« 2017年9月24日 - 2017年9月30日 | トップページ | 2017年10月8日 - 2017年10月14日 »

2017年10月1日 - 2017年10月7日

2017年10月 6日 (金)

10/5 好人の鮎釣り24(吉野川最終)

5日の休みも吉野川でしたわ! またまた鮎釣りですわ…懲りもせんとねぇ(笑)

オトリ屋さんが10日で営業終わるというが、7日はレインボーさんだし、その後は12日まで休みなく(8日は休みだが休養で…)、もう行けそうにないな!?との思いで出かけましたが…。

昨年は10月16日まで出かけたと記録にありますが、今年はそうなると鮎釣り5日が最終ですかね…、そんな気持ちでオトリ屋さんに挨拶してきましたが…、果たして……?

生意気にもこの日の作戦は、上流ばかりで釣る! 朝は午後釣る場所より上流域で釣り、午後にいつもの鉄板場所に入るということにしましたな。

日曜日と勘違いして遅く出かけたら名阪道はトラックばかり、遅れて8:30頃とうちゃこ~!

まず目についたのが、なんとK村さんの車! おやぁ来てはるは~! どうしたん?(笑)
一緒になるとは思ってもいませんで、うれしかりけりですな!

話しの結果、午前中は上手の上手へ入ることに…、

先に入ったK村さんを追って上流域へまいります。中州の右岸側にはお一人、ずっと上にK村さん

    写真はK村さんブログから拝借

橋の下流にいるK村さんのしもに入ります、個々から初めて右の写真の(下流側)ほうへ攻める算段。

今日は朝の寒さのためにタイツに半袖シャツを余分に着用、冷たさは感じなかったが…。

9:20~釣り開始…

上流域からジグザグに川を横切り釣り下る作戦。

10分・20分・30分…今日はいかん!? あたりませんな? k村さんも一緒。先ほどの中州の横の人もどんどん上流へ上がってくる…釣れてないんでしょうなぁ?

でも1匹掛けはった、よろしなぁ!

あんまり当たりが来ないので、先ほどの方と入れ替わりにK村さんが下がり右岸ヘチを狙ってる!

そのうち1匹釣らはった! ええなぁ!

好人はジグザグに釣り下っていき、同じように右岸のヘチを攻めてみる…。

すると2時間経過する中初めての掛かりです! あらうれしや! オトリガ変わります。

それからしばらく2匹目が…、しかし掛りどこ悪くオトリに使えません。元のオトリに戻して泳がせますが、次の当りは来ませんな。

時間も来たので昼飯に下ります。 橋本さんのテント昼食ですわ。

飲み物飲んで飯食べてゆっくり…。K村さんもやってきます。

30分も休んだでしょうか? 急がされて午後の部に…。

K村さんは下流域へ行くとお出かけ、好人は上の鉄板場所へ

午後から来た人が荒瀬の右岸側瀬肩で竿を出されていましてな、顔を見るなり1匹釣れたと嬉しそう! よろしなぁ!

左岸側の瀬肩から泳がせます、しばらくしてコツンと当たりで1匹掛かりましたな。

ところが釣り出す直前から吹き出した風が酷い!! 邪魔されて引き抜きができませんな。とにかく川上からすごい風が吹きぬき上げはできません。

そんなかなんとか2匹を掛けましたな。

するとK村さんが上がってきた…下流側も風でつりができない、といったような?(笑)

右岸ヘチを釣りながら朝より上流へいかれたような…

好人ここで泳がせて追加2匹。

これ以上は無理と下がります。

荒瀬を攻めようと試みますが難しいのでやめ、瀬肩で釣っていた人が瀬の一番下流域で順調に掛けはりますわ! デカいのもいますな!?

最後に左岸のヘチの流れのきつい中へオトリを入れたら、きましたぜ~大きいのが!?

個々でも風で竿がまともに動かせませんで、手前まで手繰り寄せますが失敗、ハリがタイツに掛かってしまい、一瞬掛かり鮎が見えなくなりバレタか!?と…

大丈夫でしたがタモに無理くり入れまして何とか5匹目確保! けどたいして大きくはなかったですな(笑)

仕掛けも切れたし時間にもなったので終わりにしました。

朝から都合7匹で今季の最終戦を終わりました…もう一度行けるかなぁ??

さぁ明日はレインボーさん、もう寝ます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

いよいよ土曜日は”レインボー”さん

さあ土曜日はレインボーさん釣行日!

6月以来4か月振りですが、現地は沢山釣れてる様子。

4日事前調査に出かけたコンちゃんには、本人的には少ない!?とのことですが、好人から見ればなんとも大漁な!?という釣果でしたな。

皆さんで楽しく一杯釣れますように!? いや沢山釣りましょうねぇ!!

残念ながらお天気は雨模様かもしれませんが、今回ご一緒いただく12名のみなさんよろしくです!

あっちゃん、河内のおっせん、くまさん、コンちゃん、澤ちゃん、Jyackyさん、しんさん、

すぎちゃん、にゃまずさん、ふじさん、みっちゃんに好人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

10/1 好人の鮎釣り23(吉野川なんとか…)

書くのが段々遅くなりましたが…、この前の日曜日またまた吉野川ですわ。

もう10月、鮎釣りも最終盤になりましたが、鮎釣り師は多いですねぇ!

何時もの六田駅裏に8時着。この時には5台の車が…、その後に次々とやってきて大賑わい!

好人の車の隣には三重№の車も…。

ゆっくり店主夫婦と話をしていたら、後から来る人たちは早々と川に向かうので、慌てて着替えて川に入りますな(笑)

狙ってもよう数は釣れないので、大物1匹でも釣れる場所にでも行こうか?と考えていたんですがな、やはり数の期待できるこの場所で釣ろうとなり…、午前中は目の前の少し下に入りました。

    (K村さんブログより拝借)

この写真(上流から見てる)の下の方、左手の竹やぶの前での釣りですな。

人の間に割り込んでいきまして…まぁ相当の間はありますよ…、時間だけが経過します。

好人、駅裏のポイントに通いますが下流域の竹藪前は初めて竿を出しますな、それまでつりしたことありません。

この日は随分と減水しており、大変水も綺麗です。ポイント的にはいいポイントなんですが、1時間過ぎてもあたりもありません。

毎日多くの人が攻めているからでしょうねぇ、釣れんのは?…腕かやっぱり!?(笑)

上手の人見ても釣れてる様子無く…、下手の人は少し下流に下っていたが釣れんと言って帰ってきた…話しをすると同じ津の人で奇遇! 
香良洲というところの人だったが美杉の出身者だそうで話も弾んだ…釣れなひ話に…(爆)

その人が上流へ行った後に、若い夫婦が入ってきて奥さんがすぐ1匹掛けた、えぇぇ~!?なぜなんだぁ~(笑)

そうこうしていたら「津市の○○さんじゃ~?」の声がして…、最初アユノスケさんかなと思ったが…(目が見えない)よく見ると赤いダイワの帽子で”まっきぃさん”とわかる。

10:30ころだったかなぁ、ずっと下流へいかれた。

11:30になったのでお昼に上がります…早くメシ喰って昼からに備えるため…。

午後用にオトリ1匹追加を払い、飯を食べているとLINEが…。まっきぃさんからで1時間ちょっとで5匹も掛けたと…、上手やなぁ、場所かな???(笑)

昼には用事で帰ると聞いていたのだが、間もなく上がってきて釣った鮎をくれるという!
ありがたや~遠慮無しにいただきますな(嬉)

で、飯を食べていたらSさんもやってきた! おいおい週休3日は休み過ぎやろ!?と冗談を言いながら飯を終える。

昼からは上流へ向かいますが、早く掛かろうが掛かろまいが、手元には元気なオトリが一杯!(笑) 10匹もいるのでどこまでもいつまでも攻められますな!

荒瀬の瀬肩から午後の部開始!

  

最初のオトリは動きが悪くてすぐにチェンジ!

2匹目はするすると泳いでいき、間もなくコツンとした当たりで走り出したぁ~! おっ当たったは!で竿を立てこらえますがなかなか寄らず…。

ましてや今日の竿、今年買って使い慣れたやつを忘れてきましてな、大昔の竿「室田親分ブランド」の竿、これが思ったほど大物対応できず…(泣)、なかなか浮かせられませんで手繰り寄せますな。

少し大きめのいいサズをゲット!

オトリが代わり期待の泳がせ、ズンズンと泳いで行ってまたまた当たり!

しかし今日は2匹までで…。

少し泳がせ場所を移動してみますな…、きましたで~3匹目!

続いて4匹目、ごごは調子よろし!

前に出たり引いたり、上に引っ張ったり下げたりと下手なりにクフをしてみますが、好人目の泳がせはどうも泳がせすぎの気がありまして、竿と糸が山の字を描くくらい前に泳がせます。

ええんやろか?といつも思うのですが、鮎が掛かるときは掛かる!

とまぁ、1時間で7匹も釣れましたでしょうか! できすぎですね…。

でもそれから間ができて…、上の中州周りに移動します。

えらい泳ぐなぁ上に下にと? と思っていたらどうも掛かっているようす、竿を立てて対応しますと鮎掛かってました(笑)

中州周りで2匹来ましてな…、でもここ去年みたいな当たりは少ない。大水が出て随分川底が変わっているんですわ。

時間が3時半になったので上がります。

午前はゼロ(いつものように…)、午後はおかげさまで調子よく…、それでも9匹ですが釣れました。

曳舟の中には全部で19匹もいましたな(まっきぃさんにもらったの含めて)、楽しい時間でした。

このあと5日にまた行きたいと思いますが、凄く寒くなりましてな最々終盤になりますでしょうか!?

  

行けたら写真のような場所w攻めてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月24日 - 2017年9月30日 | トップページ | 2017年10月8日 - 2017年10月14日 »