« 6月度のレインボーさん釣行会、参加者募集中です! | トップページ | 7/7 7月度の釣り会へのお誘い! »

2018年4月18日 (水)

4/15 木地ケ森は雨の中だった!

アマゴ釣りとBBQ! 楽しみに出かけたのですがなぁ、あいにくの雨と濁流に泣かされてきました。

15日は、番外編「アマゴ釣りとBBQして遊ぼう会」開催で、奈良県は川上村の「木地ケ森渓流釣場」へ集まりましたですが…。

前日来の雨で渓は濁りそして増水で凄い流れ…、アマゴなど見えもせず!?
それでも集まってくださった7名で、無理して釣りをし借りたBBQ小屋で”鍋”を楽しんできましたよ!(笑)

さて、この日は当初9人で集まるはずが、こんちゃんが抜け…、Kyontaさんは足首を骨折されたとかで急きょの不参加となり、7人予定でしたが好人の嫁を急遽誘い(ウソですよ、会社の同僚)同行してもらいましたです。

Kyontaさんには一日も早いご回復をお祈りしてます…またご一緒に遊びましょう!

それで家からは4人予定で2台で出発。1台はとしくん(早く帰らなくてはの用事発生)単独で、もう1台の好人号に澤ちゃんとYさんとの3人乗りでの出発です。

時間は5:30頃。
これより1時間前には酷い大雨でしたが、何とか小康状態にはなってましたので出ました。
ところが、途中の宇陀市内を流れる宇田川は増水し、真茶色の濁流となってまして、これは渓もひどいことになっているのでは?と不安がよぎりますわな!

まぁ大河の吉野川は濃い笹濁りではあったが、水の量もさほどでなく少し安心はしましたな。なんせ吉野川にこれから行く川上川及び支流の高原川から流れ込んでいるのですから…。

7時頃にLINEがなりますがくねくね道を運転中なんで、「多分着いたが増水中!」の中身だろう?と出るのは遠慮した…しかし、8時集合予定なのに早い人らやなぁ!? 多分よっしーさんかな(笑)

7:30分前、早く着いてたのはSさんにともさんにりょうさんでしたわ!

予定を崩して受付で料金払い、専用桝の選択権利を抽選します。
1番はよっしーさん、2番が澤ちゃんだったか、3番が好人で以下は略します(笑)

思い思いの場所に入り残りアマゴを釣ろうとしますが、最初は全く反応なしでしたな!?それもそのはず、濁流なうえ水量が凄い! アマゴちゃんも目が見えんわな??と言う感じで…。

でも皆さんはそのうちに1匹づつは釣られたましたかな、釣れないのは好人だけ!?あぁ

何時頃だったか上流域から徐々に放流をしてもらいます。
これも最初は食い気のなかったアマゴ達、徐々に釣れだしたようで…。

好人目は放流直後に銀系の小さめ1匹目をやっとゲットしたんですが、その後が中々??

ようやく釣れた2匹目の綺麗さに見とれて手のひらに乗せて見ていたら…、ピョンと跳ねてとしくんの桝へと逃げられましたな…バカバカバカ

皆さんが少ないながらも数を稼ぐ中、やっと5匹手にしたでしょうか…? すくなぁ!

11時半になりBBQを促して場所移動。借りてもらっておいたBBQ小屋でのBBQに移ります。

今日のメニューは、よっしーさんから提供の「フグ鍋」に「クエ鍋」がメインです。
それぞれに頼んでおいた食材や飲み物を提供いただき始まります。

フグ鍋は少し薄味に感じたがクエ鍋の味は濃く美味かったなぁ(笑)、りょうさんには野菜一式をお願いしたが、丁寧に処理されありがとさんでした。

ともさんにはウインナー炒めをお願いしたんだがウインナーだけ持参、仕方なく焼くしかない!?
澤ちゃんには焼き椎茸…でかいやつ! おじさん達には好評だったな!

好人目は道具番だったが味付け手羽先を持参、焼いて呼ばれましたな。

最後に締めの卵雑炊を…。こちらはフグ出汁分美味かったなぁ! クエ鍋分は卵が少なかったせいかいまいちだったような?(笑)、調理人の違いですな…。
あっとしくんに卵とご飯をお願いしましたです。
Sさんにはお茶とジュースをお願いしましたが、釣り最中のお汁粉缶は甘かった!ごちそうさんでした!

好人目は釣果も悪く午前中分で戦意喪失…いつもですが(笑)。連れを促して午後2時には終わりまして、よっしーさんとSさんの二人を残して、ともさんらとともに木地ケ森を後にしましたな。

わたしと澤ちゃんにYさんの3人は吉野山に向かいましたが、観光駐車場まででUターンして帰ってきました…山上の街中は歩行者天国で車で入れなかったので…。

20匹は釣れるつもりでしたが1/4の5匹だけ、皆さんはそこそこ釣っていたと思いますが、何せ渓の状況が悪すぎましたな、昨年の信楽川とはえらい違いに泣きました。
桜は1週間早く咲き誇るし、大雨の釣りだしとええことなかったですが、まぁ、お仲間の皆さんと楽しくBBQやれたのは何よりでしたな!

BBQで遊ぼう会、この後は小鮎釣りまでないかな? 多分7月半ば過ぎかと…。

三重釣り歩記会の例会は、次月5月度は5日に傳八屋さん、8名での釣り会です。
6月度は福井のレインボーさん、あと少し参加者募集中です!(2~3名)

これからは鮎釣りも始まります、忙しなるなぁ!?(笑)

追)釣行記書くのが遅くなる一方です近ごろ…。

|

« 6月度のレインボーさん釣行会、参加者募集中です! | トップページ | 7/7 7月度の釣り会へのお誘い! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4/15 木地ケ森は雨の中だった!:

« 6月度のレインボーさん釣行会、参加者募集中です! | トップページ | 7/7 7月度の釣り会へのお誘い! »