« 5/11 宮川上流鮎釣り解禁! | トップページ | 7月の辨屋さん、2名さんの募集中です! »

2018年5月14日 (月)

5/13 再度宮川上流へ鮎釣りに・・・

13日(日)、今回は一人で宮川上流へ鮎釣りに行ってきましたな。

11日の解禁日に余りの貧果だったので、その雪辱を晴らすために…(笑)

この日はゆっくりの出かけとし、且つ下道走行のつもりでしたが…、4時半とゆっくり起きながら5時半に高速乗りましたな(笑)、高速乗ると早い早い1時間ちょっとで現場に着きます(まぁ90km~80kmの高速走行)。

宮川インフォ=大原友鮎店で日券を購入、上流域へ。

ビワ崖などには人は居なかったが降りるのが苦痛なのでパス、人の多いポイント避けてと…結局は解禁日と同じ場所へ…。
何故か? 半次郎橋の真下から、下流の瀬まで誰もないんですから? 1人貸切ですわ。後から来た人たちも何故か全部下流へ行かれて…?

解禁であんなに釣れた場所なのに?よほど釣れない場所と思われてるのか?二日目にも一杯人が入っていたのか?よくわかりませんが250mぐらいの間に好人1人です。

まずは大和郡山の人が入っていたポイントから釣り始めます、狙いの場所です!
時間は7:40スタートですな。
先日は5:00スタートですから、いかにゆっくりかわかってもらえますな(笑)

ところが、期待を込めての泳がせでしたが全く鮎の反応がありませんわ!? 

ここから1時間半、まったく鮎は掛かりませんでしたな? どないしたん?ここはどこ?
 
自分が入った場所の下手にも泳がせてみますが??? 
もうあきらめて帰ろうかと思いつつ竿を出してます!?(笑うしかなく…)

思い切ってK村さんが釣っていた場所まで遡上します。
新しいオトリを持ってくるのを忘れて、1時間半使ったオトリをそのまま使う羽目に・・・そこで暫くしてましたが鮎は愛想がありません。

しかし、20分ぐらいしたときに鮎が反転するのが見えましてな「やっと掛かった~!?」と喜びましたな。
でも何か変???

掛かった野鮎がオトリを引っ張って走り回るわけでなし? 
重たい感じで引き寄せてはこれますが??
何と!鮎が3匹掛かっています? 慎重に寄せてタモに入れますと確かに3匹の鮎が居るんです、それも黄色い野鮎ばかり!?(笑)

他の人が水中糸が切れて落ちた2匹(ドンブリという)のハリスに掛かって外れずに釣れてきました、一応釣れたんですよね(笑)
それも元気なやつでして、釣れなかったのが一度にダブルで掛かってきましたな、ほんまウレピーでした!

早速掛かった野鮎をオトリに代えてK村さんの釣っていた場所を流しますが、これ以外は来ませんで、先日自分が釣った場所に下がりました。

ここで連続7匹も来たかな!?

朝は冷えて寒かったんですが、9時半を回って水温も上昇したのか掛りが活発になってきましたな。

朝はまだ雨は降っていなかったんですが、何時頃からか霧雨に…そしていつからか小粒の雨がぽつぽつと…薄いレインを着て釣りすることに…、最後にはじゃんじゃん降りの大雨に!

朝一釣れなかった場所に戻っても鮎の掛かりが良くなって、数を伸ばすことができましたが当然ながら解禁ほどでは無く…。

解禁と違うことがもう一つ。
それはサイズがダウンしていたこと!? 概ね15~16㎝と小さくなっていましたね。最大19センチも来ましたが少しでした。

お昼も雨でラーメン作る気も起きず、河原に持って行ったおにぎり一個を食べただけでほぼ休みなしで釣り続けましたな。
あの日と違い気温が上がらなくて気持ちが良かったですな。体の異常も気にすることなく過ごせましたです。

60~100mの間を行ったり来たりして数を稼ぎます。諦めのよい好人に似合わず頑張りました(笑)

2時丁度くらいに根掛りを外すそうとして付け糸を切ってしまいまして、これを期に上がることにしましたな。雨も大雨になっていましたし。

数を数えると込み22匹、解禁日を上回っておりましてラッキーな日となりました。
7:40~14:00までの釣り時間でした。

余りの雨に着替えるのも嫌になり、釣りの姿のまま家まで帰りましたですが、バカですねぇ!?

さぁ今週は16日ナゴヤドームへ、釣りはまた19日に鮎釣りにお出かけしましょうか?

|

« 5/11 宮川上流鮎釣り解禁! | トップページ | 7月の辨屋さん、2名さんの募集中です! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/66719712

この記事へのトラックバック一覧です: 5/13 再度宮川上流へ鮎釣りに・・・:

« 5/11 宮川上流鮎釣り解禁! | トップページ | 7月の辨屋さん、2名さんの募集中です! »