« 11月の辨屋さん釣行、参加者緊急募集!! | トップページ | 10/18 ハゼ5 四日市の磯津港でハゼ釣り! »

2018年10月18日 (木)

10/14 木地ケ森渓流釣り場でアマゴ釣り!

鮎釣りのシーズンも終わり秋の渓流シーズンインに入りましたな、そこで早速木地ケ森渓流釣り場さんへ14日に行ってきましたよ~!

木地ケ森渓流釣り場さんは昨年見つけた渓流の管理釣場。
「山紫水明にて水清し」を地で行く奈良県は水の森「川上村」にある釣り場です。

まぁ。鮎が終わりこれからの渓流とワカサギのシーズンイン・・・すでにワカサギは他県ではシーズン開幕中・・・但し、諏訪湖では小さいという…長野の趣味人仲間の情報です。(笑)

三重県には釣り場が無くてお隣の奈良県には3か所、滋賀県に1か所(これは遠い)ありますがな、11月の1日以降の解禁です。よってそれまでは渓流の管理釣り場で遊びます。

当日は現地に7時過ぎに付きました。予定は7時半でしたが皆さん早い!(笑) まぁ営業は7時からされているので早くてもOK!

しかし、肝心の木地ケ森渓流釣り場さんに問題があった!? 
度重なった台風で釣り場が壊れたとは聞いていたのですがな、釣り桝より壊れていたのは釣る足場! 歩いての移動が困難なぐらいに整地ができていない…砂などがなくなり岩がむき出しで…。

しかしやるっきゃない!(笑)

今回の同行者は6人。
(当初予定は9人…だがこの方は家族で釣りするとして別れていった)

受付で料金¥4000(放流付)とエサを買い、じゃんけんで釣り座の選択順を決めますが、じゃんけんに弱い好人のことあえなくベコでちた。
1番のmoriさんが最上流へ、2番のよっしーさんがその下へ、3番はとも33号さん、4番が澤ちゃん、5番目がとしくん…と、皆さん居残りの多そうなよいであろう場所に入ります。

好人は皆さんより遅れて下流側の空き桝へ…釣れるやろか?(笑)

桝が決まったらまずは居残りのアマゴを狙います。早速にも釣れた~の声が! 
好人に居残りアマゴが釣れたのは遅くて8時過ぎだったか?おそ~!?

今日の仕掛けは、竿が5.4m渓流竿に天井糸0.8号1m、道糸ナイロン0.8号4m、ハリス0.4号40㎝、針は各種、錘B使用。

買っていったイクラが悪く、何故か硬いやつで…。匂いもないような? よっしーさんに現地買いのよいイクラをもらってきましたな。
放流までに釣れたのは2匹。1匹は大きかったがもう1匹は5~6㎝の天然物(最後にリリース)だけ…、下とすぐ上の別の桝を狙っても見たが釣ることかなわず…(泣)

放流は遅く9時を回ってなかったかな?
数量は見えてなかったが、待望の放流で俄然やる気がでますな!

早速に皆さんにも釣れだしたし好人にも大きめのが1匹来ましたが、食い気は薄い気がしますなぁ、次々には掛かってこない!?

ここのアマゴは大きくて見た目も綺麗!

それと最初のアマゴはオスらしく、掴んだ拍子に白子がピュー!(笑) これからはメスの抱卵タマゴ持ちも釣れてきますよ。

あまり流れの強いところより水の寄れるところ。はたまたエサを暫し置いた時などに当たりが来ましたな。
今回は数は釣れませんで釣れるのに間があります…、隣ではとしくんがだいぶんと釣っていますな? この段階ではツ抜けしているなどとは思っていなかった。

10時を回ってともさんが飽きてきたらしくBBQはまだかと…(笑)

それで10:30からBBQに移ります。
今日のメニューは…、
ともさんのウインナー炒め…材料道具に調理も担当(定番に…)
よっしーさんにはフグ鍋…材料から調理まで(笑)、土鍋は好人。
ハゼの天婦羅…材料は好人提供で調理はとしくん。
焼き椎茸は澤ちゃん担当
moriさんには焼肉と鍋後の雑炊をお願いしましたよ。

ゆったりゆっくりと食事を楽しみます…美味しくてお腹一杯ですな!
(帰ってからの片づけが大変なのが玉にキズ:笑)

この後よっしーさんは随分と釣ったrしいですよ!? あとの5人は午前中の釣りだけで早上がりです。

好人めは丁度10匹釣れておりツ抜け! これほど釣れてるとは思いませんでしたがなぁ、うち1匹はリリースして持ち帰り9匹、それにともさんが暮れまして倍になりましたな(笑)
家で4匹取り残りは会社の女性陣におすそ分け。

今回は帰ってきてからのLINEで楽しさが消し飛んで!?
自己中の考え方には困ったもので、世話役や周りのことなど考えてもくれなくて…詳しい顛末などはまた機会あれば…。
あっ、前記の6人さん以外の方ですよ!

|

« 11月の辨屋さん釣行、参加者緊急募集!! | トップページ | 10/18 ハゼ5 四日市の磯津港でハゼ釣り! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/67277651

この記事へのトラックバック一覧です: 10/14 木地ケ森渓流釣り場でアマゴ釣り!:

« 11月の辨屋さん釣行、参加者緊急募集!! | トップページ | 10/18 ハゼ5 四日市の磯津港でハゼ釣り! »