« 2/18 木地ケ森渓流釣場 | トップページ | 3/3 貞丸さん釣り大会の要領 »

2018年2月22日 (木)

2/22 水無瀬川釣り大会で3位入賞!

今日は風もなく暖かな日となりましたな~、そんな中、大阪は島本町の尺代漁協さんの「第11回水無瀬川アマゴ釣り大会」へ参加してきましたよ。

渓流仲間からはK村さん、よっしーさん、楽熊さんとの4人での参加でしたが、籤運よくよい釣り場に入れたのと、先日来の鍛錬の腕が発揮でき…ウソウソ…珍しくも3位入賞できましたな!

何時もより早く行ったつもりでしたが集落内の駐車場は満杯で…、よっしーさんと楽さんは止められたようだが、向かい側へ行けと…遠いし坂が長く嫌いだが仕方なく向かいますな。
よっーさんみたいに5時過ぎに付かないとダメか!?(笑)

この日の参加者は総勢35名さんだったと…。

着いてすぐに会費¥4500を払いエサのイクラを受け取ります(エサ付)…今日はイクラオンリーしか使えません。

そしてクジを引きます…釣り場所の抽選ですな。 
なんと13番桝があたりました! 
下流側の事務所のすぐ下の場所でして、近くて便利です…よく釣れるとの噂も???(笑)

仲間三人さんは全て上流へ。 K村さん3番、よっしーさん4番、楽熊さん8番とのことでしたが、お互い釣り場は全然見えない位置です。

8:00~河原で開会式が行われまして、挨拶やら釣りルールやらの説明を受けました。8:30には解散して各釣り場へ分かれます。9:00釣り開始までたっぷりな時間が…(笑)

まずは13番桝へ戻りしたこと…、どうぞ釣れますように!?とビールでお神酒を巻きましてな、ゆっくりと開始を待ちま

9:00~スタート合図が鳴り釣り開始です!!

放流は8時前に行われておりますからすぐ食ってるはずが…、2~3投目まで失敗してましたが…、その後は調子よく釣れてきますな!

今日のというか今年の水無瀬川のアマゴは大きめです。
木地ケ森渓流釣場より小さいものの、負けないぐらいの大きさなうえ綺麗さでは勝っているかな!?

堰堤の流れの筋に入れると喰ってきますな。

試合時間は10:20までの1時間20分…、さぁ何匹釣れるかな?

隣の14番桝がわの枯葉の溜まったよれ場では結局2匹しか釣れませんで、残りのほとんどは流れの強い中、回り込む流れの中などよい流れの中で釣れました。

時にはイクラを浮かせて流し、時には底に留め置きして狙うなどして釣っていきますな。
どれぐらい釣れてるのか数えてもおりませんで…??まぁ10匹は釣れてるだろうと?(笑)

開始後40分ぐらいで少し釣れる間が開いてきて…?

残り30分のアナウンスから間が開き過ぎて…(笑)

それでも残り20分と10分頃に1匹づつ釣れてきてくれましてな! 最後の1匹が大きな1匹となりました。

10:20に終了合図があり、役員が数を数えに回ります。さぁ何匹釣れてるでしょうか?

好人の番になり、数えてくれてます。1匹2匹~10匹を数え、まだまだスカリに入ってますよ! 
15匹を超え20匹になりました。12番の人が20匹だときいていたので、あと1匹はほしいと願いましたら、底に残ってましたよ21匹目!

まぁまぁ釣れたなぁ…と!

上流の3人さんも帰って見えたが釣果ははかばかしくなかったようですよ!?

昨年は確か1位が23匹同数が二人だったか…、それで好人は20匹で4人同数の抽選でベコになり7位に…(泣)

さあ今年はどうでしょうか…21匹はどういう位置か? 4人揃って見に行きます。
すると私の名前が呼ばれていて…、どうも今年も同点のようで抽選しますと…。

何気なく抽選棒を引くと3の数字が…?

ようく表を見てみると1位の方が24匹、2位の方が22匹で21匹は3位相当で3人同数。

従って3番を引いたのは好人が3位ということになり…やりました~! 今年はベコではなくて1番ということ…。

釣り大会での入賞は久しいですなぁ(笑) おかげで3位表彰を受けました。

記念撮影が何度も…明日の新聞が楽しみですなぁ…て三重では販売されてない(笑)

3位の景品ですが、チェアーにテーブルセット、水無瀬川半額券、ブランケットなど、貰った景品は3月の貞丸さんで提供しましょう!

一日中温かくてもう春を感じながら釣りしてましたな。

この後の好人ですが、24日&25日は東京行き…久しぶりの東京です。
釣りは3日に貞丸さんでの釣り大会、そのため1日は準備に没頭しなくては…。

2/22(木)        

      (第11回水無瀬川アマゴ釣り大会)

(場所)大阪府三島郡島本町尺代 09:00~10:20(1.2時間)

昨年に続き3回目の釣り大会に参加です。

21日の傳八屋に続いての連チャンです・・・朝起きると全身が筋肉痛で痛いですな(笑)。

6:30に出発するも通勤ラッシュで7:40ごろに到着・・・

すでに皆さん来てまして抽選してて・・・残り2人だそうで3番と8番しか空いてない・・・クジを引くも3番です、一番上流だそうです。

奇しくも3人さん(楽さん・よっしーさん・私)が上流です。

好人さんは下流の13番を引き当ててましたね、一番釣れそうな人気の場所ですな(笑)。

上流域は今期もほとんど釣り人が入ってなくて、居残りは皆無に等しいです。

下流域は普段からお客さんが入ってるので・・・居残りもあります、少し覗くも14番では居残りのアマゴが10匹以上観えてましたね。

クジ引きだから仕方ないか(笑)。

まずは自分の3番を覗くも・・・底に落ち葉がイッパイ5分の4は落ち葉が底に・・・そして流れもなく浅い20㌢ぐらいの深さです・・・水たまりで釣りするような感じです・・・でも放流されたら釣れるかもと、放流分に期待(笑)。

放流は1番だそうです(笑)。

この場所ですわ。

下の4番によっしーさん。

8番に楽さんです。

8:30より開会式が・・・

 

9:00スタートです。

対岸に5~6匹ぐらいしかアマゴは観えてませんな、手前は落ち葉で全くアマゴは居ません。

落ち葉の中に隠れてるようで尻尾だけ出してるアマゴが2匹、頭は落ち葉の中に(笑)。

何とか5匹ほどゲットするも後は全く観えなくなった。

棒で落ち葉を探ると2匹ほど逃げた(笑)。

落ち葉の体積が30㌢はありますな、その中に入ってるので釣れる訳がない。

この3番は一番上流で上から流れた落ち葉が蓄積してる・・・やはり大会で使用するのであれば少しは落ち葉を除去して下流と同じ条件にしてほしい。

こんな状況では釣れる訳がない。

それも流れも無く水深も20㌢ほどで、水たまりで釣る感じです。

途中で何度も監視員が見回りにきてまして、この落ち葉は酷過ぎると・・・すみませんと誤ってましたが、場所は抽選なので仕方ないが、もう少し区画を綺麗にしてほしかった。

1時間半もアット言う間に終わり、落ち葉の中から追い出して2匹追加して7匹で終わった((´;ω;`)ウゥゥ)。

 

表彰式でお仲間の好人さん22匹で3位でした。

好人さんおめでとうさんです。

私居残りを狙う気にもなれず帰った。

昨日お聞きしたが・・・24日に居残りを狙って、まっきいさんと、みっちゃんが行ったそうで、まっきいさん上流域で10匹ほど居残りをゲットしたようですよ。

 

|

« 2/18 木地ケ森渓流釣場 | トップページ | 3/3 貞丸さん釣り大会の要領 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

師匠 様

釣り大会お疲れ様でした。
「水無瀬川釣り大会3位入賞」のタイトルに驚きながら
熱文を読ませていただきました。銅メダルの獲得、おめ
でとうございます。津市市民栄誉賞ものです。
また、抽選で3位とのこと、やはり釣りは場所と運ですね。
いやいや良かった~。
この勢いと運で3月の貞丸も頑張りましょう。

澤より

投稿: | 2018年2月23日 (金) 08時30分

お疲れさんでした!

お早いUPですな。

傳八で運を使い果たして(笑)。

水たまりに入って沈没です(笑)。

貞丸では爆発しまっせ!

( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2018年2月23日 (金) 08時50分

お、お、おめでとうございます‼️

あまり驚かせないでください‼️

って、失礼致しました

とにかくおめでとうございます‼️

投稿: まっきい | 2018年2月23日 (金) 20時39分

みなさんおはようございます。

24・25と仕事と観光で東京行きしておりカキコがおそくなりました。

>澤ちゃん
珍しいでしょう!?
1位が24匹、2位が22匹(昨年優勝の京都の女の娘)、そして3位が21匹で3人。
抽選してわしが3位…、去年も同じ3位(4人)ながら通戦でベコ、結果は7位とうことでした。
去年から片りんはあったんですが、運がなかったなぁ。


>K村さん
お疲れさんでした。
前日の疲れでしたな?(笑)
来年も出てまたがんばりましょう!
運ですな!!


>まっきぃさん
驚かせたようで…、まぁ腕のよさの片りんを見せたかと…(爆)
入賞なんてなんと珍しいことか?(笑)いつもこうありたいと思うのですが・・・。

投稿: | 2018年2月26日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/22 水無瀬川釣り大会で3位入賞!:

« 2/18 木地ケ森渓流釣場 | トップページ | 3/3 貞丸さん釣り大会の要領 »