« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年10月1日 - 2017年10月7日 »

2017年9月24日 - 2017年9月30日

2017年9月29日 (金)

10/07 レインボーさん釣行会(要領)

                                                           

早くも9月も終わりに近づき…次週はもう10月!早いですねぇ!!

そして、早速ながら7日(土)は「フィッシングレインボーさん」への釣行日です!

10月度の三重釣り歩記会としての月例釣行会でして、福井県は三方五湖まで遠征して
いただきますな…(三重にみえるより近い方もいるか!?(笑)
釣行会の実施確認と当日の要領をお伝えいたします。
※10月度三重釣り歩記会
1.と  き 10月07日(土) 5:45~11:30 午前の部
                              雨天決行! 荒天中止(連絡します)
2.場  所 フィッシングレインボーさん(福井県三方五湖は日向湖です)
3.会  費 ¥11,000 (釣り堀代金)
4.集  合 午前5:15分頃に事務所前にお集まりください。
5.受  付 午前5:15分~5:20頃 
         会費の徴収と釣り座の抽選を行います。
6.イカダ  大イカダ1基です。8号か10号となりますがいま不明です。
7.参加者 12名
        あっちゃん、河内のおっせん、くまさん、コンちゃん、澤ちゃん、
        Jyackyさん、しんさん、すぎちゃん、にゃまずさん、ふじさん、
        みっちゃんに好人です。
8.その他 *当日はFレインボーさんのローカルルールにのっとって実施。
         詳細は「参加者紹介表」中に記載し当日お渡しします。
        *今年は活きアジも販売中みたいですが、サイズなど気になる方、シラ
                    ササエビなどご入用の方は、303釣り具さん、なかむらや釣り具さん
         ほか、途中のエサ屋さんで購入してきてください。
一杯のお魚さんに遊んでもらってくださいまし~!
それでは7日、レインボーさんでお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

HbA1cの値変わらず・・・うれしや!

昨日はほぼ半日病院でした。10:30に家を出て、帰ってきたのは2:30…釣りにはいけませんな(笑)

定例の「糖尿病検診」を受けてきましたが…。
結果は、おかげで先月とHbA1c値が変わらず「7.7」で落ち着いてましたな。

9.0まであったことを考えると脅威?の数値です…笑い話ですわ!?

先月から8.0を切り、それが2か月続いておりましてよい釣行でございますな。

低血糖、高血圧など体に感じることは自身少なく、それより歩きづらい、足腰が弱ったという
ことの方が年を感じますな、近ごろは…。

糖尿病だと言われて何十年、インシュリン注射を打ち始めても10年を超えてますが、もらっている薬のせいかおかげか、計らない限り病気を感じることは何もありませんが…、病気の体なんでしょうなぁ!?

下がってきたのは…、近ごろではカップ麺をほぼ食べなくなりました、がそのせいでしょうか?
食は細く少なくなりましたが、そのせいでしょうか?

同じように悩んでいる誰かさんに比べると、その食欲や比べるもないほど低い!のですがな(爆)なかなか下がりませんわ!?

何にしてもええことですが、もう少し下げなくては…。

10年前は54~55kgだった体重は、いま70kg弱。10年で10~15kgも増えまして、知る人からは肥えた肥えたと!? こちらも落としたいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

11/24 好人の鮎釣り22(吉野川・泣き)

またまた吉野川に出かけたものの、またまた泣きの釣りですわ、ほんまに下手な好人の釣れない日記読んでちょ!?(笑)

先週は月曜から土曜まで丸々の勤務で休みが取れず、仲間内の好釣果を見聞きするだけ。やっと日曜日に出かけることがかないましたな。

この日は日曜日なのか車少なく、早めの7時半過ぎにはいつものオトリ屋さんに着きましたな。来客多く、車はすでに5台止まっていたかと…。

但し、オトリ屋さんご夫婦と話している人ら3人で、好人もその中に入らせてもらいます。年取ると動きはゆっくりとして…性格か?(笑)

仲間内ではタツさんが来るか来ないかハッキリしてませんでしたが、8時15分ぐらいだったかようやくご到着(笑)。
すでに着替えていた好人、少し待って一緒に川に入ろうとしたときにSさんもやってきたが、大鮎ポイントへ行かはった。

タツさんと2人上に入るが、タツさんは荒瀬を釣るという! 
好人は荒瀬の瀬肩に入ります。
強い流れを横切り左岸側から釣り開始…すでに9時になってましたな。

多分午前中はダメだろう?と思いつつオトリ鮎を送り出します。

この日の仕掛けは、竿は9m硬い仕様の穂先、水中糸はメタコンポ0.07号、鼻カンハリス1.2号、7.5号3本錨でハリスは1.2号で始めました。

案の定、最初に反応のないときは全然ダメで!?まったく鮎さん反応ありません…と言うか野鮎からの反応を引き出せません。

あちこち探ること2時間全くの当たりなしですわ。

下流を見るとタツさんの姿が…、しかし朝から右岸の瀬肩を釣る人と長々とおしゃべりされてます…多分釣れてないんだろうな(笑)

あがってきたので聞くと「釣れない!?1匹だけだと…。」これから上流域を見てくると。反対に好人は釣り下がり昼飯食いに戻ります。

のどを潤し握り飯を食べますが、今日は釣れない!?ということばかりで…。ただお一人が下流側で8匹釣ったと! でも、これでは少ないですからと…午後は大鮎狙ってくると移動されましたな…。

9時頃には暑さを感じるほどだったのですが、段々雲が張り出し寒くはないのですが晴れ間が無くなりました。

午後も同じ場所を攻めてみます。

1時前スタート。

するとどうでしょう、朝と全く同じ場所を泳がせましたらグッググッと当たりですわ!ふしぎですねぇ、なんででしょうか?
朝には全然反応なしの場所だったのに、本当に同じ筋ですよ???

終盤の鮎ですから大きめです。
これをオトリにして泳がせますと暫らくしてもう1匹が来てくれましたな、嬉しいですねぇ。

ほどなくして前方に走る鮎で3匹目も…。
1時から2時の間のゴールデンタイムに突入か?とほくそ笑んだもつかの間、間が空きますな!?

なんとか4匹目の当りが…でもキャッチミスでタモの外へ、あちゃ~やっちゃったよ、1回はやりますな…。

ドンブリを食らうと言って、大鮎が掛かるときにオトリ鮎ともども糸切れで飛んでしまうことがあるのですが、これだと2匹のロスになります。

幸い大き目とは云うもののそれほどではないものの、水切れができずに浮かせられませんと無理しますです…そこで浮いたものの飛ぶ方向が違ったりしてうまくタモに入れられない!? よくやりますわ…、で1匹ロス(リリースみたいなもので…)

粘って5匹目をとれたところで3時半でジエンドとしましたが、前日までの状況と打って変わっていたそうです。

タツさんは用事があるとのことで一足先に帰られました…上流で5匹掛けたと言って見えたが…。

この日は5匹掛けて4匹取り込み、下手ですなぁいつまでも上達しませんが、また次の日曜日にお邪魔しましょうかな(水曜日は糖尿病検診)

その次の日曜日は釣り堀レインボーさんへのお邪魔ですな、ああ忙しいが下手なのにねぇ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

11/5のワカサギクラブとBBQ参加者

※11/5のワカサギ釣り会

Jackyさん掲示板、好人ブログ、趣味人倶楽部を通じて参加者募集のところ、25日現在下記の方々の参加希望を受け付けております。

*11名さん受付

  K村さん、こんちゃん(鈴鹿)、テトさん、としくん、とも33号さん、なのなさん、まさとさん、
 moriさん、よっしーさん、楽熊さんに好人となっています。

あんまり多くなっても”鍋”の大きなのが無く困りますが、まだ募集中です!(笑)
秋の一日、ワカサギ釣ってBBQして遊びましょう!

*Kyontaさんは(仮)

※これからの季節の定番「ワカサギ釣り」! 
 で愛好家を集めて「ワカサギクラブ」を呼び掛けたところ、下記の方々が登録されまし
 た。

※受付会員

 S本さん、紀伊國屋さん、Kyontaさん、こんちゃん、K村さん、澤ちゃん、Takeyoshiくん、
 テトさん、としくん、とも33号さん、なのなさん、まさとさん、マナブさん、よっしーさん、
 楽熊さんに好人の14名さんとなっています。

 *LINEグループは12名さんで構成されています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年10月1日 - 2017年10月7日 »