« 小旅行と鮎釣りに・・・ | トップページ | 飛騨路鮎釣り道中記 »

2018年8月14日 (火)

8/12 室田カップ鮎2018に

12日は、遠く飛騨市は宮川町で行われた「室田カップ鮎2018」という釣り大会に参加だけさしてもらってきましたな。
賑やかしの役にも立たずただウロウロと自分だけが喜んでおりましたよ!(笑)

この大会は元トーナメンターでプロ友釣り師であった「室田さん」が、仲間内で開催されてる釣り大会で、今回で5回目だそうです!
好人めは2回目の中津川と、4回目と5回目の今年と都合3回目の参加となります。

その昔、室田バージョンⅡという竿を買って持っていましてな、そして、ある女性釣り師のブログでこの大会の開催を知ったことが参加の始まりです。

その竿は、一昨年だったかに踏んで折れてしまい…使えなくはないのですがな、いまは予備竿としています(笑)

前日に会場に到着し、一般釣り師の一宮の浅井さんという若い衆と飲んで食べてするなど、風呂に行くのを忘れてゆっくりし、過ごしやすい気温の下朝までゆっくり寝れました。

ただ心配が…。
宮川下流管内の水質の悪さです…。最上流部から大会本部の前まで濃い笹濁り状態でしたな。漁協の辺りは水量も少なくて…。釣れないまでも綺麗な川で釣りたいなとは思いましたな。

特に会場に着く前に見てきた筋違いの高原川が綺麗で水量もあっただけに、余計にそんな感じが…。

さて、当日の朝は待ちわびること数時間? 
まっきぃさんとみっちゃんも参加されるというので到着を待ちましたな(笑)、7時半頃か無事到着~!

受付を早めに済ませて準備をしますが、この日の参加者は25~26名と少し少なめ!?

オトリの配布を受けて好人めは会場真下の河原へ降ります。いへね、ポイントをよく知らないのと歩きを少なくするために近場で勝負!(笑)

8時半スタートするも掛からずで・・・、瀬肩に入った下呂の阿部さんが掛けてはるのをチラチラと…。

30分ぐらいして好人にも当たりが…、嬉しくも1匹ゲット! でも遅い!いいとこ攻めてるんだけどなぁ…思い過ごし!?(笑)

そのあと悲劇が…、石の間の足を動かそうとしたら右ふくらはぎが突然ビーンと張りましてなぁ! そのまま足が動かせずにザンブと川に浸かってしまいましたわ!

その後右足が痛いし思うようにならず、流心に出ていくことが怖くなり、すぐにでも鮎釣りやめようか…の気になりましたよ!?

阿部さんは瀬に入っても好調に掛けはるのを横目に、下がりながら探るもなかなか拾えませんで…。

とにかく右足が怖くて思うようには動けず、やる気を無くしてましたな・・・つらい!?
それでも何とか上下して3匹まで伸ばしましたが、上手で大きな1匹をタモキャッチミス!?してしまいましてな、これで心もおれました。

よう釣らんは動けないわで今年は散々・・・去年は11匹ほど釣れて喜んだんですが、今年は元の木阿弥(笑)

対岸では若ちゃんさんが次々にかけて、上がって見えたら19匹も釣ってはった。阿部さんも同じ数だったかな…でも少ないと…ひぇ~。

下手っぴ好人、1時までの釣り時間でしたが12時を回ったところで誰よりも早く上がりましたです。
着替えをしてゆっくり皆さんを待ちましてな、表彰式のある漁協事務所に向かいました。

漁協前では「ソーメン」が用意されており美味しくいただきましたです…ごちそうさまでした!

表彰式があり、漁協参事の長瀬さんが34匹で優勝! この人上手なんですわ! 漁協の仕事せんと毎日釣り歩いとるんちゃうか?と思うぐらいに毎回上位!(爆)

6人参加の今回のレディース賞は大澤さんが17匹でトップ! みっちゃんは最下位?でリベンジせなと言うてましたよ!?(笑)

好人は3匹(込み5)で25位、そうですブービー賞をもらいましたは!(笑)、賞品には扇風機をもらい、抽選では鮎釣りベルトまでいただきましたな。

そうそうここでご案内。
実は昨年から岐阜河川では「岐阜清流鮎レディース大会」が行われておりましてな。本日参加のレディーの皆さんも参加されてます。

昨年の大会(2回ある)の総合優勝者がこの日の大澤さん…涙の優勝!と中スポにでかでかと出てましたねぇ。

そして、今年の第1回めの白川大会では竹原さんが優勝! 

先日の馬瀬川大会の優勝者は東京の女の子でしたが、2回合わせての総合優勝者が参加されてる阿知波さん! 
と3人も優勝者が見えるほど腕が良い方ばかりで、好人なんぞ足元にも及びません。

室田さんのご指導が良いんでしょう…ゆっくりならいたいもんですわ。
鮎釣りうまかうなりたいなぁ。魚釣りなんでも下手っぴになるばかり…あぁぁ

昨年の大会前からみっちゃんには出たらどうですか~!?と勧めていたんですが去年は出ずに、今年の馬瀬川大会に出たんですよね! 来年は頑張りましょうなぁ!!

それと、この日記で名前を出させてもらった下呂市の阿部さん、初めてお喋りさせていただいたんですが…、実は好人のブログを見て下さっているそうで、驚きましたです。
その上に、三重釣り歩記会(釣堀)に一度参加したいと言ってくださった。嬉しいですねぇ仲間がまた増えそうですが、多分辨屋さんの時にお越しいただけるんでは…。

阿部さんよろしくです!

|

« 小旅行と鮎釣りに・・・ | トップページ | 飛騨路鮎釣り道中記 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。お互いに満足いく釣果ではありませんが 楽しい大会でしたネ 来年も参加しましょう。私達のクラブの例会にも是非参加して下さい  三重釣り歩きの方も 辨屋さんの時に日取りが合えば嫁さんと参加したいと思います。ちなみにこれは会社のPCなので 連絡は携帯電話にお願いします。

投稿: abe | 2018年8月24日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/12 室田カップ鮎2018に:

« 小旅行と鮎釣りに・・・ | トップページ | 飛騨路鮎釣り道中記 »