« 9月度傳八屋さん…緊急募集中です! | トップページ | 8/26 小鮎7 今季最後の小鮎釣りへ »

2018年8月25日 (土)

8/23 小鮎6 台風前に小鮎釣り

23日も公休日、本当は吉野川に行こうと思っていたのですがな、21日になり「りょうさん」から小鮎釣りのお誘いが…。
よっしーさんはタチウオ釣りで良い目を見ていて、小鮎なんぞ行かないと言うし(笑)、一度はお断りしましたがな…。

考えてみたら、台風がいつ来るかもわからず…、多分増水と濁り、はたまた強風で鮎釣り(友釣り)は無理じゃないかと?と思うに至り、お付き合いをすることに…。

前日はLINEでやりとりするも正確な時間などの打ち合わせなく…。まぁBBQも用意しなくては…、と思うにいたり帰りに買い出しを済ませましたな。

当日は3時起き。
どこ行くの早いなぁ…の後ろ声に振り向くことなく、それでも遅れて4時半過ぎに倉庫初、6時過ぎに犬上川の名神高速道路したのポイントに付きましたな…誰もいない??? 当たり前か~???(笑)

例の場所にも軽四が1台しか止まってなかったが…、

雨の降りだしを考えできるだけ名神の橋の下に釣り座を構えますな。手前のポイントはまず足元には寄ってこないと思いましたが、対面の右岸側によいポイント?だと思って決めましたですが…。

準備して6:30釣り開始! 誰もこない? 鮎も来ない???

暫くして小さな小鮎?(笑) 
足元にも流してみると撒き餌に寄せられたか2匹が来た~!

それから、足元下流側に入れて切ると当たり~! 小気味よく大き目小さめが連でも釣れてきましてな、おっいるんじゃん!?(笑)

対面の強い流れに入れてみるも当たり拾えず???
再度下流に流すとまた当たりが戻りましてな、少しづつ拾っていきますな。大きいのは13㎝はありまして、持っているんだが友釣り仕掛けで泳がせてみるか?など考えて楽しんでました。

先日の16日よりよく掛かりますな。
先日は真昼間の2時間で僅か41匹ばかり、この日は朝の3時間で60匹は優に超えていますな。

9時過ぎにりょうさんからとうちゃこは10時頃の予定とLINEが入りますな…遅い!?(笑)

10時過ぎとうちゃこされまして、釣り開始です。
同時にもう1台岐阜の方がお見えでしたな、好人の上手に入られましtが苦戦されてました。

この日は流れの強すぎるところでは喰い悪く釣れません!?
どちらかいうと浅場のチャラ瀬?緩めの流れの中や石裏で掛かりましたな。りょうさんご一行と仲良く釣っていきます。

1匹づつながらも数を稼ぎます。
同じスカリ…ダイソウで見つけたランドリーボックスがスカリです…に入れていきます。楽しく遊んでくれますな。

12時までやって終わり掛けに素麺する?と聞いたらいい返事なく? 焼肉する?と聞いたら食べる!と即座の返事(笑)

河原から上がって車の横でのBBQ。雨はさほど気にならなかった段々と酷くはなってきた。

それでも素麺を美味しい美味しいと…食べたらうまいんや!?(笑)。
食べるシュチエーションが違うんでしょうねぇ、少ないながら4人前を食べて尽くしてくれました。

買ってきてくれたししとうは大きかった…ピーマンのよう!?(笑)

雨が酷く足元にまで流れてきましたのでお片付け、楽しい時間を過ごしましてな、大雨の中を帰ることに…。

多分100匹をこえていた小鮎ちゃんはりょうさんご一行に差し上げてきましたよ。

ところが、明日もまた犬上川に行くことに…。
吉野川・天川など河川は台風の出水が引きません。長瀬太郎川は情報がとさえているので取りやめて小鮎釣りに…。

澤ちゃん一家と遊んできますわ! 今年の最後かな?

|

« 9月度傳八屋さん…緊急募集中です! | トップページ | 8/26 小鮎7 今季最後の小鮎釣りへ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/23 小鮎6 台風前に小鮎釣り:

« 9月度傳八屋さん…緊急募集中です! | トップページ | 8/26 小鮎7 今季最後の小鮎釣りへ »