« 10/14 木地ケ森渓流釣り場でアマゴ釣り! | トップページ | 10/23は水無瀬川で遊びます! »

2018年10月20日 (土)

10/18 ハゼ5 四日市の磯津港でハゼ釣り!

大阪の釣り仲間さん達は、近ごろ朝昼は船でタチウオ釣りをし、午後にはイワシ掬ったり(笑)夜は夜で陸っぱりでのタチウオ釣りに興じていらっしゃる!

それで当初18日は、大阪へ出かけて夜の陸ッパリのタチウオ釣りがしたかったのだが、道具立ての準備ができなかったのであきらめましたな。

それでこの日は朝は山の神のお手伝いをし、猫のエサの買い出しやら花の苗やらの買い出し手伝い、あっBBQの網も買っておきましたぜ~(笑)、それに中サイズのレジャーチェアー¥798と割引してあったので買っちゃいました!(笑)、それと単4乾電池(ヘッドランプ用)もね。

そして午後3時前の満潮を狙ってハゼ釣りに出かけましたよ。

いつもの白子周辺と違い四日市市は磯津漁港ですが、澤ちゃんの落ちハゼ釣りの推奨ポイントだそうです。

少し遅くなったり、冷蔵庫の青虫忘れて会社近くのエサ屋に買いに戻ったりと、現場に着いたのが12時頃か…。
何度も見に来た漁港ではあるが釣りはしたことない。アサリを取りに来たことはある(笑)

最初は湾口で釣り人探し。防波堤に2~3人の釣り人みえる…落とし込みのチヌ狙いか?港内にも2~3人。
一人は孟宗竹のような竿でボラ釣り師…久しぶりで見ましたな。鈴鹿の護岸では昔よく見ましたが…(ボラの風船釣り)、近ごろは?? カラスミ作る季節ですが今は…。

そうそう落ちハゼのポイントは奥!?だと言っていたなぁと思いだし、港の奥へ(港の入り口に戻る形)。
が、ハッキリとした場所がわからずにちょっと手前で準備にかかる。

すると黒い車が1台、お助けマンの到着ですわ。やはりポイントは一番奥だとのことで場所移動。

昼飯を食べてる係留中の船の船主さんとおしゃべりしながら釣り開始!

わしの船ぐらいなら50万、赤い船なら15万で売り出してると! それは安いがわしゃ船免許が無いのでなぁ(笑)。でも買いたいと思うほどいい船でしたよ。

それと係留の料金、大きな船で年6万、小さい船で年3万てなことも言ってましたな(笑)

今日の仕掛けですが、渓流竿(延べ竿)4.5mに天井糸0.8より糸、道糸ナイロン1号3m、自動ハリス止めにハリス0.4号40㎝、錘ガンダマB、針キス針6号です。
水深深く、手前探りしか難しい釣場でした。

肝心のハゼちゃん、なかなか当りはこないよ~、全然ハゼ寄っていないようでピクッとも当たりが来ませんよ!?

その内にやっとこさ1匹が釣れやしたがたいして大きくはござらん!?!?

段々と当たりが出るようにはなりましたがな、間がありますわ!? もう少し釣れてくれないと面白くもなし、お昼を食べます(笑)

探っても当たりが薄い中、待望の大きさのハゼが釣れたのはお助けマンの方、19㎝合った大物はそれはすごく大きく見えましたな! いつもならこれぐらいのがわんさか釣れるんだと!(笑)

ひとしきりデカイハゼに話しが弾みます! 
好人にも大きめのが来ましたがそれほどでもなく…、16㎝クラス、それに種類が違うようだ。

その後にピクッという当たりを合わせたらこれは大きいのがすぐわかる引き! 4.5m竿がひん曲がりますわ。
浮かすのにも苦労しながらデカイぜと言いつつ上げてきたら…、カレイやぁ!

竿は曲がったままでそのまま上げようともしたが、お助けマンに道糸を持ってぶりあげてもらった。無事に取り込めホッ!
20㎝を越えており身が分厚いよいカレイでした。

木っ端カレイならわかりますが、20㎝を越えるやつがこんな奥に?いたのが不思議?まぁたまたま目の前をゴカイのエサが動いたので喰ったのでしょうなぁ?(笑)

その後も10㎝を越えるサイズのハゼは釣れてきましたが、釣場が日陰になったこともあり3時を回って終了としました。

お助けマンの分もみんなもらって帰り、洗い場で数えましたら、22センチのカレイ1匹、ハゼは34匹。一番大きなハゼは19㎝、次が16㎝。
好人が釣ったのはカレイとハゼ14匹だったと…、今日はお助けマンに軍配が上がりましたな。

夜はカレイとハゼの煮つけを所望し食しましたが、美味しかったですよ~!

今週末は仕事でして釣りは無し。次回からの予定は…

23日(火) 大阪水無瀬川でアマゴ釣り(解禁案内に増量放流とあり:笑)
24日(水) 病院の後またハゼ釣りにでも…
28日(日) 大阪うみずり屋さんでのタチウオ講習会で皆さんと合流です。

 1日(木) 上津ダム湖のワカサギ解禁
 4日(日) ワカサギ釣りとBBQの予定ですが人が集まりません!? 

などとなっています。
皆さん楽しい魚釣りして一緒に遊んでください!

|

« 10/14 木地ケ森渓流釣り場でアマゴ釣り! | トップページ | 10/23は水無瀬川で遊びます! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67290744

この記事へのトラックバック一覧です: 10/18 ハゼ5 四日市の磯津港でハゼ釣り!:

« 10/14 木地ケ森渓流釣り場でアマゴ釣り! | トップページ | 10/23は水無瀬川で遊びます! »