« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

2017年7月23日 - 2017年7月29日

2017年7月28日 (金)

8/5 辨屋さん釣行会(要項)

■08月度三重釣り歩記会㏌辨屋さん釣行会

[開催要項=確認事項]

1.日 時 08月05日(土) 6:00~14:00予定
        雨天決行!

2.場 所 海上釣堀「辨屋さん」 三重県南伊勢町礫浦132

3.受 付 a.時間 5:15~5:30
        b.場所 氷売り場付近(天候にかかわらず)

4.会 費 当日の会費は¥11000/1人(釣り代金のみ)
         (満ポカードの使用OK! ポイントの押印あります)

5.釣 座 釣り座は抽選で決定します!
       *ペア希望は受け付けますので申し出てください。

6.イカダ 使用イカダは限定依頼していません。南郷がよろしいかな?
       できるだけ後ろの番号にしゆかなと思ってますが…。

7.ルール 辨屋さんローカルルールに準じます。(貸切)
       a.竿は2本までとします(青物の放流時は1本に限定します)
       b.撒き餌・ルアー釣りは禁止します。
       c.1本針仕掛けでお願いします。
       d.竿の長さは4.5m以下とします。
       e.青物の掬い当番は同じ一辺同乗の方が担当してください。

8.参加者 あっちゃん(岐阜)、くまさん(岐阜)、こうちゃん(初:四日市)、
        澤ちゃん(四日市)、Jackyさん(甲賀)、しんさん(豊田)、
        すぎちゃん(大垣)、とも33号さん(橋本)、にゃまずさん(近江八幡)、
        ふじさん(野洲)、ボヤッキーさん(豊田)、マナブンさん(名古屋)、
        みっちゃん(大垣)、よっしーさん(泉南)、釣魚好人(津)の懲りない15名さ
        ん達です。

参加の皆さん、思いっきり楽しみましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

鮎釣り部「郡上長良川合宿」が近付く!

三重釣り歩記会「鮎釣り部」発足記念での「郡上長良川鮎釣り合宿」が近付きました。

期日は 7月29日(土)・30日(日)の2日間

場所は 1日目 郡上長良川 ウインドパーク付近
      2日目 グループで近くの有名河川で鮎釣り(分散有)

お宿は 民宿「奥美濃荘」 郡上市八幡町

参加者 Sさん、K村さん、コンちゃん、タツさん、まっきぃさん、みっちゃん、好人の7人

幹事役 まっきぃさん

目的は 鮎釣り部の発足記念の懇親釣り会ではありますが、9/9予定の「全日本鮎釣り
     チーム選手権」出場のチーム分けが掛かっています。
     3人1組で2チーム申し込みですから…、当然1名は外れることになるわけで…
     だいたい想像つきますわな(笑)

なお、みっちゃんには、17日に行われた「ぎふ清流馬瀬川大会」で見事レディース優勝を
勝ち取られました!! 凄いんですから…!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

腰の張りと痛みが取れぬ…

困りました…、21日に痛めた腰の痛みが引きませぬ。

今までも右の腰付近に歩くと張りが出てきたことはあったのですが、あんまり痛みとして感じること少なく来ましたが…、今回はいけませんな!?

脊椎より右側の腰と臀部に痛みが走りまして…、屈む・捻る動作時にはグビッと痛みが走ります。臀部もいつもより腫れてるように感じるんですが???(笑)

23日は小鮎釣りで荷物の持ち降ろしに使ったことも影響したのか、昨日からも痛みが増して…。

動けるんですが、何せ初めてのことにて戸惑っておりまする。

明日の休みは遊びをやめて整形外科を受診してこようと思うとりますが、不便ですね。
もともと年喰ってきて体が効かんようになってるのに、それ以上にこういった悪さがでてくるとは困ったものです。

29・30と鮎釣り部の「郡上鮎合宿」が予定されてますので、何とか行きたく早く直さねば…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぶ…

快晴で少し風があり過ごしやすい中での小鮎釣り…!と行きたかったのですが、23日は変なお天気でしたな…。

台風の気圧の関係か?曇り空ながら蒸し暑く風もなし、朝方少し雨がパラッと…、それでいて紫外線の強い一日でございましたな…。

そんな日曜日、恒例になりつつある三重釣り歩記会番外編「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会」参加で、滋賀県は甲良町の犬上川河畔での小鮎釣りを楽しんできましたよ~。

関西・泉南の方面からでは少し遠い…時間的より高速代が高い!(笑)ですが、丁度良い?人数の皆さんにお集り願って楽しんでまいりましたな。

早い時間(朝6時)の道の駅「せせらぎ」集合としてましたが、皆さん早い!
好き人が5時40分頃着いたら皆さんとうちゃこされていて、としくんんは現場下見を終えてきてましたよ!

朝の挨拶とトイレ…河原にはトイレが無いので近くの道の駅は大事なポイント!(笑)

早速近くの釣り場に移動です。

甲良町金屋地内の現場にするには訳がありまして・・・。
1.無料の駐車スペースがある(沢山止まります)
2.足場が比較的良くて釣りやすい。
3.良い流れのあるポイント。
4.無料で釣れる。
5.BBQしても苦情こない(近くに民家無く、スペースも確保できる)

欠点?としては・・・
1.人気スポットでいつも人が多い!
2.釣れる時期が遅い!(ダム放流含む水量が増えないのが原因)
   (琵琶湖湖畔に近づくほど早くから釣れます。例えば芹川や彦根港、志賀の浜ほか)

当初計画からは人の出入りがありましたが、当日参加くださったのは「Kyontaさん」「としくん」「とも33号さん」「TAKEYOSIくんに彼女とはとこの子」「よっしーさん」に好人の8人どしたな。

さて現場報告です(笑)

6時で早いと思われたのですが、車多く人も多かったですね。
階段から下流は埋まっていたので全員で上流側のブロック帯に入ります。
このブロックは角型で水平に置かれてよい足場を形作っておりまして、往来も比較的容易なよい釣り場です。(笑)

ちなみにブロックには草は生えておりませんな(笑)

皆さん釣り始めますが、ともさんとKyontaさんは初めてのため指南です…、竿から仕掛けからすべて用意させてもらいましたが、唯一撒き餌だけは作ってくるようにと…(笑)

ちなみに撒き餌さですが、釜揚げシラスやちりめんと言われる物、これの300gぐらいをビニールの中で手でグニャグニャと潰します…20分もすればできます…、このまま使ってもよし、小麦粉やパン粉を繋ぎにして少し硬くしてもよろしいな!

2人には4.5m竿にパール付き5本針に撒き餌カゴスタイルでやってもらいます、まぁ慣れるまで…慣れれば大丈ぶい!

昨年の良かった時ばかり頭にありますが、今年は変??? 鮎がい・な・い???
川中を泳ぎ回る鮎に驚いたものですが、今年は鮎の影が薄い???

居るにはいるが偏っていますな!?
機械屋さんやにゃまずさんからは、良い悪いとの日記や案内をいただきけねんしてましたが、昨年ほどの鮎の沸き方ではなかったですし、川の水は段々と減水していきましたです。

さて皆さん、開始後ポツポツと掛けていかれますな。

好人めは余呉湖のワカサギ釣りで買った3mの短竿に同じ5本針仕掛けでスタートでしたが、鮎のいない場所付近に陣取ったようで長い間一人ボーズが続きましたな。
1時間近くはボーズだったでしょうか?

3mではあまりに短すぎて攻めきれないと判断し、竿を5.3mのハエ竿にチェンジします。ようやく釣れだしましたぞ~!!

それからはコンスタントに釣りあげましてね、すぐともさんは追い抜きましたです(笑)

ただ、5本針の仕掛けに反応が悪い気がして、3人ともに8本パールビーズ仕掛けに変更してからの方が、よく掛かりましたね。
いへ、5匹も6匹もと一辺には釣れないんですが、空振り無しに釣れてきた気がします。

が、新人のお二人は鮎に走られて仕掛けをぐちゃぐちゃにされること多く、仕掛けの予備がほぼなくなりましたわ!!

また、好人めは良い当り場所を見つけ、竿もまた3mの短竿に変更してから釣れ続けます、それは足元の流れ!
というか手前の強い流れの中に光明を得ましたな!

隣で釣る名張からお越しの安田さんは4.5mの竿で沖釣り、その間の辺りで掛かってきますな、沢山釣れましたよ!

9時半ころからともさんが飽きだしたような??
BBQはまだですか?ときた・・・10時か10時半からと突き放す(笑)

釣ってるととしくんが準備すると言ってきたので、10時半ころ中断してBBQ準備です。

ここからなが~いBBQタイム!

小鮎のから揚げは少し、それよりはとこくんには生鮎を焼いて食べるのが良かったようですな…(笑)
流しそうめんは大人気! 去年も人気で、来年あればこれはもう決定!

Kyonntaさんには得意のサラダを、その他焼肉に揚げタコ焼き(上げ方悪く不人気:笑)、デザートにスイカに桃と…、持ち寄りの食材で美味しくゆったりいただきました。

後半戦から午後の部突入!

今日の好人、朝一の不振を吹き飛ばしてよく釣れてきますな。
しかし、5連が2回だけで1匹掛けが多いですな。2連3連掛けを狙いますがなかなか?難しくて…、続けて3連掛けがくるともっと数は伸ばせたんですが…。

また、遡上が遅くて成長弱く、丁度の小鮎ちゃん、12㎝にもなるようなサイズは皆無でしたな。数はいるが食いつきが悪い!?気がしましたねぇ。

2時半ころ? 2時頃?記憶あいまい! 釣り終了!

みんなの釣果を確認してませんが100匹以上は硬いはず!(笑)

金曜日からこちら腰が痛くて動きが悪い中出かけましたが、屈む捻るなどしなければ動けるし釣りできるしで良かったです…帰ってから酷くなったか?

皆さんと、次回は「ワカサギ釣り」を!とお約束して?帰路につきました

帰って釣果を確認するとちょうど170匹。うちモロコ3匹含む:笑
腹だしするのに40分も…会社の子に上げようと頑張った!

楽しい一日終了です、海上釣堀とはまた違った趣がありますよ、次回はまたご参加くださいまし~!

この後の好人、27日は休みですが腰痛の養生に詰めようと思います…、その上で29日と30日の郡上八幡鮎合宿に参加予定でおます。
その翌週5日は三重釣り歩記会で夏場の「辨屋さん」釣行予定ですな。

またご一緒に遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »