« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年2月5日 - 2017年2月11日

2017年2月10日 (金)

明日の雪は大丈夫か?

今朝の天気は快晴! 

なのにこれから雪が降るという? おいおいほんとかよ!?の心境…なれど1月の例があり…。 

今朝のラジオニュースでは今夜鈴鹿峠で10㎝は積もると…。そうなるとさちさんは来れんわなぁ!?

そう、明日は傳八屋さん釣行会なんですが…。

2月の釣り会ではよく雪の影響がありますな。
10年前が一番最悪だったか…。
開始までは何の影響もなく…雪すらなかったのだが…午後から降り出して、帰る時間には道路が埋まり、スタッドレスを穿いてないもんだから各所でスリップなどして…。

ご存知のサニーロードは通行止め(中には潜り抜けた車もあったが…)、内宮さんへ抜ける伊勢道路も途中でストップ!
何とか海岸線の260号線はOKでしたから、鳥羽~伊勢まで回って帰りましたが、中にはお泊りされた方もいたほどの大雪でしたな。

明日も愛知県+岐阜県の方々多く、とても心配です。
お出かけの深夜から心配で、雪と凍結大丈夫でしょうか?

みなさん無理せんといてください。 雪が酷ければ来れない方は沢山お見えですし、釣り堀やさんも台風などと一緒で大目に見てくれますよ!

無理に走らずキャンセルしてください、事故~怪我の方が心配ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

2/5 フグバトル㏌サザンさん

5日は中毒患者の会主催の「フグバトル!」が行われ、遠く三重から一人参戦してまいりましたよ!

戦場は泉南市の大阪釣堀「サザンさん」、5イカダ貸切で39名参加の大バトルでしたな。

寂しいかないつも一人で参戦、この日も調子よく名阪~針~橿原~羽曳野~富田林~河内長野と走って泉南入り、5:33には駐車場に入りましたが、途中の国道では大事故してましてな、信号2区間ぐらい通行止めもされ、仕方なく迂回させられもしましたな。

無事に着く前から雨が少々降り出して、その後は止むことなく降り続くおてんきでしたな、でも体感的には寒くなくてよかったですよ。

好人目は抽選の結果「桃」イカダの3番、通路側から見て奥の左側! すこしホットした位置でした(笑)

同じ桃イカダには久しぶりのCDW26930さんもご一緒で、ほかにはうみものさん、kumaruさん、2回目おめもじの肉好きさん、お初のmoriさん、一人不足の7人さんだが、残り一人は誰あろう「よっしー幹事」、こりゃあかんと思いましたな!?

何故って?
そりゃぁ好人と同じ辺、CDWさんとの間に入りますな、その上に鬼のよっしーさん、いうまでもなかろうに…、みんな釣られちゃうから!?(爆)

7:00~一斉に始まったフグバトル! 
まずは真鯛の放流からスタートしたが寂しいもの!? …全く喰わない!

そこで泳いできたブリに狙いをかえてエサを持っていく…、が喰わないのでしゃくってみた! と、掛かりましたが多分背中に?
急いで「青が掛かった!」とよっしーさんに救助要請!(笑) 
しかしすぐに針がハズレてしまいましたわ…よかったのか悪かったのか、あまり要らないお魚さんなので気落ちするでもなく…狙いはフグ河豚!(笑)

雨の波立ちと濁りで泳ぐ魚は見にくいんですが、隣の鬼さんにはよく見えてるらしい??

最初に魚を釣らはったのは肉好きさんだった?
みていなかったのだが、フグにソイにと釣られたらしい!?

雨は一向に止む様子はなく…、何も釣れなひ!?

待望の河豚の放流があってからだったどうかの覚えも薄いが…、泳いできたフグちゃんがいるんですよ!
それで慌てて目の前に青鳥エサを持っていくも、喰おうとはしない!?

そこでこのままじゃいかん!? と思い横に誘いを入れましたら”喰いました~!” ええ確かに喰った!ことに…(爆)

これで河豚確保! ホッとしましたな! ボーズなし、河豚有りで!(笑)

その後なんにも釣れない中捨て竿を(浮き釣り)上げてみようとしたら反応が?…,何か掛かってる!?ひょっとして河豚じゃないかと巻いたら、フグ・河豚ですよ虎河豚!

危なかったこのフグちゃん!
掬ってもらったと思うんですが、針を外そうとした矢先に「パチッ!」と音がして(したような)ハリスが切れたんですよ!

もたもた上げていたら、逃げられていたかも!? よかったよかった!

その後ソイの放流があり、我が角で釣れだして…。
やはりよっしーさんに持っていかれながら3匹を確保! また、捨て竿で2匹を釣ることができましたな。

しかし、真ん中に入れる浮き仕掛けには全くの反応なくて…、練習釣行の時もそうだが今日も全く当たりすらない状態! つらいのぉ~!?

その後には真鯛ちゃんをタモ掬い!(笑) だって1匹も食わないんだから…(泣)
でも係の人に、掬いはいけませんよと…没収はなかったが…。
ヒラメを掬った人もいたなぁ(笑)

そうそう案の定よっしーさんにはブリ・メジロ2ほか沢山釣られましたわ!
状況を熟知したさすがの鬼さんです、確か3位に入賞されたと…。

結果好人めの釣果ですが、真鯛1、河豚2、黒ソイ5の8匹でしたな、おかげで9匹と間違われ4位、じゃが景品なしの4位なんで涙でござった(泣)

それと今回は余りの参加者の多さに煮込み無しとし、小さいやかん1杯のお湯だけ沸かして「高級カップラーメン」で寒さをしのぎましたです…4人でしか楽しめませんでしたが…。

幹事のよっしーさんありがとね~! ヒロさん、ヤマヒデさん、お手伝いご苦労さま~!
ご一緒のみなさん楽しい一日ありがとさんで~す! またご一緒しましょう!

好人めのこの後の釣行予定ですが、
2/11 傳八屋さん海上釣堀(三重釣り歩記会例会)
2/16 水無瀬川アマゴ釣り(大会の練習)
2/19 確定無し(ワカサギ行こうかと?)
2/23 水無瀬川 アマゴ釣り大会参加
2/26 ワカサギ予定(余呉湖)              
3/1  アマゴ釣り 天然河川の解禁日 どこかへ
3/4  貞丸さん海上釣堀(3月度三重釣り歩記会釣り大会…3名募集中!)
などでしょうか?

 

さて、付録ですが…。

今回は蹴り路を探りたくて…、京奈和道路を走ろうと思い立ち、大体をよっしーさんから聞いて回りましたが…。

出足からつまずいたような気が…、岩出まで行くのが遠いこと遠いこと!
3時に樽井をでて家に帰ったのが7:30頃、4時間半かかったことになりますな。
ええ下道ばかり走行ですが、これでは朝の道の方が早いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2/11の釣り会要領

みなさんこんにちは~! 楽しく釣りしてますか~!

さて、いよいよ来週の11日(土)は、2月度の三重釣り歩記会例会での「傳八屋さん」釣行日です。

そこで当日の開催要領をお知らせしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

※確認事項

1.開催日 02月11日(土) 5:30~14:00

2.場  所 海上釣堀「傳八屋さん」 三重県南伊勢町迫間浦

※当日の要領

3.釣り時間 7:00~13:30予定

4.受付時間 5:30~6:00

5.受付場所 有料休憩所(小) でお待ちします。

6.受付内容 会費の徴収(男女とも¥11000) と 釣り座の抽選
           会費は傳八屋さんの特選券&回数券の使用OKです。
           活きアジは事前にお申し出いただき、費用は別負担です(¥500
                        から…)

7.使用筏   イカダは7号と8号の大イカダ2基を取っています。
         真ん中に9号を挟んでいますが、行き来はできますので…。

8.釣座抽選 ペア希望は申し出てください…先に抽選します。
         釣り座は北の西(北西側)から①・②・③~の順にしていしまして、西
                   側が⑦と⑧の位置になります。 
         抽選及びイカダ指定の場所にお入りください。

9.釣り開始 一斉スタートで行きましょう!
         スタート声掛けは「マナブンさん」にお願いします!

10.釣ルール 参加者一覧表に記載してますのでご確認ください(当日配布)

11.解   散  終了後は記念撮影など予定なく、魚の処理など済んだ方からお帰り
          下さい。

※その他事項

*休憩所では、お神酒の用意とおでんを温めてお待ちしてます(赤ちゃま)、いずれ
           も少々の量しかございませんが、冷えた体を温めてください。

*乗船名簿  近ごろは乗船名簿の提出が義務化されてます。
          幹事作成のもので不備がある場合(本名・住所・緊急連絡先など)
          は改めてお伺いすることがあります。

*参加者名  2月度の参加者は16名、以下の方々です。

         赤ちゃま、稲葉さん(AFC)、金丸さん、K村さん、さちさん、澤ちゃん、

         しんさん、すぎちゃん、棚ちゃん、ボヤッキーさん、まっきぃさん、

         マナブンさん、みっちゃん(AFC),みっちゃん(KMG)、

         八木さん(AFC)に釣魚 好人 です。

皆さ~んよろしく、一日楽しく釣りしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »