« 2017年9月10日 - 2017年9月16日 | トップページ | 2017年9月24日 - 2017年9月30日 »

2017年9月17日 - 2017年9月23日

2017年9月22日 (金)

11/5 ワカサギクラブ初釣り会&BBQ(予定)

※ワカサギクラブ初釣り会とBBQ第1弾!

1.と き 11月05日(日) 6:00~13:00

2:ところ 上津ダム湖 奈良県山添村地内(名阪国道傍)
               11/1~ワカサギ釣り解禁です。
               生育具合など今年の状態不明ですが解禁直後に皆さんで遊び
               たいと思います。

3.会 費 A。釣り料金は 日券¥1000 (現場では¥1200)
                 年券¥5.000
       B。BBQ料金は各自の持ち寄りとして無しということで…美味しいの食べさせ
         て!
       ※メインはワカサギのから揚げ! 釣り立てを食しましょう!
         サブには煮込みラーメンか?(笑) あとは…?

4.人 数 8名~10名ぐらいでしょうか?

5.締 切 10月20日前後 
       参加希望者は、Jyackyさん掲示板かこのブログにコメントを入れてください。
                 趣味人倶楽部の方はイベント立ち上げますのでポチッとお願い
                 します。(立ち上げが遅くなるかも…?)

*ワカサギのから揚げ、現場で食べるのが一段と美味いんだなぁ!!!
 みなさ~ん、一緒に遊んでください!


今年三重釣り歩記会には、「鮎釣り部」が誕生しまして、鮎釣り好きが集まり、合宿釣行や各種の大会に出たりして大いに楽しんでおります。(現7名)
今季まだ10月の半ばまで鮎釣りして楽しみたいと思います。

そこで「鮎釣り部」にならい、これからの季節の釣り物会についても「ネーミング」して楽しもうかと…(笑)

そこへもってきて、これからは「ワカサギ(公魚)クラブ」と「渓流会」との二つを追加して楽しみたいなと思うとります、どうでしょうか(笑)

いずれにしても囲われた中での管理釣り場がメインでございまして、時には本格渓流釣り及び大海原での天然物の釣りにもいそしみたいと願望はありますが、そうなると金なし暇なしが続くことになり( ^ω^)・・・。

いやまぁ、多分10月半ばで「鮎釣り」が終わるこれからの季節、狙いは公魚(ワカサギ)釣りと渓流魚釣りの季節を迎えますな。

そこで、早速にも「ワカサギクラブ」の例会を立ち上げたいと思います。

そんな遠くへ行くこともありませんで、近くの上津ダム湖や布目湖(いずれも奈良県山添村)か、はたまた津風呂湖(奈良県吉野町)、少し遠いところでは余呉湖(滋賀県長浜市)ぐらいになりますかな!?

ますます三重釣り歩記会で一緒に釣りしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

みなさん台風の被害はありませんでしたか~!

昨日の台風は風が凄かったですねぇ!

我が家近くは雨よりも風邪!台風でした。

おかげで庭の桜の木が折れましたし、小さなビニール温室が倒れておりましたが、何、釣り倉庫を含めて人的にも物的にも被害はありませんでした。

他事ながらご安心くださいまし。

それにしても一時の風邪は凄かったですなぁ!

会社に出てきたら天井のスレートが剥げ(少々)、玄関の天板が崩れ落ちてました。
泡を喰う被害ではございませんが、横殴りの雨で緩んだようです。

お仲間みなさんのお家に対して浸水、倒木など被害はございませんでしたか?
お伺いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

9/16 三重釣り歩記会で傳八屋さん

16日は、9月度の三重釣り歩記会例会で「傳八屋さん」釣行でした。

いつもは第1か第2の土曜日が多い例会なのですがな、近ごろ夏場は鮎釣りに戻っている幹事の好人のせいで、今月度は第3土曜日となってしまいましたな。
たまたま2日と9日に鮎釣り大会に「三重釣り歩記会・鮎釣り部」としての参加が予定されたための開催日のズレで、申し訳なかったですな。

そのせいがあるのか参加数が少なく、当日まで7名から増えませんでしたわ。
ましてやそこに台風18号が…。

少なくとも雨は避けられず…風が吹かぬかが心配でしたな。

この日集まってくれたのは、
あっちゃん(AFC/岐阜)、河内のおっさん(三重釣り/名古屋)、くまさん(AFC/岐阜)、Jackyさん(三重釣り/甲賀)、しんさん(三重釣り/豊田)、そわっちさん(初参加/草津)に好人(三重釣り/津)の7人でしたが…。

朝傳八屋さん休憩所に入るとヤマトさん(三重釣り/日野)がおり、一緒に参加してくれるという、これで8人での貸切と大イカダで行こうと話がまとまり、受付に行きますな。

大将からは最初は大イカダ8人で貸切OKと声が出たのだが、だめですは3基ある大イカダとも予約が入ってますわ!?と来たもんだ…。
1台には2人での貸切だそうで、なんともはや豪気な方がいるもんだ!?

仕方ないので小イカダ12号をお願いして乗船場に向かう。

そのころにはまだ小雨模様だったのですが…。

先に、組み分けを行い、あっちゃん&くまさん組が1番で南側を選択、河内のおっさん&好人組が2番で西側、Jackyさん&そわっちさん組が3番で北側、しんさん&ヤマトさん組が4番で東側の釣り座を選択し、それぞれの釣り座でスタンバイ!

ここでまたもや好人が大失敗!? うん仕掛け道具が無い!? どうも車に置き忘れたようだ、やっちまったぜ!? こんなこと初めてでないかな?

帰り船に乗せてもらい、港からは軽トラに乗せてもらい送り迎えをしてもらってイカダに帰る…20分ぐらい遅くなったが…、いやぁ傳八屋さんには迷惑を掛けました。

イカダに戻るとまだ釣れたのは2匹だけ?だという…案の定活性は低いようだ。

雨足が酷くなる中釣りに参加するも当たりはこない。

最初の放流があってからやっと鯛が1匹拾えましたな…、シラサエサを少し横に誘ったときに、浮きを戻して当たりを確認合わせを入れます。ようやく鯛を1匹…ボズ逃れました。

コンビの河内のおっさんには全然当たりが拾えないようで少し焦りが…(笑)、まぁ釣り出したら次々釣る方なので大丈夫でしょう!?

その後にズボッと竿先が入り、ウグイのエサをスズキ(マダカ)をゲット!

皆さんもそこそこ釣りあげますが、本調子ではないですね。いつも大量に釣るヤマトさんも悩んでいますな。それといつもは大イカダの広いところで釣っているので、小イカダでは窮屈そう、サンマの引き釣りもままなりませんな!?

青物の放流があってしばし、二人が合わせきれない中好人のまたまたウグイのエサに当たりが!
大きめのカンパチが来ましたよ! このイカダでは唯一の青物になりましたね、ウレピーです!(笑)

その後に続けて鯛を2匹釣りましたが、釣れたのはここまで。

Jackyさんとそわっちさんらは寒いからと11時に無理を言って早上がりされていきましたな。

雨はますますひどくなる中、残った6人は最後まで釣りを楽しみます?(笑) 風はないので波立ちも弱く助かります。

1時半ロッドオフ。

二桁言ったのはヤマトさんだけか? 
好人は鯛3・スズキ1・カンパチ1の5匹で最近のアベレージでしたな。
河内のおっさんも結果5匹、他の方は2~3匹、しんさんも5匹ぐらいか?

偉い日に参加してくれたみなさんお疲れさんでした、そしてありがとさんでした!

10月の三重釣り歩記会は「レインボーさん」釣行会は7日です。ご参加予定の12名さんよろしくお願いします、一杯楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月10日 - 2017年9月16日 | トップページ | 2017年9月24日 - 2017年9月30日 »