« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

2017年8月6日 - 2017年8月12日

2017年8月11日 (金)

明日・明後日も鮎釣り釣行(予定)

今日から連休の方々は多数でしょうねぇ! なんとも羨ましくて…。

当方は10日の休みを振り替えて、明日と明後日の連休といたしまして、またまた岐阜の方に鮎釣り遠征に出てこようと思うとりますが…!?

少し天気が曇り空で、先日の台風の大雨の影響がまだ残っているようで心配ですが…水況は回復してると思われるが、苔が流され新苔が付いてるかどうかでしょうね!?

偉そうなこと書きますが、苔のあるなしなど見極めもできん男が何を言うか!?ですな(爆)

今回の遠征は好人の一人旅、寂しい釣行でございます。

どこにいくかと言いますと、岐阜県は高山市の奥になる「飛騨市宮川下流漁協さん」管轄の宮川に行ってきます。

ええ大昔にスキーによく言った飛騨流葉スキー場の辺り、冬の3寺参りで有名な飛騨古川町(旧名)ですな、遠い、下道で260km超越え!? 高速通行でも250kg越えで・・・、一人では寂しいが致し方なし…(涙)

この川は流れて富山県に入り神通川と名前を変えます…もうわかりますよね?

下手な鮎釣りにどこまで行くの?ということですが、目的は”飛騨の宮川下流域”で一度釣りしてみたいがため・・・。

そしてたまたま”2017鮎室田カップ”釣り大会が行われるので参加したいなぁ!と思ったからで・・・。

当初は日帰りの予定でしたが、台風の影響で10日の日の水況悪くてどこへも行けず、これ幸いにと振休として、土日で行ってくることに。

明日朝はゆっくり6時頃出て、名古屋まで高速で行き、西ICで環状302~下道走行したいと思います。
お昼過ぎに現地着、下見をしてできれば3時から5時頃まで竿だしできればと思うとります。

釣果はこうご期待!!

どうも送られてきた写真をみると、まっきぃさんとみっちゃんご一行も岐阜の河川らしいが、さてどこに行ってるのやら??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

2017年後半4か月の三重釣り歩記会(予定)

5日には後半2回目の釣行会を終えました。

15人さんにお集り願って楽しく釣りができましたな、釣果もそこそこあって喜んだ人が多かったのでは…!?(笑)

さて、9月からの例会「予定」をばお知らせしときます。
みなさ~ん、一緒に釣りして遊んでください!

1.9月度三重釣り歩記会は…
  a.と き 09月16日(土) 第3土曜日
 b.ところ 海上釣堀「傳八屋さん」
 c.人 数   8名~16名
 d.会 費 ¥11000 (回数券・特選券使用可)
 e.参 加 参加予定者は
       あっちゃん、くまさん、さわちゃん、すぎちゃん、みっちゃん、
               河内のおっさん、釣魚好人の現状7人を受け付けております。

2.10月度三重釣り歩記会は…
 a.と き 10月07日(土) 第1土曜日
 b.ところ 海上釣堀「フィッシングレインボーさん」
 c.人 数 12名限定
 d.会 費 ¥11000
 e.参 加 AFCのみなさん、河内のおっさん、釣魚 好人ほか

3.11月度三重釣り歩記会は…
 a.と き 11月11日(土) 第2土曜日
 b.ところ 海上釣堀「辨屋さん」
 c.人 数 8名~16名
 d.会 費 ¥11000 (ポイントカード使用可・押印有り)
 e.参 加 AFCの皆さん、釣魚好人ほか

4.12月度三重釣り歩記会は…
 a.と き 12月09日(土) 第2土曜日
 b.ところ 海上釣堀「傳八屋さん」
 c.人 数 8名~16名
 d.会 費 ¥11000  (回数券・特選券使用可)
 e.参 加 AFCの皆さん、釣魚好人ほか
 ※なお12月は忘年会(お泊り)をやりませんか!?
   海上は「ニューはまぐち屋さん」予定で、会費は別途¥10000以内で考えて
   います。ぜひ楽しい夜も過ごしましょう!

みなさ~んぜひ参加してください。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

8/5 辨屋さんで楽しく釣りできました~!

5日(土)は、8月度の三重釣り歩記会参加での、南伊勢町礫浦「辨屋さん」での釣り会でした。

昨年は夏場の3~4か月間休止していた釣行会、今年は再開した結果今月も15名の参加を得て釣行できました。
皆さん暑い中なのにお好きです!?(笑)

この日の好人、久しぶりに澤ちゃんのお迎えを受けて、家から辨屋さんまで行きも帰りも後ろの席に乗せてもらっての楽々釣行です。(嬉)
同行者は今回初参加の「こうちゃん」さん、高齢ながら元気なベテラン釣り師さんでした。

3時半少し前と早めに出発、玉城のエサキチさんでは「シラサ1杯」と「ウグイ3匹」「青虫1パック」の生き餌と、真鯛イエロー1袋、魚かしエッサ1パックを買いましたが、団子系を沢山使いましたね。

辨屋さんに着いて驚いた!? 皆さんほとんど到着されていたが他のお客さんが少ない!?

夏の暑さと台風5号の影響からでしょうか?お客さんが少ない!?
まぁそのおかげで大イカダ2基でゆったり釣りを楽しめました~!

今日は朝から少しの雨模様、足の遅い台風5号の影響ですな。

幸い現地着の時間帯に雨が無く助かりましたです。
で、受付釣り座抽選やりましたが、今日は参加者表を忘れてきました。幸い抽選券だけ持ってきたので、裏紙にイカダ図を書き落とし込みます。

お客さんが少ないせいか、参加者1名不足もOK(小人数貸切OKでもあり問題なし)、ましてやオオイカダでもいいですよ!と大将がいってくれまして、大イカダ4号&5号を使えることに…、小さいとこより大きいほうがゆったり釣りできますわな(嬉)

事務所で支払いとポイントを清算している間に荷物を運んでくれて、こちらも楽ちんながら急いで乗船、イカダに向かいますな。

好人の乗ったイカダは抽選で4号北東。
同乗の皆さんは北西の隣がJackyさん、東側にはボヤッキーさんにしんさん、向かいの南側にはあっちゃんにくまさんが、西側にはにゃまずさんとふじさんの8人乗りです。

もう1台の5号には、澤ちゃんにこうちゃん、大阪から来てくれたとも33号さんによっしーさん、すぎちゃんにみっちゃん組と、北にはマナブンさんが1人釣りの7人に湧かれましたな。

6時過ぎから釣り開始。

最初は生イワシエサで青物狙いから…。でもこない!?

Jackyさんらが真鯛を上げる中、朝のサービスタイムは過ぎていった(泣)

暫くして釣れてる方にすりよって何とか1匹の鯛を釣りあげましたな!(喜)

それからはポツポツと鯛が釣れ…(笑)

その内小物類の放流が来て…、鯛は30匹ほどの放流があったらしい? 多いねぇ!
最後には黒く見えたがイサキだったらしい…。

みんなの気力が上がり頑張りますな!(笑)

少しづつ真鯛を追加!

ウグイのエサに代えて暫し、浮きが沈んで合わせを入れて…おっこれは青ですよ~!

久しぶりの青の引きに耐え…ハマチが上がりました~!

ほしかったシマアジも釣れました~!

今日はシラサエビにはなかなか当たりは拾えません。ほとんど魚かしのえっさ150とか真鯛イエロー&真鯛スペシャルの団子餌で当たりを拾ってます。

持ち込んだ黄色や青のササミや胸肉の色付けエサは使いませんでしたです。

青物の放流後皆さん青を拾います。

しんさんのは大きなカンパチ、久しぶりに見る大きさのよいカンパチです。

隣のJackyさんは誰より当たりが出ています、朝からシマアジ3匹や真鯛を沢山釣ってますが青が来ませんででしたな…。

珍しいことに大きな団子エサで狙っていたものの、当たらないので竿を上げようとして巻いてきたら、下から追いかけてきたハマチ4~5匹のうちの1匹がパクッと喰った~!

12時半になり早上がりの人達が帰ります。

おやおや5号イカダ側では7人ちゅう5人が、4号でもJackyさんにあっちゃんやくまさんの3人が帰られましたな。

大阪から来てくれていたとも33号さんによっしーさんも帰られたが、よっしーさんには三重で久々のツ抜けされたとかでご機嫌ですた…(笑)

ハマチ1匹Jackyさんにあげました。

ボヤッキーさんは大きな真鯛を上げるなどちゃくちゃくと数を稼いでいます。しんさんは真鯛が釣れずにボヤいていますな(笑)

そのボヤッキーさんとの角付近で石垣も釣られたのですが、好人が狙うとイサキに真鯛が上がりますな。今度は青虫がエサですた…、2~3匹釣れたでしょうか!?

さあ2時で終了です。

スカリの中を数えると真鯛が9匹、シマアジ1匹、イサキが1匹、ハマチが1匹、そうでしたJackyさんに1匹上げてますから全部で13匹も釣れてきましたな、久しいツ抜けです(笑)

月1回の釣堀釣行これで終了です、みなさんありがとうございました、来月また一緒に遊んでください!

ところで、今年後半の三重釣り歩記会ですが、一応予定です。

9月は16日に傳八屋さん   (16名)
10月は 7日にレインボーさん (12名)
11月は11日に辨屋さん     (16名)
12月は 9日に傳八屋さん    (16名) =お泊り忘年会もしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »