« 7/7 辨屋さん釣り会要領 | トップページ | 7/1 小鮎3 犬上川下見釣行へ »

2018年7月 3日 (火)

6/30 鮎釣10 安曇川広瀬

仲間のコンちゃんの鮎釣果に刺激され、当初の予定を変更しましてな、30日は安曇川広瀬に鮎釣りに、1日は犬上川に小鮎釣りの下見にと2日連荘で釣りして遊びましたよ。

当初は28日に小鮎の下見に…、1日は長瀬太郎生川へ鮎釣りの算段でしたが…。
コンちゃんの安曇川広瀬地区での鮎の釣果に刺激され、”釣れそうだぁ~!”と言うわけで休みを変更、30日は安曇川広瀬の鮎釣りに…。

好釣果に刺激されたのは好人だけでなかったようで、声を掛けると「行く行く!」と3人が…(笑)
家からは一緒に”としくん”が、現場集合で”K村さん”に”タツさん”が来られるという!?

遅いかな?とは思いつつ安曇川広瀬漁協の事務所に7時集合としたのですが、6時にはもう着いたとLINEが…?K村さんでしたな、わしらはまだ湖東の野洲を走ってましたぜ…(笑)

ようやっと7時過ぎにとうちゃこ~! 少しお冠だったかな?早く釣りたくて…。

廣瀬漁協さんへは初めてうかがう気が…? 
でもあんまり記憶が定かではないですな、なんせ何度も見に来てはいましてな、解禁日にもレインボーさんから回ってコンちゃんのいる広瀬橋に降りましたし、VTRでも見てるし、ひとりで竿を出したような気にもなるしで…(笑)

安曇川広瀬漁協さんまでは津から飛ばして2時間かな? 
時間帯にもよりますが、当然夜明け時間にははÝく来れますが…、1号線鈴鹿峠~野洲・守山~琵琶湖大橋~湖西道路~高島~広瀬と走ります。

  

漁協で日券2,000円を購入、お安いですねぇ! 近ければ何度も伺いたいですが…。年券も8,000円だそうですが…(来年は考えようかな?)

廣瀬をよく知るタツさんと相談するも、釣り場は自然と広瀬橋へ(笑)…コンちゃんの2回の釣果もここばかりですな。  

 

廣瀬橋の上流側からみた橋と下流…河原は広い! 4WD車は自在に走れまのすな。小さく黒く写ってるのが好人の車で…。

  

K村さんととしくんはこんな川相の場所からスタートするも・・・難しかったそうですわ!?

好人とタツさんは橋下の荒瀬から続く流れの強い場所に空きを見つけて入りますが…、 

  

これタツさんの雄姿!

   

その下の流れです。

8時過ぎの開始直後に好人めに1発! ガツンときて幸先良い大型の鮎が来ましてねぇ!18㎝はゆうにある良い鮎ですわ!

これは今日は行けるのかな?と思いますわな当然ながら…!?(笑)

ところが腕のなさ…この天然アユの動きが悪いのか?ようリードしないのか? うまく泳いでくれなくて…それから沈黙 あぁぁぁ

少し下がって寄れでもう1匹、右岸側を流してもう1匹、凄い流れを押し出して向こう岸のよどみでもう1匹取れましてなぁ…、午前中はこの4匹だけ…。

それも間がありすぎて…、1匹掛けるのに時間だけが経過して…。

  

釣れてる鮎はこんな感じ…。

としくんなんかは早々と上流を諦めて随分と見えない下流へ下っていったが…?

タツさんとの間にいた方は、意外とコンスタントに掛けてはった? ハテ何が違うのだろう?

強い上手の流れにいたタツさんも「あきませんわ?」と下がってきて…。この時点では1~2匹だったようですが、その後に好人の空けた場所に入られて稼いだ様子。

あまり釣れない?よう釣らん?ので11時にはお昼にしましてな、一人で車へ…。まずは飲み物を美味しくいただいて…ゆっくりと。

見えてるかどうかわからねどK村さんに何度も手を振っておく…(笑) 見たのかどうかわからねどK村さんもやってきて二人でお昼に…。

上手も調子は良くないらしい!? それでも5匹は釣れてると…。

 

昼食を・・・(笑) 好人めはゆうゆう?時間も休憩し…。

とし君帰ってきて下手で5匹釣ったと…とし君と一緒の時はどうも負ける!? 何故か釣れない? 去年の長瀬でも、今年の長瀬でも、そしてこの日も…もう鮎釣りは一緒しない宣言をしておいた・・・、小鮎なんかはいいよ!

後半は全員下流へ入りますな…好人は遅れて…

午前中も他の人も一杯いた場所なのでそうそう追いは上がらず、みな苦戦!

好人には全く当たらないので2時に上がります。
もともとタツさんには用事があり2時には帰りますと言われてたが、我らより早く帰られた。

まぁ2時に上がって正解だったかも!? 
既に雷がなりだしてきていたのですが、帰り道は雷と雨が追いかけてきて(笑)、ずっと琵琶湖大橋渡るまで追いかけてきてましたな。

この日は込6匹、いつまでたっても上達しませんな!?

(写真は全てK村さんから拝借です)

|

« 7/7 辨屋さん釣り会要領 | トップページ | 7/1 小鮎3 犬上川下見釣行へ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(´▽`)

今更ですが、やっとブログ見つけられました(笑)

好人さんも色々遠征されてますね~

やっぱり初めて河川はワクワクしますね!

今年もブログコメントの繋がりですが、楽しく鮎に遊んでもらいましょうね(o^-^o)

投稿: ゆう | 2018年7月 3日 (火) 14時16分

お疲れさんでした!

釣果はあんなものですわ(笑)。

それより帰りが大変でした、大雨 雷と途中で雨で大木が倒れて道を塞ぎ湖西道路は渋滞で参りました、京都東までノロノロでしたで。
やはり遠いで・・・

7/26楽しみにしてます、( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2018年7月 3日 (火) 17時59分

当日は仕事でガイドできなくて、すみませんでした。
多分、仕掛けが悪いのかな、次回確認しますね。

投稿: コンちゃん | 2018年7月 3日 (火) 19時23分

>ゆうさん
ようこそのお越しです!
分かりにくかったでしょう? 古いんですが有名じゃないニフティーなのでわかりにくかったでしょう!?

これからますます鮎釣行が増えますね。
ご家族揃ってお上手と伺っており、羨ましい限りです。
鮎釣り楽しんでいきましょう!

当方は仲間内でも下手の限りでして…、一度元プロ友釣り師のアユノスケ(高田さん)さんに教えてほしいと思っているのですが、吉野川まで会えなくて…。

そうそう今年も室田会あるんでしょうかねぇ?
ぜひお邪魔したいと思ってますので、その節はよろしくです!

投稿: 釣魚 好人 | 2018年7月 4日 (水) 10時31分

>K村さん
廣瀬難しかったですね。
もう少し釣れると思ったんですがねぇ、でも来年は年券買って通うかと…。

K村さんお嫌いな野洲川は今年えらい釣れてますよ~!

帰り大変だったんですね。
少し早く出たおかげか、雨に追いかけられながらも渋滞もなく走れました。

26日の高見では楽しみましょう!

その前に8日はどうされます? 上北山? 長瀬?


>コンちゃん
開始2分できたので行けるかな?と思ったんでしたが難しかったです。
当日はあのライン悪かったみたいでして、日にちによりますな・・・アッ腕と!?

投稿: 釣魚 好人 | 2018年7月 4日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/66895626

この記事へのトラックバック一覧です: 6/30 鮎釣10 安曇川広瀬:

« 7/7 辨屋さん釣り会要領 | トップページ | 7/1 小鮎3 犬上川下見釣行へ »