« 8/23 小鮎6 台風前に小鮎釣り | トップページ | 12/08 12月度の年忘れ釣り会と忘年会(案内) »

2018年8月27日 (月)

8/26 小鮎7 今季最後の小鮎釣りへ

26日日曜日、いやぁ暑かったですねぇ、ほんとにクソ暑くて!? 

そんな暑さの中6時過ぎから小鮎釣り! 
お昼にBBQしたりと今季最後の小鮎釣りを堪能してきましたよ!

ほんまはねぇ、鮎の友釣り行きたかったのですが…、台風の影響で目的の川は増水し濁りがきつく竿だし不可!

そんなところへ澤ちゃん家族の犬上川小鮎釣行を聞きご一緒することに…。
16日・23日・26日と休み3連続での小鮎釣り出す(笑)、そこへ連れにあぶれたとしくんが乗せていけと…。

5時過ぎに相乗りで出発し、6時半前に現場着…名神高速道下の滋賀県は甲良町の犬上川河川です。着いて驚きましたは、車は空きが一杯あるのに釣り場が無い??
上手からずらっと人人人でした…最後の夏休み? 31日での川釣り禁止の影響か?例の場所はずっと通行止めされてるせいか大勢の釣り人でしたなぁ。

最下流付近に場所を見つけて二人で入りますが…、澤ちゃん家族の場所あるやろか?ですわ。

犬上川は台風前の清水と大違い! 水量多く濃い笹濁り状態! 
目の前は大層な流れの瀬です。こんなとこで釣れるんかいな?と思いつつ場所がないので釣り座をキープ。

最下流の人、その上の人、としくん、好人、その上の人と5.3mの竿1本分くらいしか空きがありませんな、そこで頑張りまっす!

しかし意外と小鮎が釣れてきます!

お陰で足元の緩い流れの中でぽつぽつと釣れ来ますな。
としくんは小気味よく釣っていますねぇ、何せ小物釣り名人なんですから。
大して掛からないだろうと思った場所でよく掛かりましてな、好人的には23日よりダッシュよく釣れますよ!

すぐ30~40~50~は釣れていたのでは!?(笑) こんなに釣れるとは?
中には14㎝クラスで真っ黄色なビンビンな鮎もいたり!
随分いるんですなぁ小鮎。いつも感心してます…友釣りでもこれぐらい釣れればなぁナンテ?(笑)

としくんはもっともっと釣っていますよ! 釣れる場所、小鮎の居場所の読みが鋭いんだと!? なるほどねぇ~(笑)

10時を回って澤ちゃん家族が到着、大人5人子供2人の7人家族でしたが、釣りするのは2~3人か?
上流域で場所を見つけて入るというのでお任せして釣り座へ戻り…釣りを再開します。

その後もどんどん釣れてスカリの中は小鮎だらけ!(笑)。10時にはとしくんはもういらないと小鮎の腹だしに掛かりだし~数えたら160匹だと、凄いねぇ!
まぁ、遊び半分の釣りですから…、根詰めれば600や700釣る御仁です!!

好人目も11時まで粘りましたが腹だしが大変と思い釣りを中止します。
それから腹だし(内臓を処理)に掛かりましてな、次々に処理していくのですが…、なんと1時間もかかってやっと終了!

袋に入れるのに数えだすも60匹で嫌気がさして…、ええい120匹じゃと…(笑)。まぁ110~120の間でしょう!?

そうしたら澤ちゃん家族も釣りやめてBBQするというので合流です。

日陰を求めて高速下でBBQ.
好人めは素麺を用意しましてねぇ…(といっても流水麺の素麺を)、これを冷水に入れほぐして、冷たくした麺つゆに薬味を入れて…これが美味いんさね!
小さい子供二人が旨い旨いと! これが良かったなぁ…孫がほすい!!

いろいろ料理を用意してくれていて、としくんの数は言ってなかったですが遠慮なくおよばれしましたですなぁ(笑)、
帰りの運転はとしくんに任せられるのでビールもたっぷりと!気持ちようございあした~!

これで今季の小鮎釣りは終わりになります。
31日をもって琵琶湖周りでの小鮎釣りが禁止時期に入りますのでね、来年までお預けですな、また4月になったら琵琶湖畔での釣りからスタートいたしましょう!

それまでは渓流倶楽部&ワカサギクラブで楽しく過ごしたいと思います、みなさんご一緒お願いいたします。

|

« 8/23 小鮎6 台風前に小鮎釣り | トップページ | 12/08 12月度の年忘れ釣り会と忘年会(案内) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/26 小鮎7 今季最後の小鮎釣りへ:

« 8/23 小鮎6 台風前に小鮎釣り | トップページ | 12/08 12月度の年忘れ釣り会と忘年会(案内) »