« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

2017年1月15日 - 2017年1月21日

2017年1月20日 (金)

3月度空きが4人さんになりました~!

3月度の三重釣り歩記会in貞丸さん、参加者募集中ですが現在下記の状況です。

先日に、小牧から高瀬さんご家族4人さんの参加表明をいただきまして、合計36名さんとなっています。

残り枠4名さんとなっておりますので、ご希望の方はお早めに参加表明願います。

近江楽釣会さんのほうで埋まる可能性もありますので、ぜひ早めによろしくです!

※現状の参加予定の方々です

 あっちゃん
 Amaさん
 イモチャン
 S さん
 H田さん
 MBさん
 和尚さん
 くまさん
 kuwaさん
 K村さん
 KWNさん
 JKさん 
 しんさん
 JINちゃん
 すぎちゃん
 だいすけくん
 タッちゃん
 タツさん
 棚ちゃん
 つんちゃん
 ティーダさん
 TKHさん
 とも33号さん
 にっしんさん
 にゃまずさん
 ボヤッキーさん
 まっきぃさん
 みっちゃん(AFC)
 よっしーさん
 ロードさん
 YMさん
 こうちゃん(高瀬)
 チャッピーさん
 花梨ちゃん
 kazumanさん
 釣魚 好人

 36名さんいますかな!?(笑)  

 恒例の釣り大会を楽しみましょう! よろしく!

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

1/19 水無瀬川アマゴ釣り①

鈴鹿のトンネルを抜けるとそこは雪国だった!!(笑)

昨日の午後、四日市市の西部、鈴鹿山麓付近の雪の多さに驚きながら車を走らせたものでしたが、今日の朝、鈴鹿峠のトンネルを抜けた土山側はまだ多くの雪に覆われており、さながら雪国の様相でしたよ…おおさむ~!

今日は今年初の水無瀬川でのアマゴ釣りに行きましてな、いつものようにした道行脚のところ、前期のような状態で道路端や野山は雪に覆われていましたな!

釣堀の合間の管理釣り場詣(笑)

幸いと言うか、尺代漁協さんから一昨日にハガキが届き、それによると
※1/16~2/22までをサービス期間とします。
 ①イクラのエサを無料サービスします。
 ②アマゴ&マスの放流を2割増し行います。 
ということでした。

充てにはしておりませんでしたが、嬉しいサービスです(笑)

今日もK村さんを誘っていきました。

が、今回も道に迷って8時を回ってしまいましたな(笑) ナビを頼りにしたほうが良いですね。

8時を回ってお茶をよばれながら受付を済ませます。
料金は変わりませんがイクラ1パックがサービスです、嬉しいですねぇ! 

8時半ころ川に立ちます。 さっそくにも放流が行われましたな、予定通り”大量放流”に見えまして期待大です!

しかし放流された魚はどこかに隠れてしまい、泳ぐ姿が見えません?? ですからイクラエサを投入しても当たりがでませんなぁ!? 釣れません!?

大分の時間がたってからやっと釣れだしましてな、そこからまぁ順調に…、かといってぽんぽんポンポン連ちゃんするのでもなく釣れてきます。

さらに良いことにはアマゴのサイズが大きいこと! 抜き上げに竿がしなりますよ!

最初見えなかったアマゴたち、大きなものも小さなものも一杯見えだしました。 中には黒く見えるすごく大きなのも泳いでますが、多分黒いのはニジマスでしょう!?

暫くすると食いが悪くなり、イクラのエサからブドウ虫に代えるとまた食って! ブドウ虫で落ち着くとミミズに代えて釣っていきますな!

喰わなかった大きな黒いの? 釣れたらやっぱりンジマスでしたな、アマゴより大きい!

ぽんぽんじゃなくてもとても機嫌よく釣れて楽しい時間が経っていきます。

11時頃だったかK村さんが飯にしようと…。

事務所を借りて、またお湯をもらって高級カップラーメン(笑)にて昼食とします。
近ごろ気に入って、京都ラーメン、今日は佐野ラーメンとかラ王など美味しいですよねぇ!
どんべぇやカップヌードルも好きですが、生麵系もすごく美味しい!(笑)

ところが一服したあとは釣れなくなりましたな…。まったく喰わない。

K村さんは業を煮やして上流の釣り場へ行ってしまい、なかなかかえって来ませんで…、そうしたら帰らんはずです大釣りして帰ってきましたぜ!

タモ網にたっぷり魚を入れて、「釣れた釣れた!」と大喜び!
そのほとんどがニジマスでしたが20匹を超える釣果でしたな(笑)

こちとら午後は2匹止まり…、目の前に泳ぐ綺麗なアマゴ3匹もいるのに、まったく目の前のエサは喰いません…、見える魚は釣れん!?の例え通りです。

1時半に釣りを終えました。

スカリの中を数えると、アマゴ23匹、ニジマス3匹の計26匹もありましたです。
放流2割増しの恩恵ですな(笑)

22日の日曜日は次の準備に充て、次回釣行は25日のサザンさん予定。
2/5のフグ祭りの練習に寄せてもらいます、同行の皆さんフグ釣らしたってや~!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

大阪までドライブに

昨日はお天気も良くなったのでちょっと大阪まで…!?(笑)

ちゃいますな…、リースアップ物件の返却に東大阪市まで走りました。
いやぁ松原JCTを越えての大阪方面に走るのは久しぶりですな…。 それも近畿道へ入っては守口の親戚の葬式以来…でもないか?、まぁまぁ久方ぶりでしたわ(笑)

会社出たのが10:30頃。

高速使用はできるだけ止められてますので、名阪道から西名阪~近畿道は往きの利用だけに抑え走りましたが、2時間半はかかりますなぁ!

仕事は、トラックターミナル近くのリース会社のサービス倉庫まで返却機械を運び込むだけですので、楽な仕事。ましてやリフト付きの車ですから力仕事もなし(笑)

ただ、ナビが古くて場所は分かりにくかった!?

終わって平野区内まで戻り、王将で食事中にK村さんへ”19日水無瀬川アマゴ釣り”をお誘いし(笑)、そのあと松原に向かいましたな。

そう、この機会にりょうさんとこ覚えとこ!?と思いましてな…。

ところがこれもナビが悪くてグルグルと…、仕方ないので電話した(笑)

ようやく探してしばし滞在。

明日はタチウオ釣り行くらしい! 忙しい中お邪魔さんでしたぁ~!

そこからさぁ下道走行。

わけのわからん道を通ってますが、途中でやっと気が付いた!? 25号線を奈良方面に走ってるんだと…。

25号線てどこまで走ってるんですかなぁ? 天理以西は知りませんでしたが、大阪府まで続いてるんですな!

ただまぁ、下道ばかり走ってると時間ばかりが経っていき…?

そこで斑鳩ICで西名阪にのりますと、早い早い! 到着予定7:30が5時半には会社に戻りましたよ!

明日はまたまた大阪だす、島崎町の水無瀬川でアマゴ釣りに行きます(管理釣り場です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

3月度の空きが8名さんになりました~!

皆さん所の大雪は大丈夫でしたか~!?

さて、3月度の三重釣り歩記会「貞丸さん釣り大会!」ですが、あと空きが8名さんだけになりました~!

今日現在32名さんご予定でして、5基のイカダお願いしてますが、空き人数があと8名さんとなっております。

初春の釣り会、どうぞ満員にしてやってください! ご参加お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

大雪は大丈夫でしょうか?

久しぶりの大雪になりましたなぁ、みなさん何もなく大丈夫ですか~!?

土日と心配していた大雪。
幸い?土曜日は何とか過ぎましたが、日曜日の朝5時を過ぎてから沢山降りましたねぇ!

我が街でも7センチは積もっていたでしょう? いやもっとかも?

5時に起きたときは別に何もなかったんですがねぇ、今度8時に目を覚ましたら”大雪”!で、 家の周りも道路も真っ白でした。

幸いと言うか土日と連休になってましたので、釣りの疲れと釣行記を書くために家でのんびりを決め込み、一切のお出かけをしませんでしたが、厚着しても家の中も寒かったです。

明けて今日、出社したら四日市はもっと大雪。

仕事場は四日市でも南寄りで海よりの方なんですが、駐車場は積雪が凄い!

昨日も出勤する人少なかったのか、そうですねぇ20センチ弱はありまして、丁度積んでいる釣り用の長靴に変えまして会社に入ったような次第。

昨日の朝、一緒に釣りしていたkuwaさんからLINEで写真が来ましたが、40㎝の積雪だと!! 
いやぁすごい! メジャーがスッポリと…!

彼の住むところは桑名から岐阜養老方面に向かうところ。昔から雪は多い地区ですが、それでも40㎝は珍しいとのこと。

我が会社で管理する桑名のSCもひどい雪だったらしい…当然です。

大阪方面は何もなかったようでよかったでしょうか?

綺麗な雪、されど油断ならぬ雪ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

1月度三重釣り歩き会、辨屋さん釣行

今日でなくてよかったなぁ!
 
今好人は、全国女子駅伝をTV観戦しながら釣行記を書き出しておりますが、今朝は朝から大雪で…、我が街も例外でなくて大雪です!
今日みたいなこの雪では辨屋さんまで行きつけなかったでしょうな(笑)

でも昨日の三重釣り歩記会もえらいお天気の下での開催となりましてな、よう来てくれましたみなさん「お好きですねぇ!」(笑)

今年の初釣りの方が多い中、精鋭8名が集まりました「辨屋さん」、今年初の釣り会で心配されましたなぁ、世の中14日は「雪・雪!?」の予報だらけ…。

幸い朝方雪もなく…、待ち合わせより早めに倉庫に行ったら「ぼすにゃんさん」がもう来ていたな、雪の心配で早く出たとのこと…何せ信楽からですから(笑)
で、予定より早めに家を出て、ぼす姐さん初めてという中勢バイパスを走ります。

予定より早く玉城のエサキチさん着、ところがどうや~車無し!? 
誰もいませんぜ!(笑)

今日は雪予報でキャンセル多いんやろな~?と勘違いしましたが…。

しかし辨屋さんに着いたら驚いた、車の多いこと!
まぁ長野からのマイクロバスなどで埋まっていたが、予想より多かったですな!?

すでに仲間の自由人さんにしんさんは到着していたし、にゃまずさんもきていたな、その後にkuwaさん&Amaさんに友人さんの3人組も到着、これで8人そろいましたな。


受付(会費)と釣り座抽選後、最後に辨屋さんの受付へ。

暗い中即に渡してもらったのが1号イカダ、真っ暗です!

抽選での釣り座は…。

友人さん&kuwaさんが東側(湾口船降り側)、ぼすにゃんさん&好人が南側(2号イカダ側)、Amaさん&nyまずさんが西側(放流側)、自由人さん&しんさんが北側(テント側)

ライトを点けて用意し誰より早く第1投、浮きも見にくいが期待した!
でもこれは先の紀州さんの深棚設定のままを忘れており、根掛り! バカですねぇ!

モーニングで鯛ちゃん釣れたのは北西の自由人さんと南東位置のぼすにゃんさんの対角の二人、あっkuwaさんにも当たりあったかな、でもバラシ!?(笑)
後は静かなもので…、そのまま放流まで…(泣)

早めに小物の放流タイムがきて…

放流されれば釣れだしますな! みなさん次々と真鯛を釣りあげて見える!

好人もおこぼれ3連続で釣れましてなぁ、ボーズも逃れて嬉しかりけり!!
真鯛だけですが何とか3匹、後は青狙いですな(笑)

みなさんもここで2~3匹当たりを拾っていたのではないかな!?
しかし西側の二人には真鯛も来ず…、結果でいうと西側1辺と南側には終始当たりが少なく、魚は掛りが悪かったですな。

また好人目への当たりは放流後の一時だけで、ここから長~いマヒマヒ状態に…、泣きですわ。

特に南西の角では一切の魚の当たりもなく、いる気配もなかったですな。

青物歩放流も早くて9時半ころ…、いつもより30~60分も早い! (辨屋さんも雪を気にしていたなのかな?:笑)

しかしこの青の放流でも誰にも当たりはなくて、1匹も上がりませんでした(大泣)

10時半まで当たりもないのでお昼の準備にかかります。

久しぶりに”煮込みラーメン”作ります。
自由人さんの応援を得て作りますが、カット野菜に筍・シメジ・かまぼこ、鶏肉など具沢山の煮込みです。
皆さんには好評をいただき良かったです!

さてさてその後も当たりなく、しんさんの北東の前だけで鯛が釣れる!

途中で雪模様になった段階で自由人さんがギブアップ! いやね、雪の道路が嫌いなんだそうでして、普段は運転しないそうで鳥羽からフェリーに代えて帰るそうで、12時で早上がりされました。

その後ににゃまずさんにも当たりが来てボーズは一人だけに(笑)、また遅くにkuwaさんに青が来て…、カンパチゲットされましたが、青物はこの1匹だけでしたな、寂しい日でしたが釣り方が下手っぴなんでしょうな!?

なんせ7号ではヤマトちゃんが6匹も釣れてるんですから…(大笑)

シマアジもイカダで1匹だけ、でも大きかったですよ友人さん!

しんさんだけが真鯛多分10匹あったが、他は2~3匹でしたな、いやお恥ずかしや!?

1号イカダは大潮の日はあきませんぜ!?(笑)

桟橋でヤマトちゃんから釣果の全部をもらいまして(その前早くに魚くれると電話あり)、なんとワラサ5匹にカンパチ1匹と真鯛は4匹、すばらしい釣果です。

みなさんにもらった魚を振り分け差し上げて、ああ気持ちいい!…おいおい俺の魚じゃ無いだろうに(爆)

さぁこれ1月は終わり! 

2月は傳八屋さん、参加者16人さん。 大イカダ2基での釣り会です。

そして3月は貞丸さんでの釣り大会! 現在32名さん参加予定ですが、イカダは5基40名予定でして、あと8名さん募集中です!
よろしかったらご参加ください(早めに表明くださいましな…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »