« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

2017年10月8日 - 2017年10月14日

2017年10月14日 (土)

今日明日仕事で月火と三河湾へ

今日は土曜日、明日は日曜日…、当たり前ですが週末?週初めの休日なのに…、今週は休みをずらして今日明日と仕事ですな…。

みなさんどこで何釣りして遊んで見えるのやら…? 羨ましいですなぁ!

わたくし目は月火と二日間、愛知県は三河湾に浮かぶ日間賀島と佐久島へ出かける予定でおりまして、そうたくさん休みばかり連続すると小遣いに困りますので、日付調整しての出勤ですわ。

今年も初秋がやってきて、前の会社の同期会での小旅行ですな。

昨年は小生が幹事を仰せつかり、犬山城~犬山市内~明治村散策を企画しましたが、今年は鵜飼見物とばかり思っていましたがな、どうもうまくいかなかったようで…。

それで、日間賀島まで出かけての「ふぐ料理」となったようです。

初めての三河湾クルーズ?を楽しみにしておりますが、河豚は近ごろよくもらったり釣ったりして食べてるもんで、珍しくはなくなりましたですが…ハイッ!?(笑)

そういえば今年のフグバトルはいつ計画いただくんでしょうか?…バキッ!(笑)

知多半島、師崎・豊浜へは何年ぶりでしょうなぁ!? 両島へは初めてですが…、楽しんできたいと思います!

でもこれで7日から早くて22日まで魚臭さは無し!ということになりまして…あっ食べますけどね(笑)
22日は大阪・水無瀬川アマゴ
26日も大阪・岬さん釣堀予定までお・あ・づ・け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

2017鮎釣りシーズンを終えて…

今年の鮎釣りシーズンもいよいよ終わろうとしてますが…、K村御大には生まれ故郷の四国にお帰りになり、四連ちゃんで鮎釣りだそうです。

今朝も早いうちからLINEがうるさく鳴りましてな、四国吉野川で大鮎が釣れた~、大きいのが掛かって竿が折れた!?…とバキバキいわしているようですして…、まぁうらやますいことですわ!(笑)

好人目はやはり先日の5日が納竿日になりましたな。
明日12日の休みも密かに釣行を狙っていましたが、山の神より木を短く切れ! とのお達しが出て…。
また、15&16日に近づきました三河湾旅行のため、魚臭い愛車を掃除しなくてはならなくなり断念です。

従って5日が納竿の日となります。

さて、今シーズンの鮎釣りですが、端的に言って下手の横好きなだけで釣果は伸びず、泣いてばかりのシーズンでしたな。

三重釣り歩記会内で「鮎釣り部」も発足し、合同合宿なども行うなど大いに楽しみ事も増え、また釣り大会へも皆さんで参加するなどして、その分ではほんとに楽しいシーズンでございました。(参加するに意義があり…のスタイルですが(笑))

好人の今シーズンの鮎釣り経過です。

今年は5/14の宮川上流(解禁ではない)への釣行を皮切りに、10/5までの約5か月間大いに楽しみましたですが、その間の釣行は24回、リーマン釣り師ですから仕方ないですね。

まとめてみますと…

釣行回数・・・24回  回数も少ない?
         5月…2回、6月…7回、7月…7回、8月…5回、9月…4回、10月…2回

鮎総釣果・・・ 153匹 釣果は一段と少ないですねぇ!?

平均は  ・・・ 6.4匹 で毎回泣いてばかりでしたな。

最高釣果・・・ 32匹  上北山川の解禁で記録するも全体的に小さかった
   次点・・・ 21匹  長瀬太郎生川    

最低釣果・・・  0匹  6回もボーズをくらう!
               安曇川1、長良川2、宮川上流1、吉野川1、天川1

二桁釣果・・・  2回  馬瀬川と宮川下流(飛騨)だけ…!?

鮎釣大会・・・出場は4回 個人的出場2回、鮎釣り部で2回 
     主な成績 7/9 長瀬太郎生川漁協大会…込8匹…昨年より大幅アップするも
                1回戦敗退
            8/13 飛騨宮川での室田カップ鮎2017参加…込13匹…一昨年より
                 大幅に釣るも表彰対象外
            9/2  吉野川 シマノジャパンカップ鮎吉野川予選会、4人ででるも1
                 匹で1回戦敗退(個人戦)
            9/9  長良川 全国鮎釣りチーム選手権(団体戦)に2チームエント
                 リー…2チームとも1回戦敗退

ほんまに酷い結果でございますなぁ、我ながらいやになる(爆)

その上に昨年と比較しても何の成長もなく…、昨年は回数23回、釣果157匹、平均6.8匹でありまして、全然進歩がみられませんな…あぁお恥ずかしや!? 

鮎にしても釣堀にしても、昔の方がよく釣れたと思う今日この頃です!        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

11月度の辨屋さん、再度の満員御礼でございます。

11月11日の三重釣り歩記会釣行㏌辨屋さんですが、2名さんにキャンセルしたい旨申し出あり、先日追加募集をさせていただき、また個人メールでお願いしてましたところ、ありがたいことに決まりました!

名古屋から「マナブンさん」多分ご兄弟での参加だと思われますが、2名とも受け入れてくれました!

ありがたや~、うれしや~! でございます。

これで16名さん満員にて釣り会楽しめます(小イカダ2基)

ちなみに参加者は

赤ちゃま、おさむちゃん?、河内のおっさん、グッチさん、K村さん、こうちゃん(四日市)、

澤ちゃん、しんさん、すぎちゃん、とも33号さん、マナブンさん、南川さん、みっちゃん、

よっしーさん、楽熊さん、そして釣魚好人となっています。

皆さ~ん、よろしくお願いいたします!!

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

10/7 三重釣り歩会でレインボーさん釣行

10月度三重釣り歩記会例会でのでレインボーさん釣行でした。

現地着4:50 真っ暗ですは!

ヘッドランプを付けて会費徴収と釣り座の抽選、この日は12名で大イカダでの釣り。

受付で10号と言われ端の大イカダに入ります。

沖側には左から「コンちゃん」「しんさん」「くまさん」ときて、東の一辺には「好人」「澤ちゃん」「河内のおっさん」が入り、陸側には「にゃまずさん」「ふじさん」「あっちゃん」が、7号寄りには「Jackyさん」「すぎちゃん」「みっちゃん」の12名の配置ですな。

暗い時間帯から入場して、スタートは明るくなってからの一斉スタートです。遅いですわ!

釣れない中みっちゃんの竿に当たり、好人にも当たり!

幸い?ちがうちがう残念にもみっちゃんのは針ハズレ!?(笑) 残る好人めのはシマアジちゃんでした、一番乗りの釣果に嬉しや~!!

青虫のエサにもシマアジが…? そのあと鯛が来てモーニングは終了!

ほかにも2~3匹釣れてストップだったか…。 

暗いうちから青物が2~4m辺りをワッサワッサ走り回っていまして、狙ってコンちゃんが釣ったかな…。

ワラサにカンパチを釣られたと思うが、一旦群れは沈んでしまった。

早い1回目の放流で鯛が沢山入ったと思うのだが…確認はしていなかった。
鯛が少し活性し皆さんに釣れてますが少しの時間で終わりましたな、この時好人はアジを買いに行っていて逃しましたです(泣)

それからは岸側で当たりが続いておりますが、沖側に好人側にはさっぱり当たりなく暇な時間帯が…。

それでも真ん中底狙いの青虫に鯛が来ましてな…、2~3匹拾えましたです。足元では全く当たりが出せないのに嬉しいことでしたな。

2回目の放流で青物が活性し、皆さん鰹で食いが立ちましたが短時間で終了。
この時好人はカツオエサの手持ちなく、青キビナゴ(大)で狙いますが食い気は起こせませんでしたです、ハイッ!?

河内のおっさんからにゃまずさんにふじさんにあっちゃんなど、陸側の方の方々に当たりが続いて見学してましたな。
Jackyさんにはその仲間に入れずに早上がりされたのが残念なり~!(笑)

朝方沢山浮いていた青物もワラサ4~5匹しか浮かなくなり、喰いも悪くなり皆さん苦戦!

いつも数釣るコンちゃんが鯛は1匹だけとは…? 横のしんさんも今日は泣いていたなあ!?

片づけの手間取る好人は、11時にはしまい掛けまして釣りは終わりましたが、鯛5・シマアジ1の6匹の釣果、春より倍増です(爆)

でもこの日はツ抜けした人いなかったのでは? 河内のおっさんだけ気を吐いていたかなぁ!?

さて、11月度の例会辨屋さん、2名のキャンセルが出てます。
どなたか追加参加いただける方はいませんか~、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月度無事終了!・・・11月度2名さん追加募集中!

三重釣り歩記会は7日、レインボーさんでの10月度例会を無事済ませることができました、参加の皆さんにはお疲れさんでした~。

心配された雨もなく反って暑い中の釣り、その上活性低く釣果は乏しい結果になりましたですが…、仲間の皆さんと楽しく遊べましたです。

さて、11月度の辨屋さんですが、2名のキャンセル空きがでましたので、追加で参加者募ります!

ご一緒に釣りしてください、
期日は11/11(土)ですので、ぜひご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »