuwaさんも決戦にはいけなかったしな、にゃまずさんは悲しくもボーチャンと言うていた(笑) もう忘れてる人いないかな?

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

|

« 01/12 2019新春初釣り会(三重釣り歩き会) | トップページ | 12/01 信楽川釣り会の要領 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした❗
いやーやっちまいました。
朝からバラシ&素バリ引きまくりで、竿は折れ…
もう情けない一日でした😢
でも最後に空気清浄機貰ったので行った甲斐がありました!?
また次回よろしくお願いしますね😉✨

投稿: Kuwa | 2018年11月27日 (火) 20時49分

>Kuwaさん
お疲れさんでした~!
釣りは難しいねぇ、なかなか思うようには行きませんな。
でも知り合いとわいわいやれるのはよろしいです。
空気清浄機でしたね、ジャンケンよく勝ちました~!

投稿: 釣魚 好人 | 2018年11月28日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67420055

この記事へのトラックバック一覧です: 11/25 辨屋さん「釣りンピック」:

« 01/12 2019新春初釣り会(三重釣り歩き会) | トップページ | 12/01 信楽川釣り会の要領 »