« 6月度のレインボーさん釣行会・満員御礼です! | トップページ | 7月度の辨屋さん釣行会、参加者12名…あと4名! »

2018年4月23日 (月)

4/22 小鮎ポイントいいとこ見つけ!

22日(日)はええ天気でしたなぁ! この青空のもと小鮎釣りへと出かけましたです。

急遽に釣行が決まり、ワカサギ釣りの道具立てしかしてなかったんですが、何とかなるやろ!?と出かけましたが大失敗!?、ワカサギ釣り仕掛けの手持ちでは食いが悪く好人一人が釣れずに泣いてましたです(笑)

急遽の呼びかけに集まってくれたのは澤ちゃんととしくんの2人。琵琶湖岸での釣りをと考え琵琶湖大橋を渡りましたが…。

5時半では遅い!?と言われてましたが、承知で5時半に家を出ましてな、野洲川の小鮎ポイントを眺めながら一路琵琶湖大橋へ向かいます。

この野洲川の小鮎ポイントも人気なのですが、今年からポイントが釣り禁止(立ち入り禁止)になりましてな、多くの釣り人(家族連れが多い)が困ってはりますな。
近ごろのゴミと堰堤下での危険性の排除が理由だそうですが…。

琵琶湖大橋を渡り161号線を北上して、前に何度か行った通称「志賀の浜」。
湖西線の志賀駅の前の浜ですが、思いの公園の駐車場はすでに車が一杯! 
大阪・なにわ・京都と他府県の車ばかりで余地なし…想像していたがやはり!?の状態、トイレのあるとこは人気です。(笑)

仕方ないのでどんどん北上していきます。

近江舞子浜という水泳場も見ながら走りますが、どうもピンとこない? そこいらもすべて夏場の水泳場なんですが…見た目にパット来ず!?

釣ブログを書かれている「岬さん」の記事を頼って北小松浜まで行きましたら、これが素晴らしい場所でした!

車を横付けできるし松の木の日陰もあるし、トイレもあるし(綺麗な)、なんといってもBBQしても良いし、キャンプもできるし!と言うことなし!の場所ですわ。

浜は小さい子砂利の浜で水は綺麗し小鮎も沢山寄っている!!そう湖岸からの釣りです。

車を止めたところには伊賀の柘植の御仁がわんさか朝から釣っていましてな、昨夜からの泊りだそうですわ。
顔を合わせてからも釣る釣る! 何匹釣られたでしょう? 下手したら1000匹は行ってるかも?

サイズも時期的にして大きくて立派。ほとんど9~11㎝はあろうかと言う大きさでした。

急いで準備して釣り開始…、と行きたいところだが、タックルの準備ができていない好人。

まずは渓釣りの仕掛けからの交換から…。その間にとしくんが釣る釣る! 澤ちゃんも負けじと頑張る! 沢山落としながらも順調そうだ!

やっと仕掛け作って釣り開始した好人の竿にも当たりはでて釣れる釣れる…、だがわずかの間。

当初在庫として入っていた小鮎仕掛け、がまかうの2号7本針白ビーズ付きがよく当たったのだが…、よそ事しだしたのが運の尽き!?
付けておいた仕掛けが無くなった?? 意味が分からんが留めが外れていたのか、道糸のサルカンの所から無くなった。

次には仕掛け糸が絡まったり、またまた仕掛けが飛んだり、仕掛け直しの時間が多くて釣れなひ!?!?

仕掛け直した時間には寄った群れがどこかへ行ったのか釣れなくなるし…。

付けなおすワカサギ仕掛けでは当たりが出にくいし!?!?

ほとんど仕掛け直しに費やしていたなぁ(泣)

その間にもとしくんはばんばん釣って、最終は270匹もあったろうか!? さわちゃんは思いのほか数は伸びてなかったが、それでも100匹を超えていたらしい。
好人は40匹もあったでしょうか??

何時ものように11時半には持ってきた少しの食材でBBQ!

メインは湯を沸かしての高級ラーメンのつもりでしたがな、スルメイカの一夜干しの焼き物と、鳥串焼き、鳥のもも焼き、牛カルビなど食べてるうちに腹いっぱいに!(笑)
それよりとしくんにはBBQのこと言ってなくて、自分だけ冷やし中華など持参するもんだから、分けようもなく?(笑)、あっ3個入った揚げ寿司は分けてくれたなぁ…アハハハ

2時に現場を撤収したが、良い場所を見つけましたわ。
但し、今後は水泳場になりますから釣りは段々できなくなりますね、小鮎は川釣りに替わっていくでしょう。

でも5月一杯は釣れるかな!?

帰りに水口にある平和堂の宝くじ売り場で、ドリームジャンボ及びミニを少し買ってきましたな、当たるのを暫くは夢見ましょうか?(笑)

今週は好人、25日が車の修理と午後に糖尿病検診。
次回は29日(日)にも行けるかな? よっしーさんが行きたそうなのでどこで待ち合わせるかですな(笑)

鮎の解禁も始まるし、金もないのに忙しいこってす(爆)

|

« 6月度のレインボーさん釣行会・満員御礼です! | トップページ | 7月度の辨屋さん釣行会、参加者12名…あと4名! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/66643267

この記事へのトラックバック一覧です: 4/22 小鮎ポイントいいとこ見つけ!:

« 6月度のレインボーさん釣行会・満員御礼です! | トップページ | 7月度の辨屋さん釣行会、参加者12名…あと4名! »