« 2017年11月5日 - 2017年11月11日 | トップページ | 2017年11月19日 - 2017年11月25日 »

2017年11月12日 - 2017年11月18日

2017年11月15日 (水)

12/2 渓流俱楽部で信楽川に行きましょう!

勢多川漁協さんの信楽川管理釣場が12月2日(土)にオープンします。 
皆さんで出かけて楽しみませんか~! お誘いです。

LINEでつなぐ「渓流倶楽部」
先月22日に水無瀬川へのお誘いをしたのですが、翌週の29日ともども思わぬ”台風”に邪魔されましてな、まだ活動開始できておりませんで…、その前にワカサギクラブで遊んだところですな(笑)

その後予定が目白押しで水無瀬川には行けないでおりますが、ここへきて、大津市内の信楽川もオープンを迎えることに…、それが12月2日(土)なんですな。

連れだって行きませんか!? 

8時オープンです! 狙いは「アマゴ」!

現状、K村さん・楽熊さんに好人の3人が決まりで、予約を入れなければと思うとります。BBQなど特段の予定はありません、まずはオープン記念の釣り会に皆さんもお出かけされませんか~!

3日には辨屋さんの釣りンピックにも参加するのですが(笑)、アマゴの初釣り楽しみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

11/11 三重釣り歩記会で辨屋さん

今月の三重釣り歩記会は14名さんに集っていただき、三重礫浦の「辨屋」さんで楽しんできました。

久しぶりの赤ちゃまやK村御大にも参加してもらい、関西からはとも33号さんによっしーさんを迎えての会となり、そのほかには河内のおっさんにしんさん(連続参加中)、グッチさんに南川さん、すぎちゃん&みっちゃん、マンブンさん&おさむちゃんご兄弟、楽熊さんに好人の14名でございますな。

残念ながら澤ちゃんと&こうちゃんのお二人は、澤ちゃんの家のご不幸により欠席となりましたが、次々会にはまたご一緒しましょう。

さて、この日は雨の心配を大いにしており、家を出るころから少し雨、でも松阪より先では道も乾いておりましてな、礫浦に着くころには降らない方に傾いて…でも合羽は着ることに…

5時過ぎからヘッドランプを付けて受付と釣り座の抽選。
この日は2名が急きょ欠席となったので辨屋さんにはお断りしておりますが、結局8号イカダに6人が、9号イカダに8人の変則になりました、どなたもペア希望が多かったせいですな(笑)(笑)

6時頃の暗いうちにイカダに渡船、辨屋さんは早いですなぁ、でもこの日は明るくなっていた!

好人は楽熊さん(通称:楽さん)とのペア、釣座抽選の結果は8号の1&2番で東の一辺、好人が東北に楽さんが東南に、赤ちゃまが南側の一辺、西側には西南によっしーさんにともさんが、最後に来たの一辺にはK村さんの布陣で開始です。

      

8号の面々…東側の2人  南側の赤ちゃま   西側の2人…すべてK村さん写真です。

9号には残りの8名さんで釣りします。(南側の向こう側が9号です)

  

 こちらは7号乗り合いのヤマトちゃん写真ですな。

さあ釣り開始、6時半過ぎでしたかね。

モーニングサービス狙ってキビナゴを付けて第1投…一度当たったのですがその後何のあたりも出なくなっているのに懲りもせず青キビナゴ・・・今日も全く当たりなし(泣泣:笑)

今二つの活性の悪さ…???

でも流石にK村さん、真鯛をゲット! 素晴らしい腕ですな!!

朝一にはこのほかヒラメ1匹と鯛2匹だけだったかと…私も1枚釣れたんでした(笑)
でももうちょっと釣れてくれないと…、先が心配!?

9号ではまったく釣れなかったようだ…。

7号ではヤマトちゃんが釣れ続けて…、青~青~と立て続けに鯛までも…上手い!

この日は全員2本竿、真ん中に鯛や青物狙いで1本と足元の角狙いで小物竿1本。
この小物竿の1本の方が大活躍!? よく釣れましたな。

真ん中竿ではいろんな餌を付けるもシラサで真鯛が1匹と後半にも1匹が来ただけで…、小物竿の方には角で青虫のエサで鯛が釣れてくれましたな。

まぁ暇の合間にという感じではありますけどね…ヒマヒマの間(笑)

1回目の放流で真鯛が一杯放流してくれたものの活性上がらずで…、あんまり釣れませんでした、ほんと広い釣りの感じですわ。

  

 ヒマそうな8号のみなさんです 笑笑

そんな中でも楽さん寄りに出し換えていた小物竿に何かが当たり…、鯛ではなくて青物臭い!?引く引く~、少し格闘したが道糸がプッツン!
何せ古い安物竿に安物リール、その上使い古しで巻きっぱなしの道糸で…弱ってますわな!?何とか鯛を釣るので精一杯(笑)

暇に飽かしてK村さんはお外でアオリ狙いをしている…、魚が喰われたが針に乗らんとぼやいている(笑)

やっと10時半ころ青物放流。
カンパチ3本にヒラメ1枚?最後にブリもサービスで入れてくれた?

   

ここでも流石のK村さん、早速にも青を掛けた~! やるねぇ! でも期待したブリではなくてワラサだった…。

その上これでも活性上がらずでしたな…。

9号ではしんさんがブリと格闘!ゲットです。

  

好人には青狙いのカツオのエサにも真鯛が…(笑)

そして8号にも来ましたよ~ブリで~す!
赤ちゃまにヒットしたようです…ブリですねぇ! 

 

楽さんのタモに収まったのは丸々と太った鰤ですなぁ、美味しそうです、なんと羨ましい!

この後にも2~3匹ほどついていたらしい、大将が残ってると言うはず!

しかしこの後またも静かになってしまったですな、青はこの2匹だけ。9号でも2ひきだけだったようだ・・・。

でも7号イカダのヤマトちゃんは青だけで沢山釣っていたなぁ、マナブンさんが1匹おすそ分けをもらってましたが…。

終わり掛けに鯛2匹を追加できこの日の釣りが終わりました。

好人の釣果、真鯛が8匹…すべてお嫁入しましたですが釣れない中何とか釣れてよかったですわ!

さぁ三重釣り歩記会、12月度は9日に開催。
釣りとお泊り会にて、釣りは傳八屋さんで18名、その中から忘年会ではまぐち屋さん10名のお泊りでございます。

年明けの2018年初釣り会も辨屋さん予定。6日と幕の内なんですがな、皆さん一緒に釣りしてください、参加者募集中です!!

記録  11月度三重釣り歩記会 ㏌ 辨屋さん
     三重県南伊勢町礫浦の辨屋さん…8&9号の小イカダ2基 参加者14名
     6:00~14:00の貸切釣行 天気は曇り少し雨 満潮12:11干潮5:13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年11月5日 - 2017年11月11日 | トップページ | 2017年11月19日 - 2017年11月25日 »