« 8/11 8月もご一緒に釣りしてください!(三重釣り歩記会) | トップページ | 7/15 小鮎釣りとBBQ、大満足の一日でした~!! »

2018年7月14日 (土)

7/712 鮎12 突然に野洲川へ

12日は鮎釣りに野洲川に行ってきました。

11日、突然に御大より誘惑LINEが…。
本当は、当日は朝から15日の「小鮎釣りとBBQ」の準備をゆったりとするつもりでしたが…。

まぁ午前中ならいっか!? てなことで、7時に湖南市甲西町は三雲釣り具さんで落ち合いましたな。

もちろんK村さんは着いていたのですがな、悩んでござる?

三雲さんの横を流れる野洲川は濃い笹濁り状態であり、店主が言うには、垢が飛んでいて鮎が居付きしていない…、昨日も釣りにならなかったよ!?

そういわれても出かけて来たからには釣りしなくては!? ということで、日券¥2500、オトリ2匹¥1000を買い、石部地区の中郡橋のポイントへ向かいましたな。

 

K村さんも好人めも初めての場所ですな!? よく釣れてるらしいが…今日は??

地元の同好会の皆さんが遊漁券とオトリを販売されてたのでお聞きしても、状態は良くない!?と言われる始末。

  朝一の姿というかポイント…左岸側の流れです。

先に来ていた皆さんが下流に見えるので、我々は上流側へ…。好人めは橋真下の瀬の上…瀬肩へは要ります…先取ですわ(笑)

やはり石はサラサラで白川状態で垢は付いてませんな。

 

K村さんの入られた好人の少し上流の流れ。

水の中に鮎はよう見つけませんがピョンピョンと跳ねる姿は多数見られますので、これはと大いに期待するものの…。

左岸より二泳がせますな。

K村さんからかか掛かったような声が!? 見るとキャッチしようとしてるとこ…だがポチャリ!?(笑) 見た目小さくうまく針に乗ってなかったようですな…。

2匹目も掛けられ小さいながらゲットされてます。

かく言う好人めはほどなくして当たりがあり、ええサイズをげゲット! しかし色白です~。

次々釣れて来いよ!と送り出しますと続けて2匹目が…ちょっと間が開いて3匹目がきて釣り出し後30分で3匹!

悪いと言われてたがこれは違うのかな? 来るのかな? と思うも間が開きます。

それで6.5号3本錨から4本錨に変更すると、きましたで~! でも小さい!?

小さいやつの3連発(笑)、よく掛かるがなぁ小さすぎ…遡上してるんですね湖産鮎!

そして今度は大きめが来て…しばらく間が…下の瀬まで降りていきますがチビ1匹だけ。

思い切って中の流れの上手へ移動、深みを少し泳がすが来ませんな!?

それでK村さんの朝の場所を探ることに…思いのほか流れが速く弱ったオトリ、小さいオトリは流されます。
そのせいかピクッとも鮎の当たりが途絶えて久しいです。 

   

跳ねるのにかかる鮎はいない?? 時間も来て左右を探りながら下がる風景がこの写真だすな(笑)

ええ石は入ってますが白いでしょ!? 石の周りで鮎は見えないんですが、アッチデピョン、こっちでピョンと沢山跳ねてます…イライラ(笑)

11時になり二人で飯を食べて終わりにします。

  

8時開始から3時間で7~8匹ゲット…ただしチビ鮎半分ですよ!

K村さんは3匹と言って見え、たまらず延長ですわな(笑)、昼後は上流のいかれて粘られたようで15匹になったと…、お上手です!

数少ないようですが釣れてよかったです! 好人めとしてはこんなものでしょう(笑)

チビ鮎というのは10㎝ぐらいの鮎ちゃんで、この日の掛かりも多かったですが、今度の大雨後琵琶湖から大量に遡上しているようです。

15日には小鮎会の皆さんと犬上川での「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」よていしてますが、仲間内の機械屋さんの13日野釣果、ブログ書かれてる「みさき爺さん」の12日の釣果が凄いことに!

2時間3時間で大き目の小鮎がわんさか釣れてますな・・・ええ犬上川、行こうとしているポイントですよ。 大きめの塩焼きサイズも釣れてるし、期待はバッチシ!
大変楽しみなんですが、情報の流れるのは早く明日の朝は早く行って場所取りしないと場所がないかも?

小鮎会のみなさん、15日は大いに楽しみましょう!!

好人のこの後は…、15日犬上川で小鮎釣りとBBQ
             19日が長瀬太郎生川で鮎の下見釣行
             22日が長瀬太郎生川であたらしおとり店の鮎釣り大会参加
             26日は奈良県高見川で吉野の浜ちゃんらと鮎釣り
                     (K村さん・Sさん・坂井さん同行)
などの予定です。

|

« 8/11 8月もご一緒に釣りしてください!(三重釣り歩記会) | トップページ | 7/15 小鮎釣りとBBQ、大満足の一日でした~!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/66936444

この記事へのトラックバック一覧です: 7/712 鮎12 突然に野洲川へ:

« 8/11 8月もご一緒に釣りしてください!(三重釣り歩記会) | トップページ | 7/15 小鮎釣りとBBQ、大満足の一日でした~!! »