« 6/30 鮎釣10 安曇川広瀬 | トップページ | 7日の辨屋さん釣行会に朗報です! »

2018年7月 3日 (火)

7/1 小鮎3 犬上川下見釣行へ

30日の安曇川釣行、鮎も釣れなんだし気が落ち込んで…、その上暑くて疲れまちた~!

それで1日はドタキャンしてやろうかとも思い…(爆)、いや冗談ですよ! 好きな釣りですもんねぇ、まして澤ちゃんとのお出かけでございます…楽しく参らねば…(笑)

で、15日予定の「小鮎釣り会」に向けて、一度は下見をしておかなくてはと思っていた、犬上川は金屋の釣行予定地へ向かいましたです。

それは、小鮎の遡上状態の確認、釣り場の状態の確認、人出の多さ少なさ、駐車場の状態などなどを確認したくて…。

下見ですので、おそがけの6時に釣り倉庫を澤ちゃん号に乗せてもらいゆっくりお出かけです。

30日と一部同じで、鈴鹿峠~国道307号線~日野~東近江~甲良と進みますな。道の駅「せせらぎの里こうら」着が7時過ぎ。トイレ休憩の後少し前進し近くのローソンで昼飯を買いまして釣り場の視察です。

まずは国道307号線の橋下の上下流にもよさげな釣り場が…、ここは○○おやじさん(機○屋さん)らの得意とするところか…(笑)、人は3~4人お見えでした。

国道から中に入り、一旦予定場所を越えて金屋の堰堤へ。ここには多くの方が見えましたが昨年見たほどではなかったですな。でもここは嫌いです…河原への降りるのがきついから(笑)

いよいよ目的の釣り場へ!

公園前の釣り場でして、駐車場も空いてましたな!? なぜだろう?

川には7人ほどが竿を出されてましたが、見ててもあまり釣れてない!?

それと降りる階段下の上流側のテトラが壊れて釣り場がなくなってます!?

下流側のテトラは何とか体裁を保ってますがね、大勢では並べない…。

なによりなのは水量が多いこと! 昨年の7月時より水量が多いです。 手前の流れも真ん中も対岸側も強い流れになってますし深いです!

ところが肝心の鮎ちゃんが…? 鮎ちゃんが…?
ポンポンとは掛かりませんな見ていても…、他の方々も…。

下りたところに女性が頑張って見えたんですが、下流側が空きましたので断って二人で入りますな。右岸側にいた方も帰られます。

水量が多く川幅も広いので長めの5.4m竿を用意します。

ありがたいことにポンポンと(笑)2~3匹掛かりましてな、なんやいるやないか!?それも大きいでっせ!てなもんですな、実に大きい!

12㎝~15㎝はありまして、友釣り用のオトリになるサイズですわ!

ただその後の数が稼げません!? 時速で6~7匹でしょうか?

逆にほんとの小鮎が来ませんで…、いませんでな…、数が来ないは手前の強い流れに鮎が居ないんですわ。

どうも成長しすぎて警戒心が強くなり、立ち位置の近くに寄ってこないんだと判断。遠くを狙います。
それの方が釣れてきますな!

8時過ぎから2時までいたでしょうか? 最終的に30匹ほど…(正確には数えてません)になったでしょうか?

釣れた鮎は塩焼きサイズです…二人で48匹と澤ちゃんが数えたみたい…。

朝から釣って見えた人に帰られるようなのでお声がけ…。桑名の方だったようだが、夜明けごろから釣り出したが釣れないと…、同じように30匹ぐらいかな?と言って見えましたが、まだ、この金屋のポイントが釣れてるそうで…。

犬上川の河口方面では何故か釣れないと…?

ただ、いつも行くこのポイントより、見える上流の高速道路下の方が人が多かったように思いましたが…、また澤ちゃんに確認してきてもらいます。

いつもの小鮎釣りは諦めて、大鮎に近い塩焼きサイズを釣りましょう!
そしてBBQして楽しみましょう!

当日の釣り会とBBQの要領はまた書き込みさせてもらいます。

この日も暑い一日でしてなぁ、24日に続き両腕から足まで大やけど!?大袈裟ですがシミが心配です(笑)

|

« 6/30 鮎釣10 安曇川広瀬 | トップページ | 7日の辨屋さん釣行会に朗報です! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/66897561

この記事へのトラックバック一覧です: 7/1 小鮎3 犬上川下見釣行へ:

« 6/30 鮎釣10 安曇川広瀬 | トップページ | 7日の辨屋さん釣行会に朗報です! »