« 10/14 木地ケ森渓流釣り場釣行会の要領 | トップページ | 10/12 久しぶりの伊勢路へ »

2018年10月10日 (水)

10/7 ハゼ4 ヒマを持て余してハゼ釣りに

前日の6日はレインボーさん釣り会。帰りの鯖街道での土砂降りには慄きましたが、琵琶湖に向かい二重にでている「虹」に癒されました。

といいながらも何故か体にはどっと疲れが…、それでその晩は早々に早寝しましてな、歳ですねぇ!?
翌朝は7時に起きたんですがまだ疲れが残っており…、それでも10時を回ると元気が出てきましたよ!(笑)

まぁ7日は特に予定はなかったのでして、どうしようかなぁ?と悩む始末。ふと机の上を見ると潮時表が…、それによると10時頃は干潮です。そうだハゼ釣りに行こう…!?
何て、これはウソウソ!!(笑)

2日続けて遠くへ出かけるわけにもいかないと、レインボーさんに行く前から翌日はハゼ釣りに行こうと思っておりまして、そのために303エサ店でイシゴカイを買っておりやした(笑笑)

ただ、どうも疲れていたのは事実で12時には釣り出そうと思っていたんですが、朝は体がだるくてゆっくりしてました…、まぁ余りの天気の良さに腰を上げて出かけましたです。

途中のコンビニで氷絞めようの板氷とパン1個を買いましてな、いつもの白子というか鼓ヶ浦地区の堀切川に向かいました。

着いた時には釣り人皆無!? 
釣れないからなのかなぁ?などと思いながら、好人めの定番ポイントの左岸側の近鉄鉄橋下流の階段に陣取ります。

時間は13:00頃だったと…、だいぶ満ちてきていますが満潮までは3時間ぐらいで…。

準備中に対面の右岸側の堤防をバックで走る軽四が…。鉄橋まで走り止まります、夫婦がハゼ釣りされる模様! 釣り人が表れてホットしますな(笑)

さて釣り開始!
順調にハゼは釣れてきますよ! それも前回よりサイズよくてねぇ! やはり引き潮の時より満ち潮の時の方が良いのかなぁ?などと思いながら釣りしてます。

右岸側へ地元の人らしき自転車で釣り人が入られます。やはり鉄橋寄りに…。水門側より鉄橋寄りなのか?(上流側へ)と思いながらハゼ釣り続けます。

なかなか思い通りに数は伸びませんが、退屈しない程度にハゼは釣れますな。
サイズは最大14㎝の刺身サイズも…、これは大きかった! 竿も曲がりますよ~!(笑)

自転車でもう一人やってきて先ほど来た釣り人と話しされてる。その声が聞こえてくるんですが、どうも下流域ではよく釣れてるがサイズが小さいらしい。
また、釣り方なども話しているらしく、向かい側の人のように脈釣りもええとか話してます…向かい側は好人のこと(笑)

実は好人の座る左岸側には釣る場所が少ないんです。
堤防道路にはガードレールがあり、且つ水面までが高い(高低差が有り過ぎ)し堤防には階段が2か所しか付いてないので釣り場が少ないんですな。
道路上から釣れなくはないが長い竿が必要だし車が通りますしな。

その点右岸側には車は通らない(道が細いし行き止まり)し、堤防に中間に段差がある。でも鉄橋寄りには段差が無いようなので浮き釣りがメインかな? よく見えない?(笑)

前回3人で釣りした水門寄りの段差の場所ではやはり釣れるサイズは小さかったですな。

徐々に潮が満ちてきて、階段を1段1段上に場所替えしていきながら釣りしますな。前、左側、右側へと投げ分けて。また手前や遠くを狙いながら…、楽しくハゼちゃん釣りますよ~!

沢山釣れるようでも1針しかつけてない脈釣り、空振りも多いしそれなりですは!?(笑) それでも14㎝クラスを頭に11㎝~13㎝クラスを交えて15~17匹。10㎝以下が35匹ぐらいいいましたかなぁ、全部で53匹+小セイゴ4匹(小さいです)の釣果でした。

途中でキャッキャッキャッキャと黄色い声が橋の上から聞こえてきてたんですが、エサも無くなり帰る前に声を掛けに行きましたら、子供じゃなくて娘さんらが…。
アジア系の外国の女の子が3人と男の子が1人、日本人のおじさんに釣れられてハゼ釣り楽しんでましたな。

この橋の上からは障害もなく釣りやすいし、絶好のポイントかと…。ただ、やはりサイズが小さいですな。それなりのもいましたが、5人でそこそこ釣ってました。

家に帰って頭落としと腹を出して…、数えたらハゼちゃん53匹+小セイゴ4匹で・・・、あれぇ釣れてねぇ!?でしたわ(笑)、もっといたように思いましたがな。

また楽しみに出かけましょうか。

今週は14日に木地ケ森渓流釣り場へお出かけでございます。
渓流の秋シーズン突入ですな…、管理釣場ですがアマゴがそれなりに楽しめますしBBQも楽しみにしています(6人さん参加) 

|

« 10/14 木地ケ森渓流釣り場釣行会の要領 | トップページ | 10/12 久しぶりの伊勢路へ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ハゼ大漁おめでとうございます!
白子近辺で、10月でも釣れるんですね。
以前、9月下旬に例の橋に行ったら全然釣れなかったので、もう遅いのかと思ってました。

来年、試してみようっと。(*^_^*)

投稿: イケチャン | 2018年10月10日 (水) 17時18分

>イケチャン
来年と言わずに今年まだ釣りに行くつもりですからでておいでよ!

ベニヤ橋では今年竿出してなくて、会社の釣り友のとしくんご指定の鼓ヶ浦地区で遊んでます。

意外と大きくて楽しんでますよ~!

投稿: 釣魚 好人 | 2018年10月11日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67259031

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7 ハゼ4 ヒマを持て余してハゼ釣りに:

« 10/14 木地ケ森渓流釣り場釣行会の要領 | トップページ | 10/12 久しぶりの伊勢路へ »