« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »

2017年1月22日 - 2017年1月28日

2017年1月27日 (金)

面白い昔を思い出し・・・

昨日夜の9時から放送の、「釣りビジョン五畳半の狼」(生放送)をご覧になっていた方はお見えではないですかね!?

昨夜の出演者は、美容外科医?の近藤惣一朗さんでしたが、この方には笑い話の思い出があるんですよ。

昔は関西に住んでられたと思われますから、関西の釣り人は知っている方も多いかも?

よくよく週刊釣りニュースのカラー一面を賑わせていた、あの方ですよ! あの方!

釣果よりもむしろ、服装とあの写真映りにカッコよさを覚えたものでしたがね。
まして昔は有名な京大出の脳外科医さん、長身で男前で…!

いや会ったことないんですよ一度も!? えぇ(笑)

何が面白い話かって!?

実は三重釣り歩記会に入会話がありまして!? 
その方のHNより本名を聞いて驚きましたよ~!? それが前述の近藤惣一朗さん!なんですよ。

てっきり本人だと思いましてな!? おいおいええのかよ三重釣り歩記会へ入会なんて!?

住んでるとこも知らないわけで、てっきり思い込んでしまいましたがな、新聞また買ってきたりして!?(笑)

で、落ちなんですが…。

入会いただいたのは「近藤〇一朗」さん、HNを「コンちゃん」といいますな(笑)

そうなんです、お名前の頭の一字が違いますねん、一字だけ!
わしはコンちゃんの本名の方が好きですが…(笑) あの時はビックリしましたよ。

あんな有名な人に入ってもらわんでよかったわ、口もうるさいんやろなぁ~(爆)

そんなことを思い出しながら最後まで見ていましたが…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

1/25 サザンへフグ狙いに…

厳寒の25日、道中の雪を心配しながら大阪の釣り堀「サザン」さんへ行ってきました。
一応2/5予定の「トラフグバトル」の腕磨きのためでしたが…。

心配した雪は名阪道~南阪奈道~下道ともまったく問題なく、初瀬以降の道は乾いてもおりまして、5:45にサザンさんの駐車場へ入れましたな。

雪は全く心配なかったのですが、空気は厳寒そのもの! 初めて長く手袋はめて釣りしましたよ、冷て~!!

この日はとのかつちゃんの呼びかけで集まりましての5人貸切です。
メンバーはとのかつっちゃんに親父さん、名人よっしーさんに好人、そしてblueさんらしい…、が来てない!?

受付が始まったので先に入り、代金を払いカードを受けとる…緑の2番。
サザンさんへは1年半ぶりなので要領がわからないが、よっしーさん(緑の1番)についてイカダに入ります。

好きなところで釣って、というので西側?に南側?で釣ることに…。5人だから1・1・1・2となりますが、先に入ったもん勝ちのような…でも釣果はわからんわな!?

開始時刻になってもblueさん来ない…? 
とのかっちゃんが懸命にメールするも返信なくて…メール知ってるだけで…?

遅れても見えるだろうと4人で釣り開始しますな(笑)
このあとblueさんから寝ていたとメールあり…、その後9時頃来られましたな(笑)

我々の緑イカダが4人から5人へ。手前の桃イカダは若い衆の貸切らしくて7~8人。その手前の?イカダは大勢の方々でした。

さて、肝心の釣りの方ですが…、開始直後に真鯛ちゃん放流してくれましてな、そうさなぁ一人充て2匹ぐらいの放流だったかと?

まず真鯛を期待したものの真ん中底でも自分の前でも全然食わず!?

青が泳いでるらしいが我が方からは見えず…? ただフグは釣り前からウロウロしていましたな!

その泳いでいるフグを速攻で掛けた! だれあろうよっしーさん! 上手いもんですわ!

よっしーさんはその後もフグを次々と! あきれるばかり!?!?
その上ブリはツルはハマチは掛けるは…一人で魚釣ってましたが…!?

フグ釣る前だったか好人の角にやってきての置き竿が曲がっており、黒ソイまず釣っていったんだったか? 続けて2匹目。
とのかっちゃんもやってきて1匹確保していきよった、都合3匹も…、もうわしの角にいなくなった(泣)

まぁその後に1匹(小さいの…)、今度はよっしーさんの角で大きなの2匹釣ったからおあいことしましょう(笑)

釣れない中、とのかっちゃんがよっしーさん前で鯛を釣りましてな、わしも駆けつけ1匹ゲッチュウ!! まぁまぁのサイズでちた。

でもねぇ、今日の目的はフグ釣り練習!
ところが真ん中底狙いにはフグどころか何の魚もいないらしくて? まったく1匹も釣れませんでしたな!? 難しすぎる…。

朝の鯛に始まりトラフグ5匹?・松川カレイ1匹?・ソイ10匹?・最期に大きめの真鯛が5匹?も放流ありましたが、食い気のあったのは黒ソイだけ!?

カレイも大真鯛も誰も釣れず…?

よっしーさんだけが泳ぐフグを次々と…、都合5~6匹釣らはった!
おかげで1匹おすそ分けにあずかりました…ごちそうさん!

また、よっしさんは泳ぎよるブリも簡単に掛け、まったく走らせずにタモ入れして…。よう釣り方知ってる!サザンを熟知している。

とのかっちゃんも青1匹。親父さんは大きなブリを釣らはってお見事でした!
でもねぇ、みなスレだったような(爆)

そうそう大阪で初の焼き焼きを…。

11時頃に持参した「煮込みラーメン」開店、8人分の醤油味、みんな美味しいと平らげてくれましたよ~! スタッフさんにも振る舞って(笑)
ヨッシーさんからは牛タン(1キロ用意)も!美味しくいただきましたです。

好人の釣果は真鯛1・黒ソイ3の4匹…サザンさんではいつもこんなもんですな。
今日は鯛も釣れませんでしたです!?

フグ釣りの練習できたかって? 全然…でもないか? 何かヒントを得たような?

2/5のフグバトルで生きるかな、釣れるかな?…心配!?

29日は余呉湖のワカサギでも行きましょうか?

みなさんまた遊んでやってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »