« 5月度傳八屋さん釣行会の要領 | トップページ | 5月度例会・楽しく終了! »

2018年4月30日 (月)

4/29 琵琶湖で小鮎釣りパートⅡ

先週も行った小鮎釣り、大層ロケーションなどが気に入りましてな、早速今週も行って楽しんできましたよ~!

行った先は先週と同じ、大津市のはずれの琵琶湖岸は「北小松浜水泳場」、もう少し走ると高島市内の「白髭神社」になる辺りの湖岸です。

着いた時間は正確には覚えてませんが、楽熊さんの家に6時9分頃着いて荷物を載せてすぐ出たので、そこから40~50分かと? 従って7時頃には着きましたかなぁ?

今週の同行者ですが、当初よっしーさんに楽熊さん(楽さん)の3人での予定で、としくんらは別途に行くか行かないかでしたが…。
ところが前日になりよっしーさんが母上の看護でキャンセルとなり、逆にとしくんも予定の相手がキャンセルとかで、結局、としくんに楽さんに好人の3人での釣行となりましたです。

よっしーさんには美味しい焼肉類をお願いしてましたので、それもパァですわ(笑)、その分買い出しをして出かけましたです。

さて、北小松浜ですが、先週と違い家族連れのキャンプが多かったですねぇ、流石の季節と連休と言うことでしょうが?子供さん連れが多かった!
先週止めた車置きにはテントがあってダメで、その手前に車を入れますがまだ止める余裕はありましたよ。

歩くのが苦手なので車のすぐ後ろが我が釣り場…、釣り場所的には先週と全く同じですがな、位置がちょっと違う。前のとし君の位置が好人の場所となり、左に楽さん、その左にとしくんと並んでの釣りです。

本当は岩場で釣りしたかったんですが、先週の方はいなくても新しい方が釣りしてられて、仕方ないのでその右から並んだ感じです。

早速準備を整えての釣り開始です。

相変わらずとしくんは上手でしっかりと釣りあげていきます。好人と楽さんは少し遅れと遠慮気味な釣りになりますな…(笑)
しかし先週と大きな違いが…それはバカ釣れできないんですな!? 先週は一荷どころか3連4連と釣れていた…としくんだけでしたが(笑)…が、この日は1匹づつくらいしか掛かってこないし、釣れるに間がありました。

好人めは先週の仕掛けの失敗を反省し、新しい仕掛けをたっぷりと購入しましてな、釣り損ないのないようにしていったのですが、肝心の小鮎の寄りが少なくて…(笑)

ちょうど小鮎会のみなさんにLINEの写真を送った9時半ころはまだたいして釣れた感覚が無い時でして…釣れてません、と…。
好人自身は先週よりは良かったのですがな、なかなか次々釣れるというわけでなかったです。

としくんは疲れたとかで11時頃に釣り中止、腹だししながらカウントしてましたが99匹だと…、先週よりずいぶん少ないですな。

お天気はよくて気分も最高! 
楽しい釣りでございましたが、お昼を迎えてBBQに移ります。

この日のメニューは、予定していた牛肉は無く(笑)、買い足ししていった焼き鳥串、大えびの塩焼き、焼きおにぎり、焼き椎茸、ハムステーキにウインナーとすべて焼き物、プラスキュウリとトマトのサラダ?…いや生を切って塩を振っただけの(笑)

楽しく美味しくいただきました~!
回りの皆さんもBBQを囲んでみえましたね、家族で!

後半もよく釣れてきましたなこの日は。
ランドリーBOXに入れていた小鮎を大波でひっくり返されてお帰り願った数が9~11匹あったかとも思うが、岸寄りに走るモーターボートや水上スキーを引っ張るボート、ジェットスキーらによる寄せ波はいかんです。静かで綺麗な趣を壊しますな。

1時半に撒き餌も切れたので釣りあがり。
数を当たってみたら71匹、それに逃がしたやつ入れて80匹だったかと…。楽さんは90匹だったと…。
楽しい小鮎釣りができました~!

また行きたいがもうすぐアユの友釣りが始まるしなぁ…。またこの場所は水泳場で人も多くなるでしょうし、難しいですかな?
犬上川での小鮎釣りとBBQは7月になりますかな?その時は皆さん集まってください!

今週5日は三重釣り歩記会で傳八屋さん釣行です。3日は鮎友釣りの準備になるかな?
また一緒に遊んでください。

|

« 5月度傳八屋さん釣行会の要領 | トップページ | 5月度例会・楽しく終了! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/66667121

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 琵琶湖で小鮎釣りパートⅡ:

« 5月度傳八屋さん釣行会の要領 | トップページ | 5月度例会・楽しく終了! »