« 10/24 ハゼ6 病院後のハゼ釣りも撃沈!? | トップページ | 11/1 公魚1 ワカサギシーズン開幕も??? »

2018年10月31日 (水)

10/28 久しぶりの船タチウオ釣りへ

28日はお誘いに飛び乗りまちて船のタチウオ釣りに出かけましたです。 
昨年は7月以来の大阪湾船タチウオ釣りですが、昨年はなぜ7月だったんでしょう? まぁ貸切だったんですが少し時季外れお感が…?

その点今年は今が旬? サイズは小さいがよく釣れてると云うので期待大!

朝2時に家を出て、名阪道を大阪に向かってひた走ります。
今日は大阪北港の「うみづり屋」さんが船宿の出船で、初めての訪れる場所ですがすべてナビ便り!

3月に替えた中古の車は9年落ちで付属のナビはちと古い!? なので旧車のナビの2投流で行きましたが、走行方法を間違ったか?何故か2つのナビで到着時間に1時間の差が??

まぁ名阪走れば40分は表示より短縮できるので安心していたが、重いのほか早く4時ちょっとには付いてしまいましたは…(笑)
もともと通天閣横あたりまでで1時間半で通過する自信はあったんですが、やはり2時間ほどで着きましたですな。

それにしても近ごろは大阪方面へは走っていませんでしたな。近ごろは堺泉南方面ばかりで、名阪も針から橿原や和歌山方面に抜ける道程ばかりでしたから…(笑)

仲間内では一番乗り! ただまぁこの場所で良いのか?の不安は残りますがな…。

少ししてともさん号とKumarさんの車が…。入り口付近に場所移動してそこから荷物を抱えてえっちらと何百メーター歩いたことか…。
やはりカートを持ってくるべきだった! 朝から大変な思いをしましたなぁ…腰に!?

受付して乗船料は¥8000(エサ付・氷無し・駐車代サービス)、りょうさん幹事のくじを引いて大艫が当たりましてな、ラッキーです!

船は想像よりも大きかったがキャンビンだけが大きくて、どうも胴の間の広さが狭い! 座る人もそうだが往来ができない狭さ! どういう設計だ!?(笑)

こちとら当たり釣り座は大艫で余裕しゃくしゃくですわ。

15番のKumarさんが左舷大艫、16番の好人が右舷大艫、17番のぐっぴさんが艫、18~25?まで舳に向かって席どりしますな。よっしーさんやmoriさん、ともさんにKyontaさんらは狭そうです。

5時半頃に岸壁(ヨットハーバー)を離れて西向きに走りますな…どこへ行くんやろ?行先聞いてないし~?…(笑)
まぁ走ってる最中に写真を撮り、ビールを飲んで朝飯食べたりしてましたが…ゆっくりと。

まぁ神戸寄りをどんどん西に走ってるようで、1時間も走ったでしょうか明石海峡大橋が見える手前でスローダウン、釣り場に着いたようですな。

エサの冷凍鰯が配られ釣り開始! 6時半頃か…?

左のKumarさんは順調に上げてござって、早いうちに4匹も釣られていたかと…そのあと止まったようだが(笑)、左舷側は好調な?

隣のぐっぴさんも最初は当りが拾えなかったような…、でもそのうち当たり出していたし、そのとなりのやまひでさんjrも気を穿いていた!

一人好人が蚊帳の外!
まずは昨年から使っていなかった電動リールに不具合が…。何せ電機の通電がプチプチと切れるやおませんか!?
0メートルで合わせて落としてる途中でフット画面が消えて、たたいて着いた時にはメーターが変わってる!?の繰り返し!・・・最後まで正常には戻りませんでした。

その為に棚がわからず吹けさせて…前半にはお祭りさせてしまいましたな、堪忍やで~!

その後はPEラインのメーターを見るようにしたりで頑張りましたが、初のヒットは海面でバrッシ! さいなら~!? あ~あ、まぁちっちゃかったけどね(笑)

1匹釣るのに随分かかりましたなぁ、8時頃にもなってたんでしょうか? 
釣れない方々の中でも最後っぺだったような?(笑) 何とか1匹上げた時には中乗りのおねいちゃんに冷やかさながらハイポーズ!

その後にポツポツと7匹ほど来てくれまして、なかにはまぁまぁのサイズもあり溜飲を下げましたが、やっとの釣果でした。
途中ではKumarさんややまひでさんjrを追い抜いてもいましたが、また追い抜かれておりましたなぁ(笑)

当たりの取り方ですが、ただ巻の方がよく来ましたな。
小型とはいへ電動の重たいのを抱えて、巻シャクリ、半シャクリなど持てる知識と技術をフル回転させて…(爆)、やっては見るもののなかなかグインという一気の持ち込みは起こらずじまい…。

巻いてきて、コツン・コツンで巻き続け、グイッと来たとこ合わせを入れることが多かったです。

テンヤは朝にもらったシマノさんの分をずっと使い続けましたですが、ぐっぴさんはダイワの早掛けタイプを使われてよく掛けて見えましたなぁ!お見事でしたが、反面取り込みができずに何匹落とされたのか?、おそらく6~7匹は海面や船べりで外れてしまったましたなぁ、刺さりの問題だとは思うが…取り込み方が問題なのか…バキッ!?(爆)

伊勢湾での天秤エサ釣り(100号錘など深場狙い)と違う面白さがあるんですが、なかなか難しい!?タチウオテンヤ釣り。

多くの船が出てましたが、今日の釣り場は浅場で30~40m前後のところ。これで助かりましたですな巻き上げが…(笑)

機会があればまた行きたいと思いますが、電動リールを修理しなくては…。

途中9時からの後半にも当たりが途絶え、最後の方でやっときた大き目の1匹を咥えても8匹止まりの釣行となりましたが、昨年の倍行きましたよ~恥ずかしいですが。

さぁこの後の好人めの釣行計画ですが…。

11/1  いよいよワカサギ釣りのシーズンイン…上津ダム湖の解禁日(1人釣行)
11/4  ワカサギ釣り会(上津ダム湖・仲間と) 
11/10 辨屋さん釣り堀(三重釣り歩記会16名)
11/18 傳八屋さん(まっきぃさんにお付き合い8名)
11/22 水無瀬川アマゴ釣り(予定)
11/25 辨屋さん(釣り大会参加・釣りんピック)

|

« 10/24 ハゼ6 病院後のハゼ釣りも撃沈!? | トップページ | 11/1 公魚1 ワカサギシーズン開幕も??? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67325900

この記事へのトラックバック一覧です: 10/28 久しぶりの船タチウオ釣りへ:

« 10/24 ハゼ6 病院後のハゼ釣りも撃沈!? | トップページ | 11/1 公魚1 ワカサギシーズン開幕も??? »